アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『ORB-01 暁
〜黄金色の守り神〜』
Flashによる動画(612KB)
アトリエ・ときわーくす
2007/05/27

 いよいよ描き始めました、暁。まずは全体の雰囲気を掴むべく、鉛筆であっさり描きました。いつもの通りです。
 見にくいかもしれないので、ネガポジ反転の画像も入れてみました。
 
2007/05/30

 ざっと簡単に色を乗せてみました。バランス的にはこんな感じで良いかな、と思います。
 問題は、「ヤタノカガミ」の金色をどう表現するか、です。劇中では、CGをフル活用して、複雑な色を出していましたが、同じような方法では今ひとつです。
 かつて、故石橋謙一氏が描いていた、バンダイの『模型情報』誌の表紙イラストに一時期、写り込みの美しいガンダムやパトレイバーがありました。
 あんな風に描けたら、とも思いますが、何かうるさくなりそう、とも思ってしまいます。考えながら進めていくとしましょう。
 というより、今の自分にあれだけの技倆があるのか、という方が問題ですね。
2007/06/07
 ざっと色を乗せてみて、もう一度見直してみると、上半身がでかい。というわけで、上半身を消してしまい、描き直す準備です。
 上の状態だと、全体の雰囲気は決して悪くないように見えてしまいますが、細かい形を詰めていくと、どうしても矛盾がどっさり出てきてしまいます。今の内に描き直してしまいましょう。
2007/06/08
 大分形が変わってしまいました。上半身のボリュームダウンを中心に描き直したら、随分と印象が変わってしまいました。まあ、これはこれで良いでしょう。

 二つ上の色をつけた状態は、よくよく見てみると、百式の設定画のアングルとほぼ同じなんですね。道理で、何かに似ていると思った……。しかも、金色だし。
2007/06/13
 右脚を描いて、ポーズを再検討したら、不知火の位置がおかしいことに気付き、まとめて描き直すことにしました。もう一度、上半身を描き直す必要がありそうなので、まだ手を加えます。
 それにしても、不知火のバランスが難しい……。
2007/06/16
 上半身を描き直しました。
 不知火の形を大体とってみて、腕の輪郭を描き込んでみました。
 なんか、意外と早く進んでいるなあ、と思っていたら、やはり落とし穴が……。
 早めに修正するとしましょう。
2007/06/20
 もう一度、不知火を描き直しました。
 右脚も全面描き直しです。
 ライフルの角度も変えてみましたが、また変わるのかも。
2007/07/05
 不知火も漸く形が整ってきたはずです。
 胴体部を中心に形をとっていきました。まだまだ先は長いです。
 右腕の位置が変だったので、ライフルもろとも全て消してしまいました。
2007/07/08
 あちこちを描き込みましたが、まだまだ形が整っていないです。それでも、大分見えてきたかなあ、と思いたい。
 でも、形が見えてくるのは楽しいです。
2007/07/15
 下半身を中心に描き進めました。
 右脚の膝から下を描き直し、腰のリア・アーマーを描き、胴体部も大分描き進めました。
 金色は黄色・茶色系の混色で進めていますが、余り金色っぽくない。さて、どう表現しようかな。

 なんか、良い感じで進んでいますが、落とし穴がありそうな……。
2007/07/15−A
 不知火を中心に描き込んで行きます。形状の変更をしたり、ディテールを追加したり。左右に張り出しているドラグーンの位置を変更したり。
 右の大腿部を描き加えました。
 左腕の基本形を描き、シールドも描き始めました。
 背中のパーツを描いています。
 そろそろイメージもまとまってきました。結構いい加減かもしれない……。
2007/07/16
 左腕とシールドを中心に描き込んでいきました。
 右腕も描き始めています。とはいえ、まだまだバランス取りの状態ですが。
 それにしても、あれだけ苦労して描いてきた不知火がかなりの部分で見えなくなってきているのは何とも……。これをやらないと、位置関係がずれてしまうというのは判りますが……。
2007/07/20
 殆ど変わっていないように見えますが、シールドの部分を中心に少しだけ手を入れています。なかなか難しいものです。
2007/07/23
 余り進んでいないように見えますが、事実、余り進んでいません。両肩と足首のアーマーを描き始めました。
 最後の一本のドラグーンや足首のアーマーも描き始めました。意外と形が取りにくいです……。
 今後はドラグーンを描き込んでから、肩や頭部を描いていく順序になりそうです。まだ先は長い。
2007/07/24
 左脚を中心に描いていきました。膝関節を描いたことで、膨ら脛の膨らみの位置が違っていたことが判明して、移動したり、臑の形を変えたりしています。
 ドラグーンのディテールも描き始めています。この辺りを何とかしないと、進みそうにもないので、気合いの入れどころです。全ての部分で気を抜けませんが……。
 ビームライフルの形も整え始めました。
 まだ完成していないとはいえ、立体物(1/60フルスクラッチ)があると形が取りやすいです。あちこちで形状を参考にしています。ここで描かれた形は、立体の方にフィードバックしていくでしょう。まだ先になりますが。
2007/07/31
 両膝を中心に描き込みましたが、膝関節の構造をどうしようかと悩み中。MGストライク(プラモデル)が参考になりそうかなと、写真を見てみるものの、暁の膝はもっと複雑、という結論に達しました。
 両足、特に右脚のラインを中心に加工しています。
 ライフルに簡単に明暗を付けていきました。
 まだ先は長い……。
2007/08/03
 両脚を中心に描き進めています。右膝も構造を考えて、こんな感じにしました。
 右肩も進め始めました。
 そろそろドラグーンも形を整えないとダメだな……。先は長いけど、今月中に完成するのかな……。
2007/08/14
 左脚を中心に描き進めました。
 ドラグーンの形も、自分の中で漸く決着を付けて(設定とは違います)、描き始めです。
 左腕のポーズは、どうも気に食わなかったので、変更です。結果として楽しています。

 予定通りに終わるか心配になってきた……。
2007/08/15
 改めて、各部を見直してみると、一部のパーツの付き方が変なので、修正開始です。今頃気付くな、と言いたいものです。
 腰アーマーの位置、右脚の付き方がとっても気になってしまいした。で、修正。中々面倒くさそう。
 腰中央の二本のプレートパーツも描き始めました。無くても中々格好いいかな、と思いましたが、やっぱり無いと暁じゃない。
 ライフルも形を取り直して、形を詰め始めました。
 頭部も描き始め、です。
2007/08/16
 右脚のフレーム部分とビームライフル部を集中的に描き込みました。立体物があると、やはり形を取りやすい。ライフルについては、以前にストライクを描いた時に描いていますしね。向きは違うけど。
 あと二週間で完成させなければならないけれど、果たして間に合うのやら……。
 頭部の方向を今更ながら検討中……。
2007/08/19
 ドラグーンを中心に描き進めています。それにしても、形がややこしい。
 それまで、かなり色々な色で背景を塗っていましたが、そろそろ宇宙らしく(?)背景をまとめ始めました。背景も、これだけ広いと、塗るのが大変。
2007/08/20
 ドラグーンを初めとして、細部をちまちまと描いています。ドラグーンを描かないと、シールドや頭部を描き込めないので、ドラグーンを何とかしないと。それさえ何とかなれば、他も何とかなりそう。

 しかし、間に合うかな……。
2007/08/21
 右肩と胸部を中心として描き込んでいます。結構時間を掛けている割にはちっとも進んでいない……。
 シールドも形状も少し修正。十字パーツも描き始めました。
 おかげで形状のミスが見つけられました。
2007/08/22
 右脚を描き直しました。ちょっとばかり、短いかなと感じたので。
 最大の変化は頭部を描いたことでしょう。これで一気に完成に近づいた感じがしますが、あくまでも感じがするだけです。
 背景もどんどん黒くしていきます。でも、黒で塗るだけではないです。
2007/08/25
 ライフルの形をほぼ描き上げました。他、関節色の部分を描き進めてみたり。結構時間が掛かっているのですが、これまた中々進まなかったり……。

 シルエットがわかりやすいように、背景の色をわざとらしくないように変えてみたり。左下の空きを何とかしたいものですが今ひとつアイディアが浮かばない。
 金色感を出すために、どのような処理にしようか、まだ考え中……。いいのか。
2007/08/26
 ライフルのディテールや各部ノズルの赤い部分など、金色以外の部分を描き進めました。やはり手数ほど進んだ感じがしない……。
 背景の色を調整していきます。
2007/08/27
 そろそろ仕上げの段階に入っていきます。と言いながらもドラグーンの形状を直したりしていますが。
 シールドやライフルの白いパーツを描き込んだり、装甲の金色感を出すべく陰を強く描き込んだりしていますが、変化が殆ど見えないというのは、中々悲しいかも。
 それでも、ちょっとずつメリハリが付いてきた?
 この調子ならば、何とかに合いそうかな……。
2007/08/28
 最終段階、なのかなあ、と思いつつ、右腕を描き直したりして……。
 左腰のビームサーベル他、不知火の細部を描き込みました。
 形については、あとは、フレーム部分のディテールと、装甲の分割線を描くくらいかなあ。
 しかし、金色感がまだまだ……。現状は暗い部分に茶色を塗ったり、黄色を重ねたりしていますが、なかなか上手くいかない。ハイエストライトが必要ですが、まだ付ける段階ではなさそう。

 それ以上にやばいのは背景だな……。
2007/08/30
 最終段階なのかなあ、と思いつつ、右の膨ら脛周辺を殆ど描き直したりして……。
 金色感を出す目処が付いたので、一安心だが、出来るのかどうか……。

 左肩の「暁」の文字を描き込んだり、各部に赤いスリットを追加したりしました。視覚的効果、だけでなくて、あとは脳内設定です。
 今回は余りディテールを加えない方が良いかなあ。

 背景をどうしよう……。
2007/08/31
 ディテールを追加中。いつものようなストライプは入れたくないなあ。
 というわけで、筋彫りと凹凸で。

 「不知火」「百雷」「壱」「弐」「参」文字を描き加えたり、フレーム部部のハイライトを入れてみたり。メリハリが付きました。
 背景をどうしよう……。
2007/09/01
 全身に金属……ではなくてヤタノカガミの光沢感を出すべく、ハイライトを描き込んでみました。前回に比べれば、金色感は出ていますが、さてさて。もう少しやってみる、というか検討してみる必要があるかも。

 あと背景……
2007/09/02
 この時期にになって、一部描き直し……。シールドの両サイドのダクトの形状を直しました。
 あと、細部をちまちまと……。
2007/09/03
 背景を大幅に(?)暗くしましたが、何か今ひとつよろしくない。
 この時期だからこそ、細部をちまちまと……。
 ここのところ、時間ばかり掛かっているのだが、目立った変化がない。工程から行けば、当然なのですがね。
 まだまだ落とし穴があったりして……。
2007/09/04
 どうしても気になっていた右の膝から足首までを描き直しました。この時期にやっていてはダメですな。
 あとは細かいディテールをちまちまちまちまと……。

 もうほぼ完成。
 でもまだ続きます。
2007/09/05
 一部にストライプを入れたり(結局、やった)、背景を整えたり。
 殆ど微調整だけです。
 これで完成にしたいな……。
2007/09/06
 背景に星を描き込んだり、陰をより強く入れてみたり、殆ど微調整を繰り返しています。
 一番の変化は、大腿部のパーツ構成を変えたことでしょうか。

 これで完成にしたいものですが、最後の処理をどうしようか。
 普段ならば、ツヤ消しのマットバーニッシュを全面に塗るのですが、なんか、それが合わないような。
 いっそ、金色の部分は光沢ありで、それ以外はツヤ消しで、とかやってしまうか……。