アトリエ・ときわーくす(制作手順)
GAT-X105
AILE STRIKE GUNDAM』
Flashによる動画(571KB)
頭部制作
アトリエ・ときわーくす
1 05/25
 アイディアスケッチをしたら、そのイメージを基に、資料(今回は設定とプラモデルの完成写真)を見ながら下描きをします。かなりいい加減にやっているのはいつもの通りです。結局、アイディアスケッチとはかけ離れたものになってしまいましたが、イメージだけは残しています。
 『ガンダムSEED』のガンダムは激しい動き(ポーズ)が特徴だと思うので、私にしては、派手な動きの画面になっています。
 プロポーションについては、結構自分流ですね。いわゆる平成ガンダム3部作っぽいです。

 線が薄いので、見やすいよう(?)明度、彩度、色相を調節してあります。どんなポーズか判りますでしょうか?
2 05/25
 下書きに合わせて薄く溶いたアクリル絵具を乗せて、全体のイメージを掴みます。あくまでもイメージを掴む為のものなので多少以上にはみ出そうが、絵具が垂れて流れようが、全然気にしていません。
 この段階から細部を描きつつ形を整えていくことになります。

カラーデータ(リキテックス、レギュラータイプ)
白い部分、フレーム・・・・ペイニーズグレー
赤い部分・・・・・・・・・・・・ディープブリリアントレッド
青い部分、背景・・・・・・・プルシャンブルー
黒い部分・・・・・・・・・・・・マースブラック
3 05/27
 胸部、脚部フレーム、エールストライカーなどを、形状を整えながら、色を乗せていきます。結果、翼の位置がまるで違っていましたので、修正しつつ、描き込んでいきます。
 形状のイメージとしては、全体としてかなり鋭角的です。
 右腕が消えかかっていますが、まあ、気にしません。

胸部(青)・・・・・・・・・・・・・・フレンチウルトラマリンブルー
胸部(青、暗部)・・・・・・・・・フレンチウルトラマリンブルー+ディオキサイジンパープル
胸部(青、明部)・・・・・・・・・フレンチウルトラマリンブルー+ライトブルーバイオレット
フレーム・・・・・・・・・・・・・・・ペイニーズグレー+ニュートラルグレー3
エールストライカー(黒)・・・マースブラック+ペイニーズグレー+ディオキサイジンパープル
4 05/29
 各部の形を詰めながら、絵の具を乗せていっています。
 プロポーションを変えました。少しだけ、頭部を大きくしています。この程度のサイズの画像では判らないでしょうけど。
 背景をどうするか、考え中です。宇宙にするか、地球上にするか、です。エールストライカーの翼をこれだけ大きくしてしまうと、地上版の方が向いているかも……。

エールストライカー(赤)・・・・ディープブリリアントレッド+ディオキサイジンパープル
白い部分・・・・・・・・・・・・・・・ブリリアントパープル+パーマネントライトバイオレット+チタニウムホワイト
5 06/01
 エールストライカーの形を起こしていきながら、各部の形状をなおしていきます。あちこちに色が乗った分、全体として暗くなっていますが、それ以外は余り形が変わっていないようです。ここから白く描き起こしていくことになります。
 だいぶ形が見えてきそうです。
 ジェネシックガオガイガーよりは形が単純な分、ディテーリングをどうしようか、考えています。
6 06/02
 左足を描き直したり、両肩を描いたりしています。エールストライカーの形状もちまちまと変えています。
 けど、余り大きくイメージが変わった感じはしていません。ちまちまと形状の修正はしているのですがね。
 この後に控えているフリーダムガンダムのポーズをどうしようか、考えてしまいます。
7 06/18
 かなり時間が空いたので、形の変なところが見え来て、あちこち修正しました。エールストライカーの翼やスカート、胸部などです。また両腕を描き始めました。
 フリーダムガンダムのポーズのイメージが決まったので、同時進行になるけど、そろそろ始めようかと思っています。

フレーム・・・・・・・・バーントアンバー
黄色い部分・・・・・ブロンズイエロー
修正部分・・・・・・・ニュートラルグレー3
8 06/19
 両肩を大きくなおして、細かい部分の形状修正をしました。
 後は背景の制作に入りました。まずは塗りつぶしつつ、スラスター周辺を少し明るめにしています。
 これから形状を詰めていきます。
9 06/20
 シールドの位置が、どう考えても、あの場所にはならないので、変えました。構図的にも良くなったかな?
 その他、リアスカートを描き始めたり、腕やライフルを描き始めたりしています。ライフルは少し大きめにしようかな。
10 06/24
 前の腰アーマーの向きを変えてから、いよいよ形を具体的に出していく段階に入りました。とはいえ、ストライクガンダムの「白」って、どんな「白」かな、などと悩んでしまいます。PS装甲の質感って一体……。現在のところは紫系の白で表現しています。ちょっと真珠っぽいイメージはどうかな? 多分、この方向で進めていくことになるのでしょう。

白い部分・・・・・・・・・・・・・・・ブリリアントパープル+パーマネントライトバイオレット+チタニウムホワイト
11 06/26
 エールストライカーを中心に随分と手直ししました。意外と複雑な形状で、結構難しいです……。
 あと、腕を少し細くしました。脚も少しだけ細くしています。
12 06/29
 エールストライカーの本体、前腕に手を加えました。
 腰のサイドアーマーと頭部、エールストライカーのスタビライザー(? 白い部分)を描き始めました。
 エールストライカーの白い部分は、スタビライザーだと勝手に判断しました。絶対に、AMBAC用の可動肢であると判断して、じゃあ、動かしてしまおう。
 外見ではスタビライザー以外は余り変化がないかもしれませんが……。
 頭部の制作に関しては、別ページに記録をとってみました。
13 06/30
 脚部のフレームを初めとして、各部にちまちまと手を加えてあります。だいぶ形が見えてきました。
 ライフルを描き始めましたが、意外と小さくなってしまいそうです。
 なんか、無理矢理枠ぎりぎりにしているみたい?

ライフル・・・・・・・・・ペイニーズグレー+ニュートラルグレー3
14 07/01
 胸部を中心に手を加えたり、シールド裏に手を加えたりしながら、中心は肩の向きを変えたことです。奥にあるものから細かく描いていきます。
 肩の向きは前の方が良かったかなあ。
15 07/02
 殆ど進んでいませんが、左肩のフレームを描いたり、腰のフロントスカートを小型化したり、左膝の裏(?)を描いてみたり。
 左肩は頭部で大部分が隠れてしまうのですが、ディテール以外はしっかりと描き込むようにしています。
 写真はちょっと白が飛んでしまっています……。
16 07/10
 主に左脚に手を加えています。特に左膝。後は左肩上面のフレーム部分のディテールや、エールストライカーのビームサーベル、ライフルなどに手を加えていますが、余り変わった感じがしないのが悲しい……。
17 07/14
 左肩の位置が変だったので、描き直しました。右腕の角度も変更。それに伴ってライフルの向きも変更。腰周辺を小型化しつつ、右足も随分と手を加えました。
 だいぶ形が出てきたかも。

ライフル・・・・・・・・プルシャンブルー+チタニウムホワイト
18 07/15
 下半身を中心に大幅に手を加えて良い感じかな、と思っていたら、やっぱり違和感が……。
 で、左脚を全面描き直しです。何か今一つな感じだったので、描き直すことにしました。
  これだけ大きな画面を描くのが、直径3ミリ程度の2号筆というのも、何とも……。そのうち0号の筆も使うんだろうなあ……。絶対にそうなる。

白い部分・・・・・・・・チタニウムホワイト+プルシャンブルー+ディオキサイジンパープル(以下このまま)
19 07/19
 全身にわたって手を加えました。あと頭部と右肩と腰のフロントアーマーをどうにかすれば、形が見えてくる、かな? ここから先が大変なんだけど。他は、細かい部分にちまちまと手を加えています。左脚はこんなので良いのかな?

ライフル・・・・・・・・・ディオキサイジンパープル+ニュートラルグレー3 
20 07/25
 右腕を中心に、全身の白い部分に手を加えてあります。それだけなんだけど、意外と細かい面が多くて大変。
21 07/26
 左脚を中心に手を加えました。前日まで描けなかった部分なんですが、意外と描けてしまうもんです。形を頭の中で理解したというか。だから、他は余り変わった感じがしません。
 あとはライフルの上下の厚みを削りました。
22 07/27
 エールストライカーを中心に、手を加えました。カラーリングは、見栄えから一部オリジナルです。最も変化したのは、右肩の白いパーツでしょう。形を読み違えていました……。エールストライカーも、少しデザインを変える、というか、密度を上げていかなければなりません。本体もですね。ディテーリングには、意外と手こずりそうです。
23 08/02
 左脚を中心に、細部に手を加えてあります。それだけなのですが、なかなか手強いです。
24 08/04
 右腕、左脚を中心に手を加え、ライフルを全面的に描き直しました。他にも細々と手を加えているのですが、余りわかりませんね。頭部にも再び手を加え始めています。

ライフル・・・・・・・・・・ニュートラルグレー3
25 08/05
 左脚を中心に修正、の途中。頭部を描いたら、やっぱり形が引き締まってきますね。でも、頭部は大幅修正の必要ありです。もう少し大きく……。
26 08/06
 頭部と左脚を中心に修正しました。頭部はやや大きくしたのですが、この写真からは、余りわからないかも。
 今まで、だいたいのイメージを掴む為に大雑把に描いてきたライフルですが、いよいよ正確に描き始めたいと思います。
27 08/10前半
 頭部を全面的に描き直し、それに伴って、首、および胸部の修正、左肩の修正をしました。
 後は、ライフルに色を入れていきます。
 このサイズの画像では判りにくいかもしれませんが、だいぶまとまってきた感じです。

ライフル・・・・・・・・・・ペイニーズグレー+ニュートラルグレー3
28 08/10後半
 ライフルを中心に手を加えました。後は胸部の修正ですね。前半の頭部を含めて、結構時間が掛かっているのですが、余り進んだ感じがしません。形状が複雑だから、という事にしときましょう。
29 08/13&08/16
 ライフルを中心に手を加えました。形状修正と同時に、見栄えを考えて、アクセントになるようにストライプを入れています。これは、右の大腿部の赤も同じです。
 あと、エールストライカーの形が違っていたので(スタビライザーの付け根の部分の前)、とはいえ、全面修正はどうにもならないので、アレンジして修正しました。それだけなのに、凄く時間が掛かっています。
 通常の装甲材とPS装甲の表現を変えてみました。エールストライカーのスタビライザーとサーベルは、本体と同じ「白」色でも、材質によって微妙に(?)違う、と勝手に判断して、このようにしてみました(左が修正前、右が修正後)。

PS装甲以外の白・・・・・・・ペイニーズグレー+チタニウムホワイト
30 08/18
 右足を中心に修正しました。後は、頭部を少し修正しました。背景をどうしよう……。
31 08/19
 右拳を制作しました。後は、全身のフレームの部分にハイライトを入れつつ、頭部の角を描き加えました。
 プルシャンブルー中心の背景に、ディオキサイジンパープルを重ねています。また、明るい部分を描き加えています。

フレーム部分のハイライト・・・・・ニュートラルグレー3
32 08/20
 頭部の制作の続きと、全身の白い部分、ライフルのディテーリングを行いました。右膝のフレームの部分の修正をしました。かなりの時間が掛かっているはずなのですが……。見た目は余り変わりませんね……。
 それにしても、何時の間にやら、随分と形が見えてきたものです……。

黄色いアンテナ・・・・・・・・・・・・・ローアンバーの下地にリキテックスイエロー
黄色いアンテナ(ハイライト)・・・リキテックスイエロータスチタニウムホワイト
33 08/21
 頭部の黄色いアンテナを描き、両足首の装甲の形状をなおして、ほぼ形状は出来上がり。胸の青い部分や赤い部分、本体の白い部分に色を加えています。前回に比べて、白が強くなっているはず。後は、絵(架空の立体)としての見栄えを増すような工程に入っていきます。具体的には翼端に色を加えたり、ディテーリングをしたり……。ここからが正念場です。
34 08/22
 全身にパネルラインを入れつつ(部分参照)、ライフル、胴体の形状を修正しました。本来は、ディテーリングより先に行うべきものなのですが……、気分がディテーリングに向いていました。
35 08/24
 全身の白い部分に、「ジンク・ホワイト」を乗せてみました。感じは良いのですが、何か汚くなってしまった。一部描き直さなくちゃ。
 ほぼ完成に近いと言って良いのでしょうが、背景をどうしようか……。

エールストライカースタビライザーのストライプ
青・・・・・・・ブリリアントブルー+プルシャンブルー、ブリリアントブルー、ブリリアントブルー+チタニウムホワイト
赤・・・・・・・ディープブリリアントレッド+リキテックスイエロー
36 08/25
 全身のパネルラインの断面に「白」を入れました。こうする事で、全身が引き締まった感じがするようになりました(左側が後)。
 後は、エールストライカーにスラスターのエグゾースト・ファイヤー(?)の写り込みを描きました。まだ修正の要ありですね。

写り込み・・・・・・・・ディープブリリアントレッドの下地にインドオレンジレッド、リキテックスイエロー
37 08/26
 細かい部分に手を入れました。エールストライカーの翼端、肩などの翼端灯。手首。エールストライカーのパネルラインなどです。この後はフレームパーツの細部を詰めていく予定です。

翼端灯(青)・・・・・・・ブリリアントブルー、ブリリアントブルー+チタニウムホワイト
翼端灯(赤)・・・・・・・ミディアムマゼンダ、ミディアムマゼンダ+チタニウムホワイト
38 08/27
 細かい部分、本当に細かい部分にちまちまと手を加えています。フレームのディテール、各部のカラーストライプ、マーキングなどです。他には、エールストライカーの黄色い部分(フィン?)を描き直したり、スタビライザーに部品を加えたりしています。
 背景を暗くしました。
39 08/28
 前日と殆ど変わっていないのですが、細部にちまちまと手を加えています。膝を描き加えたり、頭部のマスクを描き直したり、エールストラスカーの翼端にレタリングを入れたり、フィンを描いたり……。これからは大変わりする事も少ないでしょう。
40 08/29
 ちまちまと細部を描き込んでいます。右の腰の「ARCH ANGEL」とエールストライカーの「105」という文字を中心にフレームの部分を描きました。エールストライカーのスタビライザーの青い線を消しました(消えました)。後はエールストライカーのフラップを描き込みました。
41 08/30
 やっぱり、ちまちま描いています。ビームサーベルの柄を細くしたり、エールストライカーの「105」を暗くしたり、スタビライザーの付け根の形を変えたり、青いストライプを入れ直したり……。
42 08/31
 背景は、迷った末、結局、星だけです。ガンダムを目立たせるのには、その方が良いか、という事で、そう判断しました。
 あとは、やっぱり細部をちまちまと手を加えています。
 この段階で、ほぼ完成、と言うところでしょうか。あとは、粗いところを手直しするくらいですね。
44 08/31
 最後です。細部の修正と、エールストライカーの「AILE STRIKER」の文字を修正・追加しました。時間が掛かっている割には変化に乏しい……。
カラーデータ(リキテックス レギュラータイプ)各色、部分によって混合比は変化します

白い部分・・・・・・・・・・・・・・チタニウムホワイト+プルシャンブルー+ディオキサイジンパープル
PS装甲以外の白い部分・・チタニウムホワイト+ペイニーズグレー
青い部分・・・・・・・・・・・・・・フレンチウルトラマリンブルー
青い部分 暗部・・・・・・・・・フレンチウルトラマリンブルー+ディオキサイジンパープル
青い部分 明部・・・・・・・・・フレンチウルトラマリンブルー+ライトブルーバイオレット
フレーム・・・・・・・・・・・・・・・ペイニーズグレー+ニュートラルグレー3
フレーム(明部)・・・・・・・・・ニュートラルグレー3
エールストライカー(黒)・・・マースブラック+ペイニーズグレー+ディオキサイジンパープル
黄色い部分・・・・・・・・・・・・リキテックスイエロー、リキテックスイエロー+
黄色い部分 明部・・・・・・・リキテックスイエロー+チタニウムホワイト
黄色い部分 暗部・・・・・・・リキテックスイエロー+ブロンズイエロー
赤い部分・・・・・・・・・・・・・・ディープブリリアントレッド
赤い部分・・・・・・・・・・・・・・ディープブリリアントレッド+リキテックスイエロー
赤い部分・・・・・・・・・・・・・・ディープブリリアントレッド+ディープブリリアントレッド
翼端灯(青)・・・・・・・・・・・・ブリリアントブルー、ブリリアントブルー+チタニウムホワイト
翼端灯(赤)・・・・・・・・・・・・ミディアムマゼンダ、ミディアムマゼンダ+チタニウムホワイト
パネルライン・・・・・・・・・・・・マースブラック
ハイエストライト・・・・・・・・・・チタニウムホワイト(リキテックスソフトタイプ)
背景(宇宙)・・・・・・・・・・・・プルシャンブルー、ディオキサイジンパープル、マースブラック、
背景(宇宙 明部)・・・・・・・プルシャンブルー+チタニウムホワイト、ライトブルーバイオレット、チタニウムホワイト
背景(星)・・・・・・・・・・・・・・上の各色から

その他