アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『ZGMF-X10A
FREEDOM GUNDAM
〜FRY TO THE FREEDOM〜』
頭部制作
Flashによる動画(537KB)
アトリエ・ときわーくす
06/19
 ちょっと見難いですが、下書きです。力強いと言うイメージと言うより、ゆったりと飛翔するというイメージです。
 イメージ通りできれば、タイトルは『FLY TO THE FREEDOM』になるかな。これって、文法的に正しいのかな。
 ちょっと見難いので、ネガポジ反転してあります。
06/20
 全体に軽く色を乗せて、雰囲気を掴んでみました。まあまあかな。黄色の背景が新鮮で良いかも。多分、消えて無くなってしまいますが……。
 エールストライクと同時進行になりますが、あちら優先なので、こちらの更新は不定期になりますね。
06/24
 もう少し、具体的に色を乗せてみました。本体の「白」と胸部の「黒」です。合わせて形状修正……。多分、イメージに間違いはないと思う……。
06/28
 タイトルの英文について確認したら、文法的には間違っていないようですが、ニュアンスとしては違うみたいでした。『FLY TOWARD THE FREEDOM』こんな感じになるそうです。と言うわけで(?)、タイトル変更します。まだ完成していないのに、何考えてるんでしょうね……。

 妙に胸が大きくなってしまったので(まるで1/60のV2ガンダムみたい)、上半身を小型化です。左足の向きを少し変えたり、右の翼の向きを変えたりと、ちまちまと手を加えています。
06/29
 胸部の形状修正を続けています。
 形態のアレンジに関しては、エールストライクガンダムと同様なので胸部中央ブロックの張り出しの延長は必須です。なのに、見栄え優先としていますが、どうもアレンジが上手くいっていません。現在は戦艦大和の艦首のような形状です。まだ修正の余地ありです。
 ライフルやシールドの形状と向きを随分と変更しました。
 他もちまちまとシルエットをいじっています。
06/30
 全体に色を乗せました。このフリーダムも紫系の「白」になってしまっています。
 シールドの裏を塗ったり、各部の形状を修正したりしていますが……。
07/10
 余り変わった感じがしませんが、その通りです。翼の角度を変えたり、短くしたりしているのですが、実はちょっと悩んだりしてもいます。翼の長さはこれで良いのか、と。
07/14
 胸の上下の厚みを減らしつつ、ラインを変更。
 シールドの裏側を変更しました。
 後は細々と手を加えています。
 翼の長さは、まあ、こんなものなんかな。
07/19
 背中の翼、肩、左腕、腰のレールキャノンなどを中心にちまちまと手を加えました。エールストライクより進んできた感じがしてしまう。
 何か、脚の付き方が変だ。
07/21
 背中の翼を中心に手を加えました。右の翼の角度も変更してあります。
 また、前回気になっていた脚の付き方も変更しました。
 しかし、青(フレンチウルトラマリンブルー)の乗りが悪いなあ。良い色なんだけど。
07/25
 翼の描いていなかった部分(内側の翼の上端部)や腰のリアスカート、ライフルのカウリングなどを中心に手を加えました。シールドの角度をちょっと変えた方が良いかなあ、などと思いだしています。
07/26
 シールドの向きを変えました。もう少し変えた方が良いかな?
07/27
 シールドの向きとサイズを変えました。もともとかなり大きめに描いてはいたのですが、ちょっと大きすぎた(長すぎた)ようです。それに合わせて、左腕の向きの考え直しです。
 後は、翼の色を変えました(一部)。
08/02
 シールドを全面に描きなおし中。なかなかイメージ通りに行かない。劇中では、シールドがかなり大きめなんだけど、どうもイメージとは違う……。
2004/07/28
 約1年のブランクを置いて、制作再開。

 自分で作ったプラモデルのイメージを投影しました。
 殆ど描き直してしまいました。それまでの作品(1稿)もボリュームがあって、そこそこ宜しいとは思ったのですが、プラモデルを作っている間に、イメージが変わったようです。
 ただし、前のもの(1稿)があるから、一気にここまで描くことが出来ました。プラモデルからの改造と同じですね。
 
08/02
 上半身のボリュームダウンをしました。
 脚を細く、翼を細くしました。これで、長く見えます。自分の作ったプラモデルとも、イメージは少し違います。
 頭部も描き始めました(輪郭だけ)。
08/05
 全身の青い部分と白い部分に色を入れ始めながら、形状修正。
 頭部も黒い(陰になりそうな部分)に黒を入れて、バランス確認。
 シールドとライフルの輪郭を描き入れて、バランス確認。

 全体としては、1稿と比べて、翼以外は細く(幅が狭く)なっています。各部の長さは殆ど変わらないのでスレンダーになったところでしょうか。比率としては、上半身を小さくしているので、下半身と翼のボリュームアップといった感じです。逆にシールドは大型化していますね……。

白……ブリリアントパープル+プルシャンブルー+白
青……フレンチウルトラマリンブルー
黒……マースブラック
赤……ディープブリリアントレッド
08/09
 白い部分を描き込んだり、胸の黒い部分(上)を描き込んだりしています。
 シールド、ライフルも描き込み始めました。
 翼、足首など、その他色々と描き込んでいます。

黒……マースブラック(+ライトブルーバイオレット+プルシャンブルー)
08/10
 頭部の面取を行っています。
 白い部分を更に描き込みました。
 腹部の青い部分、翼の青い部分など描き込んでいます。腹部については、上の写真と比較してみて下さい。
 その他左腕や大腿部の描き込み開始です。

青……フレンチウルトラマリンブルー(+ライトブルーバイオレット+ディオキサイジンパープル)
08/12
 背景に手を加えたり、ライフルを描いたりしていますが、少ししか進んでいません。
08/13
 背景に手を加えつつ、各部を描き込んでいますが、余り変化が見られませんね。
 最も変化したところは、シールドの白い部分が変わったことくらいですね。PS装甲と通常装甲の差を表すのは、エールストライクと同じですね。
08/14
 白い部分を描き込みました。大分、形が見えてきたような……。といいつつ、この後、大修正大会が待っていたりします。
08/15
 肩を描き直しました(左、中)。左腕、ライフルも描き加えています。右の翼も描き直しています。
 背景にも色々と色を入れてみました。
上のライフルの写真と比べてみて下さい。随分と変わっていますね。
08/16
 ライフルをほぼ描き終えて、腰部、脚部を描き込み始めています。ちまちまと描いていって、密度を上げていきます。
08/17
 腰のレールガンを中心に描き込みました。
 右の翼の位置と向きを修正しました。お陰で、ライフルを一部描き直しです。
 改めて頭部を描き直しです。

 ライフル……ニュートラルグレー3+ペイニーズグレー+チタニウムホワイト
 レールガン……ライトブルーバイオレット+チタニウムホワイト+ニュートラルグレー5+フレンチウルトラマリンブルー+ペイニーズグレー
08/18
 頭部描き直し途中。胸部(右半分)描き直し中。
 両膝描き込み。レールガンの形状変更と描き込み。
 大分、雰囲気がまとまってきた、かな。
08/19
 右脚を大修正大会。何か。前身のラインが「へにょ〜ん」と反った感じが拭えないので。もう少し、右脚を外に開く感じにしたいのですが……。
 後は腹部の黒い部分の描き込みです。
 結構時間を掛けているはずなのに、余り変化がないというのが、ちょっと以上に寂しい……。まあ、右脚を修正して、ほぼ完成させてから、大修正大会に入ったからでもあるけれど……。
 頭部も今一つイメージ通りに行っていません。
08/20
 両脚を描き直しながらも、まだまだ……。この後も右脚を描き直します。前日よりは良いかもしれませんが……。
 シールドの白い部分を描きました。
08/21
 両脚とも描き直しです。なかなかイメージ通りにいかないものですが……。
 後はシールドの描き込みをしました。
08/22
 下半身全体に手を加えています。漸くイメージに大分近くなってきたような……。ここ数日の苦労の甲斐はあった、かな。
 他には、腹部を一部描き直して、イメージを変えました。
08/23
 脚部を中心に、前身の白い部分に色を乗せています。
 腕部を描き込みました。
形状のアレンジの中心は腹部と腰部に集中しています。
08/24
 両足と腰のサイドアーマーを中心に描きました。後は余り変わっていませんね。かなり時間を掛けてはいるのですが……。
08/25
 両足を修正中です。右足を小さくしました。この後、左足を大きくします。
 後はシールドに穴を開けたり……。
 余り進んでいません……。
08/26
 両足首を修正しました。
 全身の白い部分にジンクホワイトを重ねて、白さを強くしました。水色から白に移っていったと思いますが……。
 これから、暗部を描き込んでいきます。

白(明部)……ジンクホワイトの塗り重ね
 いよいよディテーリングの開始です。バランスと見栄えを考えながら、鉛筆でパネルラインやら凹凸やらを描き込んだ後、黒線で描き込んでいきます。
 それに伴い、各部の細部を形状変更しています(特に胴体部)。PGストライクの画稿がかなり刺激になりました。
  ビームサーベルを描き始めています。劇中での扱いからして、PS装甲ではない、と判断しています。
08/28
 白い部分の暗部を描き込んだ後、多少、形状変更しています。この段階で、こんなことをやっていてはいけないんですけどね。 

白(暗部)……ペイニーズグレーをグロスポリマーメディウムで薄めたもので塗り重ね
黒線……マースブラック(リキテックス ソフトタイプ) 
08/29
 各部のパネルラインやストライプを描き終えたところです。判りにくいかもしれませんが……。
08/31
 パネルラインやストライプの縁の処理をしました。
 一番上の翼を少しだけ短くして、バランス調整。
 フリーダムガンダムそのものについては、ほぼ完成と言ったところでしょうか。
 背景に手を加えていますが、イメージが巧く合致していないような……。少し考えなければなりませんね。
09/03
 各部のレタリング開始です。肩や翼の翼端灯も描き込んでいます。一部にストライプの追加もしています。上の写真と見比べると少しは変化が判るでしょうか。
09/06
 翼の付け根のブロックと翼の形を変えました。この時期になってこれでは困りますが……。ちょっと落ち着いた感じです。その他ちまちまと形状変更をしつつ……。
 左肩のレタリングを変えました。
 全身の暗い部分にシェイドを追加して立体感を演出しまた。
 背景に手を加えています。具体的にどこ、というより、イメージ優先にしました。
09/07
 背景に褐色が加わりました。
 大きな変化としては、右腰の装甲に「FREEDOM」の文字を入れました。
 後頭部の形状を一部変更しています。
09/08
 全身の陰になる部分を中心に明度を落としました。
 後頭部のダクトを描き込んでいます。
 背景全体に、色々と色を乗せています。
 
 次回、完成。
09/09
 右の前の腰アーマーの形状を少しだけ修正。
 シールドのパネルラインを追加。
 完成です。

 表面の質感を整えるために、マットバーニッシュにグロスポリマーメディウムを少々混ぜたものを全体に塗って、終了。

2004年9月9日(木)未明、制作終了。やっと終わりました。