アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『XM-X1
CROSSBONE GUNDAM X1 FULL CLOTH
〜FORMURAの系譜〜』
『機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人』の主人公機クロスボーンガンダムX1改・改の最終決戦仕様。
映像化こそされていませんが、『ガンダムF91』の続編として映像で見てみたいものです。
Flashによる動画(KB)
アトリエ・ときわーくす
2015/11/08

 毎年恒例のガンダムイラスト。今年(2016年)は早めに始めました。ネタはクロスボーンガンダムX1フルクロス。設定上は、確か「F97」という開発コードが打たれていたはず。
 映像化こそされていませんが、話の上でも『ガンダムF91』の正統続編とも言える作品でした。デザインも外連味が利いています。是非描きたいガンダムの一つなので、今年挑戦。
 ジェッソに色を混ぜてカラージェッソとしたもので何層か下塗りをした(少しでもカンバスの目を潰すため)ものに鉛筆で下描き。

 右側は明度、コントラストを調整して、少しだけ見やすくしたものです。
2015/11/10
 ざっと色を乗せてみました。フルクロスのパーツは輪郭だけです。だいたいこんな感じでしょうか。
 背景は木星をイメージしています。
2015/11/14
 背景の木星に絵具を乗せていきます。宇宙にも色を乗せて、ガンダムのシルエットを調整しています。
2015/11/15
 木星に絵具を乗せたり、ガンダムのプロポーションを調整したり。これで胴が短く、脚が長すぎる、というのが少し解消したと思います。もう少し調整の必要有りです。

 まだ絵具を乗せている状態。描き込んでいくのは暫く先です。
2015/11/16
 コアファイターのブースター(背後のX型のパーツ)を描いたり、脚部のタイミングを修正したり、胸部のドクロマークを描き始めたり、フルクロスのパーツの基部を描き始めたり……。
 まずはコアファイターを何とかしないと、腕に入れませんね。
2015/11/18
 コアファイターのブースター(変な表現だな)の位置調整だけです……。
 それにしても、ガンダムのポーズのヴァリエーションが乏しいな、と感じるこの頃。それだけ格好良く見えるのだと思いたい。
2015/11/19
 コアファイターのブースター(「フレキシブルスラストバインダー」という名前だそうです)を描いてみました。失敗です。形の取り直しからやり直しです。何か位置も変だ。
2015/11/21
 失敗したコアファイターのフレキシブルスラストバインダーを描き直してみました。うーむ、まだ違う感じ。
 胸部も少しいじってみました。まあ、バランスはこんな感じでしょうか。
2015/11/22
 背景の木星の表面の模様(らしきもの)をテキトーに(本当にテキトー)に描いてみました。大赤斑も描かないと木星らしくないですね。こんなに縞は細かくないですな。
 コアファイターのフレキシブルスラストバインダーの位置調整をしました。右膝も描き直しです。
2015/11/23
 左脚の長さを変えたり、右脚のライン取りを変えたり、胴体のライン取りを変えたり、などしています。
 右腕も描き直す必要があります。肩の位置が変でした。
 木星の模様や大赤斑も色々と描き込んでみました。ちょっとそれらしくなった?
2015/11/24
 両脚のアンクルアーマーを描いてみたら、足の位置が変だったので、両足とも消して描き直しです。何か下半身が大きくなってしまったような。全然太さは変えていないのに。
 コアファイターのフレキシブルスラストバインダーの向きを調整中。
 腕も描き直しです。それに伴って右手の剣(ムラマサ・ブラスター)も向きが変わったので、描き直しです。
 
2015/11/25
 両足を描きました。これくらいのバランスでしょうか。脚の太さが戻った気がします。
 膝のパーツの可動と分割方法を変更しました。膝のスラスターがフレームから外れてしまうのは、ちょっと拙いかな、と思ったので。
 あと、右腕の袖口の赤い部分。
2015/11/29
 両足首周辺のの形状修正。
 左足の膝から足首までの描き直し開始です。大腿部を伸ばしたために位置が変わってしまいました。
 右腕も少し進めました。剣(ムラマサ・ブラスター)の向きを変えて、位置調整です。
2015/11/30
 肩と右腕を描き進めました。かなりの部分がフルクロスで隠れてしまうかもしれませんが、見えない部分の位置関係を捉えるためにも、それなりに描いています。
 左脚の修正の続きも行っています。
 フルクロスの襟パーツも描き始めました。これで頭部の位置が定まって……くるかな。
2015/12/06
 右肩の白い半球状のパーツ(スカルヘッドユニット)のシルエットのみ描いてみました。大体これくらいかな。
 コアファイターのフレキシブルスラストバインダーの向きと形も調整中。
 右手の剣(ムラマサ・ブラスター)を大雑把に描いてみました。向きはこれくらいかな……。
 木星の模様も少し追加。こちらは迷走中です。
 頭部も少しだけ描き始めました。シルエットも出来ていませんが。
2015/12/07
 スカルヘッドユニットの形状の修正、ムラマサ・ブラスターの向きとバランスの取り直しを中心に進めています。曲がってしまった……。
 木星も少し進めていますが、イメージ通りには、なかなか行きません。
2015/12/09
 ムラマサ・ブラスターの向きの変更のため、消してしまいました。このままでは短すぎるんですよね。
 それに伴って、右腕の位置も描き直しかも。
2015/12/10
 ムラマサ・ブラスターの長さを確保するために(?)、右腕の角度を変更です。もう少し動きを強くしたいというのもあります。
2015/12/17
 ムラマサ・ブラスターを描き直すために、薄く残っていた部分を塗り潰しました。それだけです。
2015/12/20
 肘の関節と手首の赤い部分を描き込みました。それ以外は進んでいません。
2015/12/24
 ムラマサ・ブラスターの方向を決めて描いてみました。大体これくらいでしょうか。
 右肩のスカルヘッドの形状を修正です。
 左腕のピーコック・スマッシャーも大体のバランス取りをしてみました。
2015/12/28
 ムラマサ・ブラスターの形状修正の続きです。
 右肩のスカルヘッドの形状を修正しつつ、歯列(?)も描いてみました。少し長めにしてみました。
 フルクロス・ユニットも少し描いてみました。全体の雰囲気を掴むためです。意外と右腕は見えそうです。
2015/12/31
 フルクロス・ユニットの形状を確認しつつ、描き始めました。苦労して(?)描いた木星やらフレキシブルスラスト・バインダーやらが、かなり消えました……。予定通りなのですが……。
 色味が変なのは、光の具合のせいです。
2016/01/01
 フルクロス・ユニットの形状を詰めていきます。
 頑張って描いてきた部分が結構潰れてしまうのは、予定通りとはいえ……。
2016/01/02
 フルクロス・ユニットを描き込んでいきます。大分形が理解出来ました。
 後ろ側のユニットの位置がかなり違っていたみたいです。大体これくらいの位置かな。
 それにしても、背景の木星がかなり消えてしまい、描き直すのが大変そうです。
2016/01/03
 左前のフルクロスを描き始めました。大体これくらいの位置とバランスになりそうです。
 コアファイターも少し描き直しです。
2016/01/04
 左側のフルクロスの形状を詰めていきます。
 コアファイターのフレキシブルスラストバインダーも修正中。位置が違っていました。
2016/02/02
 久し振りの更新です。
 左脚の形状の修正(膝で捻れている感じがしました)、
 右腕の形状の再確認(フルクロス・ユニットで隠れてしまったので)、
 右足の形状修正など、長い時間が空いていたからこそ、判るおかしな点を修正しています。
 右腕のムラマサ・ブラスターの先端にディテールを入れ始めました。
2016/02/13
 両足の形とバランスが変だったので、描き直し中です。もう少し検討の必要有りです。
2016/02/14
 両足の描き直しの続き。
 右脹ら脛のラインの修正や、フレキシブル・スラスト・バインダーの描き直し。
 木星の大赤斑も少し描き直し。ちょっと位置を変えようかな。
2016/02/21
 木星の大赤斑を更に移動させました。これも、殆ど消えてしまうのでしょうが……。
 右足の形がどうも気にくわないので、踵を消して描き直しですが、今回はここまで。
 頭部を輪郭だけ描いてみました。
2016/02/22
 右腰のアーマーを描き始めました。
 フルクロス・ユニットの形状を修正しつつ、色を乗せましたが、写真ではフルクロス・ユニットを塗ったプルシャンブルーが光ってしまいました。
 頭部も少しだけ色を乗せてみました。 
2016/03/03
 フルクロス・ユニットの形状修正と描き込みの続きです。右の前と後ろ。形状を理解していけば、何とかなっていくものです。
 それにしても、先端のスラスターはどういう仕組みになっているのだろう。ちょっと演出を工夫していく必要があるかな。
2016/03/05
 右前のフルクロス・ユニットを少し幅広に修正しました。右後ろのユニットの裏側には、先端のスラスター用のフレーム(?)のような物をでっち上げてみました。
 改めて頭部を少し描き始めました。
 右足はどうも気に入らないので、一度消して改めて描き直しです。
2016/03/06
 左側のフルクロス・ユニットを少し描き進めています。
 頭部やムラマサ・ブラスターもちまちまと進めています。
 フレキシブル・スラスト・バインダーを少し太くしました。
 そろそろ、ピーコック・スマッシャーを描ける段階に入ってきたかな。
2016/03/08
 右側のフルクロス・ユニットの形状を少し修正しつつ、「GUNDAM・FIX・FIGURATION」版のフルクロスにあるような赤いラインを描きました。画面が大きいので、こういう細かいディテールがある方が、間が保ちやすいです。
 背後の木星も、少し陰の部分の色を濃くしました。これで、ガンダムが少し目立つかと思います。
 襟のアーマーも位置合わせ的に描いてみました。
2016/03/10
 どうも左足がしっくりこないので、消して描き直す事にしました。ちまちま修正するより、一気にやってしまった方が、結果として上手くいくみたい。
 両足首のアーマーの形状を修正していきます。
 フルクロス・ユニットの形状修正と描き込みも続けていきます。
 右腕も消えてしまったところを描き直し始めたので、右手、ムラマサ・ブラスターも描き始められそうです。
 木星も手を加えていますが、中々イメージ通りに行かない。
2016/03/11
 ムラマサ・ブラスターの柄と手首周辺を描き始めました。これくらいのバランスかな。
 左手のピーコック・スマッシャーを描き始めましたが、位置が変だったので、消してやり直しです。

 背景の木星も修正中。
2016/03/13
 足首のアーマーの形状変更。
 木星の模様の傾き具合を変えたり、ピーコック・スマッシャーを描き始めたり。
 フルクロス・ユニットの前垂れを描くと、かなりの部分が消えてしまうのが悲しいですが、それでも、見えないところも描いておかないとね。
2016/03/16
 ムラマサ・ブラスターの先端部分を少し大きくして無理矢理パースを付けました。宇宙戦艦ヤマトの強制パースみたいです。
 木星の模様を少し描き込み。まだまだです。
 両足の形状修正をしつつ、描き込みをしています。こちらもまだまだです。
2016/03/17
 ムラマサ・ブラスターの描き込みの続きです。
 足首のアーマーと、足の白い部分を描いてバランスをチェックしています。

 余り進んでいませんが、このガンダムも既に更新40回以上なんですね。早いなあ。そう考えると、ペースが遅い気がしてきた……。今回は少し早いなあ、と思っていたのに……。
2016/03/20
 ムラマサ・ブラスターの先端部分の形状変更を少し進めています。
 背景の木星の明度と色味を少し変更しました。
 進んでいるような停滞しているような。
2016/03/21
 木星の模様を描き込んだり、ムラマサ・ブラスターの先端部分を少し小さくしたり、細部を描き込んでみたり、右腕を描いてみたり。頭部を描き込んでみたり。
 結構時間掛けて進めているはずなのに、ちっとも進んだ感じがしない。
2016/03/22
 踝のアーマーやら、足首やら、肘関節やら、ちまちまと修正中。
2016/03/27
 背景や木星の色味を少し変えてみました。
 白い部品の色味、形状を少し変更しています。
 右腕の形状も少し修正しました。
201603/28
 木星の陰になる部分の明度を落としてみました。
 腕や脚の形状の詰め直しをしています。よって、余り変化が見られませんが、時間だけは掛かっています……。
2016/04/01
 ムラマサ・ブラスターの形状の修正をしています。
 赤いパーツの面の変化による明度の変化も少しずつ表現してみました。
 まだまだ先は長い。
2016/04/03
 ムラマサ・ブラスターの先端部分のバランス・形状の変更をしています。
 ピーコック・スマッシャーの描き込みを始めました。手元にある資料が少なくて、形状を理解するのに一苦労しています。立体があるといいなあ(手元にありません)。
2016/04/05
 ムラマサ・ブラスターの先端部分の形状修正を進めています。それ以外、何も進んでいません……。
2016/04/09
 木星の模様を描き込んでいきます。
 ムラマサ・ブラスターの形状を修正、描き込みをしています。
 結構長い時間掛かったのでずが、余り進んだ感じがしない。
2016/04/10
 木星の続き。大赤斑を大きくしました。同じ距離に地球を置くと、画面上の大赤斑の端からフルクロスの一番近いところまでより小さいんですよね。
 ムラマサ・ブラスターの修正。
 腕の形状の修正、など、ちまちま進めています。
2016/04/11
 木星の大気の模様を描き込んでいきます。かなり適当ですが、それらしく見えれば良いか。
 フルクロス・ユニットの描き込みを始めました。一部の形状を変更したり、パーツを描き込んだり。
2016/04/16
 木星の大気の模様の描き込みの続きです。もう暫くは描き続ける必要ありです。
 フルクロス・ユニットの左側の前垂れ(?)の形状を少し変更しています。
 まだまだ先は長いです。
2016/04/17
 ムラマサ・ブラスターの先端部分の形状修正。
 木星の模様の描き込みを続けています。
 ピーコック・スマッシャーの形状も修正。
2016/04/18
 ムラマサ・ブラスターの先端部分の形状を更に修正。
 フレキシブル・スラスト・バインダーの形状を少し修正しながら、描き込んでいます。
 右足の面の変化を出すべく、明度調整をしています。
2016/04/21
 木星の陰になる部分の明度を落としてみました。
 ムラマサ・ブラスターの描き直しをしています。短く見えてしまいました。
2016/04/24
 ムラマサ・ブラスターの刀身を描き直しました。強制的なパースがつきすぎているように感じたので。付根に近い部分は細すぎたので太くし、先端を細くしています。こんなもんかなあ。
 それに合わせて、右膝部分の形状の詰め直しです。
2016/04/25
 ムラマサ・ブラスターの全面描き直しを決めました。で、消して描き直したものの、何かしっくりこないので、もう暫く悩んでみる事にします。
 変えない方が良かったかな。
2016/04/30
 ムラマサ・ブラスターを描き直したものの、どうもしっくりこないので、再び描き直し。前々回と比べると、殆ど位置が変わらない状態に戻りましたが、刀身の付け根付近を大きく、強制パースは更に強くなりました。
2016/05/01
 木星の陰を描くために上から塗られてしまった部分を描き直し。これを中心に進めています。これをたまに行わないと、形が判らなくなってしまいます。
 ムラマサ・ブラスターの先端部分付近を修正しました。
 頭部の形状修正と描き直し。ここをしっかり描くと画面が引き締まる感じがします。
 胸部のラインの変更と描き込みの開始。
 右腕も描き直しました。
 腰部左のフロントアーマーを描いてみました。
2016/05/02
 ムラマサ・ブラスターの先端部分の角度を調整。
 ピーコック・スマッシャーの描き込み。かなり難しい形です。腰部左のフロントアーマーが描き潰されていきます。
 腰のリア・アーマーも描いてみました。スクリューロッド装備版で描いてみました(判りにくいですけど)。そして、多分上から描き潰されてしまうんです……。
2016/05/03
 ピーコック・スマッシャーの位置を修正するために、描き直しです。ちゃんと最初から考えていたつもりなのですが、何で位置が激しく違ってしまったのだろう。
 フレキシブル・スラスト・バインダーの先端のスラスターの位置を調整した結果、サイズも場所も描き直しです。ちゃんと考えたつもりだったのだけどなあ。
 腰の左のフロントアーマーの位置から考えると、左胸のフルクロス・ユニットの位置がおかしかったので、位置の修正です。
2016/05/04
 ピーコック・スマッシャーの描き込みと修正を続けています。ちょっと上下に厚みがありすぎるかな。
 地味に右腕も描き直し中です。
 ここの所、位置修正ばかり……。
2016/05/05
 ピーコックスマッシャーの厚みを減らしました。
 左のフルクロスユニットの向きを変更しました。また、胸部の前垂れ(?)の基部を描きました。見栄えの大きな変化はこれくらいです。
 大修正をあちこちで続けているので、時間が掛かっている割には、余り進んだ感じがしません。それでも、少しは完成に近付いていると思いたいです。
2016/05/08
 左肩のドクロパーツを描き忘れていたので、描きました。後ろのフルクロスユニットの白い爪状のパーツも見えるはずなので描きました。
 踝のアーマーから後ろに伸びているパーツも描いてみました。これくらいの大きさかな。
 今後の修正がまっていそうですが……。
2016/05/09
 左前のフルクロスユニットの向きを更に変更しました。
 左下のフレキシブル・スラスト・バインダーの向きが何か変なので、修正開始です。やれやれ。
2016/05/16
 フルクロス・ユニットやら(右腕が、結局かなり隠れました)、ピーコック・スマッシャーやら(展開する砲身をどうしよう)、フレキシブル・スラスト・バインダーやら(どうも、しっくりこない……)、ちまちまと手を加えています。まだまだ先は長いなあ。
2016/05/18
 ピーコック・スマッシャーの形状の詰め直しです。どうしても、手元の資料(雑誌やネットの写真)では、判りにくい部分が多くて……。それらしく見えるように何とかしていくつもりです。これさえ何とかなってしまえば、終盤だ、と思いたい。
 フレキシブル・スラスト・バインダーの形状も詰めていきます。
 左大腿部を少し細く見えるように修正を始めました。
2016/05/19
 フレキシブル・スラスト・バインダーの位置が変だったので、修正中です。
 ピーコック・スマッシャーの形状の修正を続けています。
2016/05/20
 フレキシブル・スラスト・バインダーの描き直し中です。
 ピーコック・スマッシャーの形状も修正中。
 中々進まないです……。
2016/05/21
 ピーコック・スマッシャーの形状を何とか捉えようとしています。資料もネットから探していますが……。
 フレキシブル・スラスト・バインダーの形状も修正の続きを進めています。
2016/05/22
 ムラマサ・ブラスターの髑髏マークや、胸部の髑髏マーク、額の髑髏マークを描き込み中。胸部はやや大きめにしつつ、角度を変えています(胸部の形の読みが違っていた……)。
 ピーコック・スマッシャーの形状を捉え直し。一度以上描き直したものの、上手くいかずに更に描き直し。
 フレキシブル・スラスト・バインダーの形状を決めてしまわないと、その前にあるものが描けない……。
2016/05/23
 ピーコック・スマッシャーの形状を大幅に修正中です。お陰で左の前垂れのフルクロスユニットを消して描き直しです。ここの所、ちっとも進まない……。
2016/05/28
 久し振りに更新です。
 ピーコック・スマッシャーの形状の修正の続きです。今のところ、メリハリを付けるために、設定とは配色パターンを変えています。そろそろ何とかしたいなあ。
2016/05/29
 ピーコック・スマッシャーの形状の修正と描き込みの続きです。今度は何とかなる……、のかな。
2016/06/04
 ピーコック・スマッシャーの形状の方は何とか形になりつつあります。
 背景は少し適当に色を乗せています。
2016/06/06
 一度はほぼ完成と思ったピーコック・スマッシャー。よくよく見てみると、(殆ど見えない)左腕が異様な形になってしまっていた。ちゃんと検討して位置決めをしたはずなのに、上腕が異様に長くなってしまっていました。
 と言うわけで、塗り潰して描き直しです。
  グリップの位置をもう一度検討した結果、かなり上に上がりました。角度は少し下向きになりました。
 左側のフルクロスユニットも少し位置を移動させています。
 思い切って消してしまった方が、踏ん切りが付くというものです。さて、どうなる事やら。
2016/07/03
 一ヶ月近く時間が空いてしまいました。
 ムラマサ・ブラスターの形状の修正をしようと思ったのですが、あまり上手くいっていないようです。もう少し以上迷う必要があります。ピーコック・スマッシャーの形状も詰めていく途中です。なかなか上手くいかない……。
2016/07/04
 ムラマサ・ブラスターの先端部分を中心に形状修正。なかなか思い通りに行かない……。
 ピーコック・スマッシャーの形状も修正。こちらもなかなか……。でも、少しは進んだ感じがする。
2016/07/10
 ムラマサ・ブラスター、ピーコック・スマッシャーの形状の修正の続き。どうも上手くいかない。まずい。予想以上の苦戦です。
 そればかりではいけないので、襟の色味を変えたり、木星の大赤斑の形を少々変えたり……、あ、そうそう、左の腰のアーマーを描き始めもしました。
2016/07/11
 ムラマサ・ブラスターの形状の修正、左の腰アーマーの描き込みの続き、胸部の髑髏マークの形状変更、頭部の描き込みなどなど。
 何となく先が見えてきたような。
 ピーコックスマッシャーが大変だあ。
2016/07/15
 ピーコックスマッシャーの描き込みの続き。判っていたけれど、これ程描きにくいとは……!
2016/07/17
 ピーコックスマッシャーの描き込みの続き。本当に形状の把握とバランス取りが難しくて、描きにくい!
2016/07/18
 ピーコック・スマッシャーの描き込みの続き。何でこんなに形状把握に惑わされなければならないんだ? というくらい、苦労しています……。
 見る画像によって情報が違うのかなあ。これだって正しいかどうかアテにならないけれど、それらしくはなっていると思いたい。
2016/07/19
 ピーコック・スマッシャーの描き込みの続き。今度こそ完成にこぎ着けたいものです。
 ムラマサ・ブラスターの柄近辺の形状がおかしかったので、修正中。殆ど見えなくなるところでも、手を抜けないです。
2016/07/23
 ピーコック・スマッシャーやムラマサ・ブラスターなど、細部をちまちまと進めています。着実に進んでいると思いたい……!
2016/07/24
 各部をチマチマと描いています。
 フルクロス・ユニットの右の前垂れを少し長くつつ、角度を少し調整。左の前垂れも少しだけ描いています。
 ピーコック・スマッシャーも各部をチマチマと調整しています。
2016/07/25
 フルクロス・ユニットの描き込みの続きです。左前垂れの角度はこれで良いのかなあ。
2016/07/28
 フルクロス・ユニットの左前垂れの厚みを減らしつつ、修正。
 右腰のバスターガンを描きました。
 あと左腰のザン・バスターを描けば、描くべきパーツはほぼ描いた事になる、かな。
 まだ先は長いなあ。締切まであと一ヶ月。実質半月。間に合うかな。
2016/07/30
 左腰のザンバスターを描き始めました。写真では殆ど判らないですけど。
 漸く形が見えてきました。
 まだ描き込みや仕上げが全然出来ていませんが、大きな修正はない、と思いたいです。
2016/07/31
 バスターガンやザンバスターの描き込みの続き。
 あと、細かい部分の描き込みを始めています。
 ムラマサ・ブラスターのビームの刃を描くべきかどうか。
2016/08/01
 あちこち描き込んでいます。
 でも、余り変化が見えません。いつも最終盤はこんな感じなので、最終盤に入りつつあると思いたいです。
 写真が光りすぎてよく解らない……。
2016/08/03
 ピーコック・スマッシャーの形状が歪んでいたので修正開始。
 違和感が消えないと言う事は、どこか変なんだろうなあ。
 今度こそは……!
2016/08/04
 ピーコックスマッシャーの描き直しを続けています。今度は良いかなあ。
 足の甲のスラスターも描き始めてみました。
 
2016/08/05
 ピーコック・スマッシャーの形状の修正の続き。
 フルクロス・ユニットの面取も調整しています。
2016/08/07
 ピーコック・スマッシャーの形状の修正と描き込みをしています。
 木星の形を少し修正。
 その他細部をちまちまと修正しています。
2016/08/08
 ピーコック・スマッシャーの続き。これで何とかOKとしたいなあ。
 漸く頭部のアンテナを描きました。それだけで、結構らしくなるもんですね。
 右腰のバスターガンを描いてみれば、やはり腰のアーマーは見えなくなってしまいました。まあ、予想通りですが。
 細部もあちこち描いています。
 
2016/08/09
 細部をちまちまと進行中。
 バスターガンの金色が難しい……。
 
2016/08/12
 フルクロスユニットの左の前垂れの形状を未だに修正。
 膝関節や肘関節など、フレームのパーツは細かく描き込むようにしています。動かすための機構を考えながら描いているつもりです。装甲パーツとの違いでメリハリを付けたいものです。
2016/08/13
 関節部を中心に細部を描き込んでいきます。それらしくそれらしく。尚且、アクセントになるような色を置いていきます。
 この15mサイズのMSって、可動骨格に装甲って構造なんだろうけれど、可動に応じて装甲が分割、移動するのかな。膝と肘はそのつもりで描いていますが。
2016/08/14
 フルクロス・ユニットの色味の調整。細部の描き込み。白いパーツの色味の調整。頭部の描き込み。木星の雲の模様。フレキシブル・スラスト・バインダーの噴射炎(?)も改めて描いてみました。
 そろそろ仕上げをしないと。
2016/08/15
 白いパーツにジンクホワイトを重ねました。
 ここからディテールを入れて、明暗を調整して。ガンダム本体は、長い時間使い込まれた感じにしたいけど、さて、どうなる事やら……。
 フレキシブル・スラスト・バインダーの噴射炎(?)も描き込み。右下も見えるはずですので、描いてみました。
 最終盤、と思いたい。
2016/08/16
 フルクロス・ユニットの断面の色の調整をしたり、いつものストライプを入れ始めたり、パーツの分割線を入れてみた入り。
 臑の装甲については、設定デザインとは違う装甲の分割にしました。
 影を付けたり、ウェザリングをしたりするのは、もう少し先だなあ。
2016/08/17
 各部のストライプを描き込んでみましたが、今回は少なめにするべきかなあ。
 ここに来て、左脚の向きが気になりだした……。
 顔面の角度が何か変に思えてきたので修正中。
2016/08/18
 またまたピーコック・スマッシャーの形状を修正。いい加減にせーよ、と自分自身に言いたい。
 フレキシブル・スラスト・バインダーの先端の形状を変更しました。
 その他の部分はちまちまと描き込みが進行中です。
2016/08/19
  ピーコック・スマッシャーは結局、この構成に。背景と色が近いので、背景の色を少し変えて、見やすく調整しました。
 あとは、細部の描き込みをちまちま。
 写真だと殆ど変化が判らないです……。
2016/08/28
 陰色を入れていきます。
 劇中、クロスボーンガンダムは、長い間使い込まれているというので、古ぼけた感じに。
 装備品やフルクロス・ユニットは、まだ新しいので、それらしく。
 色味によって新旧の違いが出るように演出した、つもりです。
2016/08/29
 昨日の続き。
 陰影の付き方やコントラストを強調したり、フルクロス・ユニットの色味を調整したり、木星の明度を調整したり。
2016/08/30
 背景の色味を変えたり、ガンダムの陰影の付き方を調整したり。
 見た目は殆ど変わらないです……。
2016/08/31
 背景の色味を部分的に少し変えてみたり、ガンダムの明暗のコントラストを少しだけ強めてみたりしてはいるのですが、見た目殆ど変わらないのが、何とも……。
 いやいや、少しずつでも良くなっていると思いたい。
2016/09/01
 前日の続きを進めています。
 背景の宇宙の色味を少し変えています。
 フレキシブル・スラスト・バインダーの噴射炎(?)を1つ描き忘れていたので、追加開始。あと1つは見えないはずです。
 そろそろ見せられる程度には仕上がりそうです。やれやれ。
2016/09/02
 前回の続きです。
 明暗のメリハリを強くしてみました。
 額の髑髏マークのついている青いパーツの付け根にインテーク状のパーツがあるらしいので、描いてみました。
 陰影を付けている内に形がぼけてしまった部分の描き起こしや形状の修正を行いました。
 そろそろ最終盤。
2016/09/04
 細部の形状を少し調整。写真では全然判らないくらいの調整を進めています。
2016/09/04A
 ムラマサ・ブラスターの先端から二番目のパーツの形状を修正しました。
 ピーコック・スマッシャーの円筒形パーツや重厚下のストック(?)の形状を修正しました。
 その他細部をちまちまと修正してます。
2016/09/05
 ムラマサ・ブラスターの形状を少し修正。パースをきつくしました。
 背景の色味を少し暗めにしてみました。
 ひとまずの完成、としたいところですが……、さて。
2016/10/08
 一ヶ月以上ぶりの更新です。
 ムラマサ・ブラスターの形状を一部修正しました。同時に、明度も調整しました。
 撮影する環境が変わってしまい、写真が少し暗めですが、他の部分は手が加わっていません。

 ウェザリングをどうしようか考えています。
2016/11/14
 またも一ヶ月以上ぶりの更新です。
 陰になる部分を中心に、薄く色を乗せていきました。
 フルクロス・ユニットが青っぽすぎるので、やや黒に振ってみました。
2017/01/06
 ムラマサ・ブラスターとフルクロスの色味を少しだけ変えました。
 写真が暗いのは露光時間不足です。
2017/01/07
 背景の一部の色味を変えてみました。少しくらい変かがあった方が良いかな、ということで。
2017/01/09
 背景の一部の色味を変えました。基本的には、形状の変更は無しです。
 後は、色味の調整くらいです。
2017/01/10
 背景の色味を少し変更しています。
 フルクロス・ユニットの色味を少し変更しました。写真では余り判らないですけれど……。
 足の甲の明度を少し上げてみました。
2017/01/24
 各部の明度を少しだけ調整しました。
 この状態で名古屋市教員美術展に展示しています。
 ムラマサブラスターのビーム刃を描こうか、どの程度描こうか、など悩み始めています。プラモデルやマンガみたいに、しっかりと描いてしまうと、ガンダムが殆ど見えなくなってしまいそうですし、この時代のサーベルなら、斬り込む直前に刃が発生する(『逆襲のシャア』以来こうなっている?)と考えて、少しだけ描こうか、など。

 その他、少し微調整したい箇所も出て来たので。
2017/02/04
 ビーム刃については、やはり、止めました。
 前回の微調整したい場所の明度・彩度・を調整してみましたが、余り効果が無かったみたいです。
2017/02/05
 微調整したい箇所を修正して、完成としました。