アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『ZGMF-X42S DESTINY GUNDAM
〜運命を切り開く翼(仮)〜』
 ユニコーンガンダムをすっ飛ばして、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』よりデスティニーガンダムです。『』以来ご無沙汰しつつ、気にはなっていたガンダムを遂に描く事にしました。
 作品に対する評価はいろいろあるようですが、個人的には、「良かったけれど、迷走したかな」といった感じです。
 主役のシンは全然考えないし(これまでのガンダムの主人公は、良くも悪くも、全力で世界と向かい合おうとしてきた、と思うのだけど)、この機体は、主役機の筈なのに、コテンパンにやられてしまうし……。
 デザインや演出は結構好きなのですがね。

 ここ数年、私が描くとキット化されたり、キットがリニューアルされたり、その他何かしらの動きがあるというジンクスがあるようなので(V2ダブルエックスのMG化、F91のMGVer.2.0化 そしてΞガンダムでは『閃光のハサウェイ』の映画化)、そちらを期待したいと思います。
Flashによる動画(1615KB)
アトリエ・ときわーくす
2019/01/04
 ジェッソで下塗りしたカンバスに鉛筆で下描き。余りにも見難いので、明度、彩度、コントラストを調整した画像も載せてみましたが、どちらにせよ見辛い。
2019/01/05
 下描きを元に薄く溶いた絵具でざっと描いてバランスチェック。
 ガンダムSEED系のデザインって、背負っている物が大きいので(テーマもだけど)、下半身が貧弱に見えがちな気がします。その辺を考慮して、バランスを調整します。女性的なプロポーションになるかな。
2019/01/09
 前回の下描きを元に(ラフな絵だと、上のも結構良い感じだと思うのですが)、輪郭を取り直したり、左脚の角度を調整したりして、バランスを調整しています。
 普段はプラモデルを作るように描いているつもりですが、『SEED』系のモビルスーツは、外連味の利いた大きなアクションが特徴なので、そこは活かしていきたいですね。
2019/01/13
 前回の続き。上半身が大過ぎるみたいなので、描き直す必要があります。設定ではそんな感じなのですが、見栄えで考えると、やはり、ね。
 背景はパレット上の余った絵具を塗り重ねているだけです。まだそういう段階。
2019/01/13A
 ポーズを更に修正。アロンダイト(長剣)を持つ左腕をもっと振り上げている感じにしました。最初とは随分と変わったな……。
 背景は、とにかく黒を塗りたくり。
2019/01/14
 ポーズを更に修正。腰を捻った感じにしました。そのために、左脚の位置と角度が更に変わっています。これ以上上半身を捻ってしまうと、左腕で顔が見られなくなってしまうので、これくらいかな。
2019/01/15
 背中の大きな翼を始め、各部の形状の修正を続けて行きつつ、全体のバランスを整えています。
2019/01/20
 ポーズの修正と、背中の翼の形状を詰めてみました。
2019/01/26
 上半身(胸部・腹部)のボリュームを少し小さくしました。これくらいのバランスでしょうか。
2019/01/27
 前回の上半身の小型化に合わせて、結局腕の位置も変更です。
 それに合わせて、対艦刀アロンダイトの位置と角度も変更です。
2019/02/02
 翼の続き。大体こんなバランスで。左肩後方の高出力ビーム砲の形状を取り直し。サイズとバランスはこれくらいかな。
2019/02/09
 両脚を初めとして、全身の形状を取り直しています。光の翼も描き始めました。画面全体のバランス確認のためですが、まだまだです。
2019/02/10
 光の翼を初めとして、各部の形状を詰めていきます。
 腰のリアアーマーの位置と角度を修正しました。腰のフロントアーマーを描いてみました。
2019/02/16
 腰のフロントアーマーや左脚の脛の形状を修正していきます。
 やはり胸部のボリュームがありすぎるみたいなので、もう一度修正しなければなりません。
2019/02/24
 胸部の形状の修正、背後の翼の形状の修正、などをちまちまと進めています。
2019/03/03
 左腕をより振り上げてみました。ああ、より顔が見えにくくなってしまった。
 背部の翼の形状の変更、腰前アーマーの続き、左足の位置の調整、その他の形状の修正などをしています。

 更新の頻度も低いですが、進度も遅くなってしまいました……。いつものことですが、この時期に至るのが早すぎる……。
2019/03/21
 胴体をより反らしてみました。背後の翼も、長さを変えずに、細くしてみました。何か、大き過ぎるというか、太すぎる感じがしたので。
 上の修正の結果、おかしくなった箇所を更に修正しています。
2019/03/23
 前腕の角度が気に入らなかった(というより、曲がっていた)ので、修正しました。
 他にも、翼や、右脚の修正。胸部の小型化などをしています。
2019/03/24
 右脚の修正。バックパックと翼の修正。他、胸部、腹部、左脚の角度など各部の修正。
 右腕のパーツの続き。
 翼のバランスはこれくらいかな……。
2019/03/25
 右足の修正の続きです。左脚の角度も修正しています。
 両肩や頭部も少し描き始めました。
2019/03/29
 左大腿を少し細くして、足首の形状を直し、足の角度と位置も変更しました。
 頭部は大過ぎたので、小さく描き直し。前回のは、結構形は気に入っていたんだけどなあ。
 背部の高出力ビーム砲も、再び描き始めています。
2019/03/31
 翼の付け根の形状の修正と描き込みを続けています。とはいえ、このサイズの画像だと、殆ど判らないと思いますが……。
 右腕の付き方を再検討・調整した結果、ライフルの角度が変わりました。
2019/04/12
 翼の形状の修正の継続中。頭部も進行中。腰のサイドアーマーも位置・形状修正中。
 まだまだ先は長いです(当然ですな)。
2019/04/13
 左足を描き直し。腹部の装甲の形状の修正。胸部の修正。左肩の描き進め。などなどちまちま進めています。
2019/04/14
 翼のパーツのバランスの変更しました。具体的には、先端部分を伸ばして、付け根に近い部分を短くしました。脹ら脛の膨らみのパーツの形状修正。などなど進めています。
2019/04/21
 胸部の形状、脇のフレーム(オリジナル)の追加や翼のバランス、左肩の形状の修正、膝パーツの角度、腰アーマーのバランスなど、各部をいじくっていますが、この画像では、余り判らないかもしれません。
2019/04/26
 左脚の膝から下を全て描き直しました。前回の修正での方向性は失敗だったようで。でも、足首から先はもう一度描き直しになりそう。
2019/05/01
 左足は全て描き直しました。左足の正中線を大腿部と膝から下とでずらしたので(フィギュア的アプローチのつもり)、そのずれを膝パーツで繋げるべく、形状修正して、こんな感じ。
 絵なんだから、立体として破綻しない程度のデフォルメはしてやりたいものです。
2019/05/05
 左脚の裾の形状を修正しました。左肩のビームブーメランを描き始めました。右肩も描き始めましたが、今一つ位置と角度が決まらない。
2019/05/06
 右肩の位置と角度をほぼ決定したり、左腕のシールドを描き始めたり、右脚(膝から下)を描き直したり、左膝の装甲の形を変えたり(設定画を読み違えていた)、背中の高出力ビーム砲を短くしたりと、ちまちま進めています。
 しかし、このシールド、役に立った事ってあったっけ。
2019/05/11
 左腕のシールドのサイズを少し小さく、角度を少し変えました。
 胸部を小さく(上下幅、背部)して、胴体のバランス調整しました。結果として、現在頭部は消えています。右の前腰アーマーの角度を変更しています。
 右脚の角度(大腿部のでの回転角度)を変えることで、右脚の見え方を変更しつつあります。
 などなど、大きく変更していく途中になってしまいました。画像では、余り差が判らないかもしれませんが……。
2019/05/12
 右脚の修正は続いています。
 頭部の描き直しも始まっています。額の位置は少し下がっていますね。
 胸部の上下幅を薄くした結果、背中の翼のアームも少し短くすることにしました。その結果、翼が少し跳ね上がった感じになりました。まだ途中ですが。
2019/05/15
 翼の形状の修正の進行中です。殆どそれしか進んでいない……。
2019/05/19
 背景の月を追加してみました。構図はまだ変更があるかもしれません。
 ガンダムは、翼の形状修正の続き、対艦刀アロンダイトも本格的にバランスを取り始めています。
2019/05/23
 機動要塞(?)メサイアを描き込んでみましたが、明らかに穴埋めっぽい構図になってしまったので、描きろなおしですな。
 背中のウイングも結構修正しています。
2019/06/01
 結局、メサイアは一度小さく描き直しましたが、変だったので、消してしまいました。再び描くかどうかは未定です。
 背部の翼基部の形状がおかしかったことに気付いたので、修正を始めたら、大修正大会になってしまい、現在進行中。ストライクフリーダムっぽい構造になりそうです。
 対艦刀アロンダイトも角度(ひねり)を変えています。
 腰の向き、右足の形なども、かなり修正しています。
2019/06/08
 翼の修正が進行中。
 対艦刀アロンダイトも描いていますが、どうもしっくりこない。
 右腰のサイドアーマーも描き直すことになりました。
2019/06/10
 これまで描いては消しを繰り返していた、対艦刀アロンダイトの姿が漸く見えてきました。これに合わせて、左手の角度も修正。
 右腕も描き始めました。といっても、袖口しか見えませんが、この辺りでしょう。これで、ライフルもそろそろ位置決めが出来そうです。
2019/06/21
 左肩の位置を修正しました。前の位置だと、腕と離れすぎていることに、漸く気付きました……。
 背景の色も、チョコチョコいじっています。
2019/06/23
 右手のビームライフルを描き始めました。
 背景もいじり続けています。
 左肩の位置の変更に伴って消えてしまったシールドも描き直し始めました。
2019/06/25
 背景でまだ迷走中です。月面も粗い感じですが、色々な色がちまちまと覗くような感じになって、なかなか良いかも?
 左腕のシールドの再生。
 背中の高出力ビーム砲も描き直し中です。左肩の位置の変更で、左肩の先端部と、ビーム砲の先端部がほぼ同位置になりそうです。
 構図としては、これが良い結果になるのかならないのか、さて。
2019/07/03
 肩の位置の変更に伴って消えてしまった部分をほぼ描き直しました。
 ビームライフルも描いてみたのですが、思ったより小さく見えてしまいました……。
 翼の形状は構造を考えて、少し変更しています。
2019/07/15
 忙しくて手を付ける時間が殆ど取れず、天気のせいで撮影も出来ず、という言い訳(理由)のために、久し振の更新です。
 
 背部の翼の形状の修正を進めています。ここだけしか進んでいないのですが、それなりにちまちまいじっています。
 背景がかなりカラフルになってきました。
2019/07/16
 背部の翼とその噴射炎を中心に手を入れています。ほぼそれだけです……。

 デジタルカメラが壊れてしまって、どうしよう……。
2019/07/22
 カメラを換えました。
 ここの所、翼からの噴射炎を中心に手を入れているだけです。結構時間が掛かっているのですが、余り進んだ感じがしないのは悲しい……。
2019/08/03
 翼からの噴射炎を中心に手を入れています。ほとんど変化が見られないけれど、ちまちま進んでいます。

 カメラを換えたのは良いのですが、パソコンや身体の方に不都合が出て大変なことになり、制作が止まっていました。漸く環境が戻りつつあります。
2019/08/11
 翼近辺が出来たわけではないのですが、消えかかっていた対艦刀アロンダイトを再び形にしてみました。
 ライフルも少し修正して進めています。

 ここのところ、あまり進んでいません……。
2019/08/12
 休部ブロックを少し跳ね上げる向きに変えました。それに伴って、左肩〜左腕にかけての角度とラインを変更しました。頭部が少し見えるようになりました。
 両肩のビームプーメランの形状も詰め始めています。
 その他もちまちま。
2019/08/13
 対艦刀を進めています。 左腕もちまちまと進行中。
 何となく、完成が予測できる状態になってきたような……。ここから大きな修正が起こるのが毎年のことだけど……。
2019/08/17
 腰のひねりを演出するために、腰ブロックの角度を少し変えました。それに伴って、右の大腿の位置と角度を調整し直しました。右腰の前アーマーの付き方がおかしかったので、修正。早くも大きな修正……。
 対艦刀アロンダイトの描き混みを続けています。設定ではほぼ単色なのですが、間が保たないので、一部のパーツを白色にしてみました。
2019/08/19
 胴体の角度の変更に従って、左腕と左手の位置関係がどうにもおかしくなったので、左手首を描き直しました。それに伴って、対艦刀アロンダイトも少しだけ短くしました。それでも、どうにも変な感じがしたので、向きも変更することにしました。その途中です。
2019/08/24
 対艦刀アロンダイトの描き直し中。随分と向きが変わったと思いたいです。
 胸部の角度変更に伴って、ラインの変更中。
 その辺りばかりいじっていて、他は殆ど手が付かず……。
2019/08/26
 対艦刀アロンダイトの修正を続けていますが、大体こんな感じで。
 左肩、右手、頭部などその他細部にも、ちまちまと手を入れていますが、この写真では判らないと思います。
2019/08/29
 頭部の形状修正。以前の画像と比べると、左腕との位置関係が変わっているのが判ります。
 背部の翼、胴体部など、細部をちまちまと進めています。
 右の翼(殆ど見えないけど)の開き具合の角度が違うかな……。
2019/08/31
 腰の前アーマー、頭部、足の形状の修正など、ちまちまと手を入れています。それなりに終盤に近づいてきた感じです。
2019/09/02
 頭部、両手、腰アーマー、ビームライフルなどなど、細部をちまちまと進行中。このサイズの写真では、見た目は殆ど変化がないかも……。
2019/09/06
 バックパックの形状を大幅に変えました。高さを減らして背部に伸ばした感じです。
 ビームライフルの形状を詰めています。
 月面の様子も描き加えています。
 時間が掛かっているのに、余り進んだ感じがしないのは、毎度のこととはいえ……。
2019/09/09
 各部を描き混んでいるので、この画像では、殆ど判らないかもしれません。
 ライフルや対艦刀アロンダイト、シールド等の形状を詰めています。
2019/09/12
 細部をちまちまと進めています。
 胸部の形状変更、肩のビームブーメラン、ビームライフル、各部装甲の裏側の形状変更など、です。
 そろそろ終盤、と思いたいです。
2019/09/15
 細部の形状の修正と描き混みを続けています。
 最も判る変更点は、頭部のアンテナを描き始めたことですね。
 左脚の形状の修正とバランスの変更も行っていますが、この画像では殆ど判らないです。
 一応ですが、日々、形状が詰まっていって、完成が近づいているのが判ってきて、うれしい。
2019/09/17
 頭部をはじめとして、翼、ライフル、足など、各部をちまちまと進めています。細部を描き進めていますが、この画像では殆ど判らないと思います。
 ライフルは、大部分を描きあげたところで、ふと設定画と見比べてみると、構成は合っているものの、全然バランスが違う……。個人的には好みのバランスなので、このまま描き進めるか、描き直すか……。迷い中です。
2019/09/22
 主に月面の描き込みの続きをしました。背景の色味は結構調整しましたが、写真では判りにくい……。
 その他の細部の修正と描き混みも続けています。
 ライフルはこのまま行こうかなあ。
2019/09/24
 何か画像が粗くておかしいと思っていたら、フォトレタッチソフトの設定がおかしかったです。というわけで、直しました。前日までの画像の交換はしないです。

 部分的な修正を加えながら、細部を描き混んでいきます。腹部、高出力ビーム砲などを修正したり、描き進めたりしています。一番の変化は右足を少し大きくしたことです。少しパースが効き過ぎた感があったので。
 そろそろパネルラインを描き始めないと。
2019/09/28
 大翼の厚みを薄く見えるようにしました。シルエットは変わっていません。
 装甲のパネルラインを描き始めたり、フレーム部分のディテールを進めたりと、ちまちまと進めています。
 普段の作品で行っているジンクホワイトによる白い部分の描き起こしは迷い中。デスティニーガンダムの白はグレーなので、他の白とは差異が必要かな、という理由です。
 しかしまあ、いつの間にやら、それなりに形になってくれたものです。毎年そう思います。
2019/09/30
 左腕のアーマーの角度と位置が変だったので、描き直しています。左足首のシリンダーを描き直すために消しました。大腿部も微調整していますが、この写真では、どれも殆ど判らないかもしれません。
2019/10/07
 白いパーツにジンクホワイトを重ねてメリハリを付けています。光の翼の部分にも重ねていますが、この後、ピンクよりに振る予定です。
 ディテールをどうしよう。まだ考え中。あまりパネルラインばかりというのも、何だかなあ。ガンプラの世界では、アニメ放送当時からしばらく、装甲の切り欠き表現が流行っていましたが、兵器(装甲)として考えると、それで良いのかなあ、なんて思わなくもないし。
2019/10/13
 細部の形状の修正とディテールの描き込みの開始です。まずは臑と大翼のマーキング。大翼のマークは玩具の見本写真を参考にしています。
 ディテール以外は、あとはアロンダイトのビーム刃で、ほぼ完成のはず。 
2019/10/14
 大翼の形状を少し変えました。
 各種マーキング、ストライプ、差し色などを描き込んでいます。左腰のアーマーにはF.A.I.T.H.のマークと文字を入れてみました。
 デスティニーガンダムは、デスティニープランの名を冠する、つまり旗機のような物だから、F1のような走る(兵器だから戦う?)広告塔のような扱いもありなのかな、なんて考えて、もっと描き込んで良いのかも。
 でも、装甲の切り欠きは、やはり戴けないような。見た目の絵面は良いのですが。
 それとも、切り欠くことで機体としての形状の個性は残しつつ、軽量化を目指すと言うことなのかな。。
2019/10/15
 大翼にストライプを入れたり、差し色を入れたりしています。
 右腰のアーマーに母艦ミネルヴァの文字を入れました。
 こんな感じでマーキングやストライプを増やす方向で進めていこうかと思いますが、この段階で既にうるさ気味かも……。
2019/10/19
 左脚がひねりすぎている感じがしたので、若干修正。右足の平行がおかしいことが今頃解ったので、修正中。
 光の翼はピンクと青に振ってみました。もう少し色味を強くすべきか……。
 大きくはアロンダイトのビーム刃を残すだけですが……。
2019/10/21
 大翼のサイドスラスター部分を差し色として、白くしてみましたが(一応、材質の違いだったり、フェイズシフトの設定の違いだったり、など考えていますが……)、もう少し考える必要ありです。
 光の翼の色を調整しています。
 アロンダイトのビーム刃はまだ。
 左脚の修正もしなければ……。
2019/10/23
 光の翼の色味をピンクに振ったり、背景の色を少し変えて、形を見やすくしたり、左足を修正したり、などなどちまちまと細かいところ(?)を修正し続けています。
 また修正すべき箇所を見つけてしまった……。