アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『ZGMF-X10A FREEDOM GUNDAM
〜FRY TO THE FREEDOM〜』
別ページ1 頭部
アトリエ・ときわーくす フリーダムガンダム
 ここでは、フリーダムガンダムの頭部の制作を中心に追っていきます。
 ガンダムの頭部を描くのは、結構難しいと思うのですが、他にガンダムを描かれている方はどうなのでしょう。私の場合は、試行錯誤している間に、いつの間にか完成してしまっている、というパターンなので、改めて記録をとってみました。最初からもっと形をしっかりとれられれば良いのですが、それがなかなか上手く行きません。
 ストライクの時は上からの見下ろした角度だったので、フリーダムは下から見上げた角度です。
 参考になれば、幸いです。
1 シルエットを描き込み、陰になりそうなところに黒で描き込みました。
2 何か変だったので、もう一度描き直して、更に白で輪郭を描いてみました。
  余談ですが、胸部の描き込みが判るでしょうか。
3 頭部の形のイメージがストライクガンダムになってしまったので、プラモデルの写真を見ながらアレンジし直しです。前後に少し伸びているアレンジです。前回と全然バランスが違っていますね。
 襟も描き始めていますが、判りますか?
4 先日描いたCGのフリーダムを参考にもう一度描き直し。しかし、それともアレンジが異なります。更に少し前後に長くなっていますね。
 余り下からの俯瞰になっていないような気もするが……。
5 なんか、毎回毎回形が違っているような気がします。修正用の鉛筆の線が見えますが、この後も更に修正です。
6 また印象が変わってしまいました。カメラブロックをちょっと小さくしましたが……。
7 漸く印象が固まってきた感じです。赤い部分を描き始めています。胸部のラインも少々変更しています。
8 再び頭部を描き直します。全体に対して向きが変だったので。
9 7とあまり変わっていないような……。側頭部のインテークが大き過ぎかな。
10 また雰囲気が変わってしまった。イメージはあるつもりなのだが、どうにも、それが巧く表せないです……。
 額の赤いパーツの形状を大幅変更しました。
11 大分形が整ってきました。
  胸のダクトも形がはっきりしましたが……。
12 アンテナを描きました。他は余り変わっていないです。
13 形状の変更として、インテークの縁を少し前にずらしました。
 また、白い部分を白くしました。
14 ぼやけてしまった細部を描き込みました。
 また、側頭部のイーゲルシュテルンも描き込んでいます。アンテナも描き始めています。
 胸部や肩部も描き込みがなされているのが判るでしょうか。
15 頭部その物はディテールの追加くらいです。ほぼ完成している段階ですね。少し時間をおいて、改めてチェックし直しです。
 胸部や肩部のディテール、ハイライトの方が見るべき点があるかもしれません。
16 最終的な段階です。
 後頭部のカメラの形状を変更しました。
 ここ数日の変化が判るのではないでしょうか。
17 後頭部のダクトを描き加えました。これで、頭部はほぼ完成です。