アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『GF13-017NJU  GOD-GUNDAM
〜今、爆熱するのは〜』
このページでは、アクリル絵具を使った大型の作品(メカ、人物)の制作手順を紹介します。 Flashによる動画(1089KB)
アトリエ・ときわーくす
2013/06/16
 毎年恒例の夏のガンダムイラスト。今年はGガンダム。私の好きなガンダム作品の中でも、トップに食い込んでくる作品の一つです。
 Gガンダムと言えば、「爆熱ゴッドフィンガー」ですので(「石破天驚拳」も?)、繰り出す寸前のそれらしいポーズで行ってみようと思います。背後の日輪は外せないでしょうね(一部は切れるでしょうが)。

 ジェッソに色を混ぜてカラージェッソとして全面に塗り、そこに鉛筆で大まかに下描き。ここからスタートします。
 写真そのままでは全くと言って良いほど判別がつかないので、明度とコントラストを変えた画像(右)も載せています。
2013/06/17
 背景はやはりネオ・ホンコンのランタオ島かなと思って、大まかに塗ってみました。これでGガンダムの姿が見やすくなったかも。
2013/06/23
 背景をざっと塗ってみました。
 本体も白い部分に色を乗せてみました。
 大まかなイメージが固まってきたかな、と思いたい。
2013/07/07
 各部に色を乗せてみました。まずはこの状態で進むことになるでしょうか。
 ハイパーモード時の日輪状の発光もこれくらいのサイズかな。
2013/07/15
 前回更新の文章をいきなり反故にしてしまいました。
 上半身を小さくしたり、ひねりを強くしたりしました。
 『Gガンダム』のMFはメカと言うよりフィギュア的なアプローチの方が向いているのではないかと思いますし、よくそう言われてきました。今回はその辺りを大きなテーマにしていこうと思います。
 
2013/07/20
 背景に色を乗せて、輪郭を調整していきます。
 背景については、もう最初のコンセプトはどこへやら……。
2013/07/21
 調整した輪郭に合わせて、大まかに色を乗せつつ、形状修正。
 右脚の膝から下も、描き始めました。

 背景はやはりランタオ島のつもり。ただし、かなり上空から見下ろしている感じです。イメージとしては、DG細胞に感染したグレート・ウォン(ウォン・リー)が笑倣江湖ウォルターガンダムから見たGガンダムでしょうか(この直後にゴッドフィンガーを喰らい、風雲再起に蹴飛ばされる、というわけです)。
2013/07/24
 赤い部分に色を乗せてバランス調整。
 日輪を描いてみましたが、なかなか円らしく見えません……。
 ランタオ島の形を何とかしなくちゃならないかな。テキトーに描いているので。
2013/08/01
 腰から大腿部分の形を整えていきました。左脚が結構うねっているラインになりそうですが、それもフィギュア的アプローチのつもりです。
 もう少し腰の捻りを出そうかな……。
2013/08/02
 腰の捻りを大きくしました。
 その結果、股関節の位置が変わり、右脚を描き直すことになりました。左脚も位置を調整しています。
 左腕も軽く描き、頭部も描き始めました。

 デスティニーガンダム(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』)っぽいポーズになりつつあったりして……。……Gガンダムが原点だと思いたい。
2013/08/03
 背景のランタオ島(ということにしておいて下さい)に描き込み。マスターガンダムVSゴッドガンダムの石破天驚拳同士のぶつかり合いの爆心地が丁度このGガンダムの胴体の向こう側にあるイメージです。あの闘いで地形まで変わってしまったのでしょうね。
2013/08/04
 背景を描いた時に塗り潰された脚部を中心に形状を修正していきます。形の大まかなイメージから次第に形が整ってきました。
 右脚のポーズを変更する予定です。
2013/08/05
 腰のフレームの形を取り直した結果、腰の中央ブロック(白いところ)を描き直し。
 それに合わせて脚部のフレームのバランスを取り直しと描き加え。
 右脚のポーズ変更はこんなものでしょうか。膝の曲がり具合を少し弛めに、というところです。
 両肩のマシンキャノンのブロックも描いて、肩とのバランスを検討していきます。
 多分、こんなものになるのではないでしょうか。……などど書いていると、足を掬われるのがいつものこと……。
2013/08/06
 背と脚部のバーニア光(エグゾースト・ファイヤー?)は消しました。同時に、脹ら脛のカバーも閉じました。
 両脚とも描き進めていきます。
 背景の海の色を濃くしました。改めてここから描き始めです。
2013/08/07
 リアの腰アーマーの位置決めに大苦戦中です。何故だろう。
 胸部も描き進めていきました。
 
 背景の色も少しずつ変更しています。
2013/08/09
 リアの腰アーマーの位置を調整しました。
 コアランダーも本格的に描き始めました。6枚の羽も位置関係から検討し直しです。
2013/08/12
 腹部から胸部に掛けてのラインと面取を整えていきました。
 コアランダーの形も整えていきます。
 文にすればそれだけなのですが、結構大変です。
2013/08/13
 コアランダーの形状を詰めていきます。
 右脚の膝から下を描き直すので消しました。
 リアの腰アーマーも角度を調整しています。
2013/08/15
 コアランダーを中心に形を整え中です。あまり進んだ感じがしません。
 右膝の曲げ角度をどうしようかまだ悩み中です。
2013/08/26
 コアランダーの形を詰めました。
 胸部の形を少し詰めた以外はそれだけ……。
2013/08/27
 コアランダーの6枚の羽の位置を決めにかかります。こんなものかなあ、とすると、全て入らなくなった……。
 左腕も描き始めます。頭部も少しだけ描き始めます。
2013/08/29
 左肩〜左腕を大まかに描きました。ポーズもアングルもこれくらいかな、と思いたい。
 頭部も位置を決めて、輪郭のみを大まかに決めてみました。Gガンダムの頭部って、こんな形をしているんだ、と改めて認識した次第。
 腰のアーマーも描いていきます。右脚は描き直すことに決定。もう少し角度を調整しようかと。
 胸部の青い部分を少し形状を調整してみました。まだ続きます。
2013/08/30
 両肩を少し描き加えて、足首のアーマーを描き始めました。
 右脚の描き直しも開始しています。そのお陰で、右の腰アーマーも消えました。
2013/09/02
 右脚の形を整えて、右の腰アーマーを描いてみました。
 腰の6枚のアーマーの位置と角度を調整し直しています。
 後は細かところをちまちまと進めています。
2013/09/03
 胸部のダクトを始めとした黄色いパーツを描いてみました。これくらいのバランスかな。胸部中部ロックは、設定とはラインを変えます。
 腰のアーマーは少し小さくしました。
 腕も描き進めつつ、両手も描き始めました。
 Wゴッドフィンガーです。石破天驚拳のポーズにはならないですねえ。石破天驚ゴッドフィンガーにもならない……。
2013/09/04
 右腕の位置を変更しました。力強いポーズにしたかったためです。
 腰の向きを変えました。より腰の捻りが利いた感じになりましたが、また変更の必要ありかも。
 右肩を少し小さく、左肩を少し大きくしてパースをつける必要があるので、これからの変更です。
 頭部の向きと大きさがなかなか決まらなくなってしまった。
2013/09/05
 前日の修正ポイントを手直し開始しました。
 ふんどしパーツの向きを再び修正、頭部の位置調整、左腕を少々大型化、右腕の位置関係の修正など、ちまちまと修正を積み重ねています。
 大分イメージが固まってきたと思いたいです。
2013/09/06
 頭部の大きさを変更、胸部の中央ブロックの大型化、右肩の修正と右腕の位置の調整、左手の向きの調整など、前日の続きを進めています。頭部のが今ひとつ以上イメージと違うので、まだ大幅修正の要ありです。
2013/09/07
 頭部を修正。サイズと向きはまあこんなものかと。最初に比べると随分と変わってしまいました。
 両腕の形と位置を大修正。何か骨の位置関係がちぐはぐしていることに漸く気付き、描き直しました。早く気付けよと突っ込みたいです。ちょくちょくと修正をしたり、形状を変更したりしている内に、フレームの位置関係がちぐはぐになってしまったようです。前の方が外連味があったような気もしますが、整合性(らしさ)との両立は難しいものですね。
2013/09/09
 両手を描いたり、背中の6枚の羽を描いたり、頭部を修正したり、両肩を描き進めたり、結構あちこちに手を入れたはずなのですが、見た目はあまり変化がないです。しかし、この積み重ねが完成に近づけていると信じたい。
2013/09/10
 左右の腰アーマーを描いたり、両腕のカバー(Gナックル)を描き始めたり、バランス調整のため左腕を少し小さくしたりしました。
 最大の変化は胸部ブロックを分割し、角度を変えたことです。これによって、胸部の中心ブロックから腕に繋がるラインが自然になったと思います。
 胸部中央ブロックは少し設定と形状を変えました。
 
2013/09/11
 右足を描いたり、前日の修正点を更に詰めたりしました。
 左腰前アーマーの位置を微妙にずらしたり、左右の腰アーマーの形を詰めたりしていますが、見た目の変化は小さい……。
2013/09/12
 殆ど変化しているように見えないのですが、赤いパーツを中心に手を加えてあります。
 左腕の位置も微妙に変わっています。
2013/09/13
 左の肩関節を中心に描き込んでいきました。一応、設定を参考にしています。それに伴い、左腕の位置も微妙に修正しています。前腕も手首も。
 それ以外はあまり手が入っていません。腰ブロックの中央部分の形状を少し変更したくらいです。
2013/09/17
 右腕を描き直しました。脇を締めた感じ、右のゴッドフィンガーによる攻撃に出る直前、といった感じです。もう少し位置調整の必要があるかもしれません。
 頭部も少しだけ修正。
2013/09/18
 背後の日輪を消しました。6枚の羽根をアニメのような演出で描くと、日輪が変な形になるので、日輪については、別の演出を考えます。無しになるかも……。
 右腕の続きを描いています。後は細部をちまちまと描いています。
2013/09/19
 上半身の白いパーツを中心に描き込んでいます。右腕の角度を少し変更しました。
 文にするとこれだけですが、結構時間がかかっていたりします。
2013/09/21
 胸部を少し描き換え、右手のゴッドナックルの仕組みを考えて、殆ど見えない部分を描き直し。 
 一番の変化は右膝の描き直し開始です。膝の装甲が分割されのではなく、一体で動く仕組みとしました。
2013/09/24
 先週来気になっていた箇所を修正。
 左胸ブロックの位置(角度)、右の前の腰アーマーの位置と角度、右手の指の曲がり具合などです。
 要は余り進んでいないと言うことです。
2013/09/25
 腰部、右大腿部、6枚の羽根も久し振りに描き進めました。
 頭頂部のカメラの部分に手を加えていますが、まだまだ形状のチェックは続けなければならないです。
2013/09/26
 頭部のバランスを変更しました。どうも、左右のバランスが大きく狂っていたのを、漸く具体的に捉えたので。遅いですねえ。でも、まだ修正・変更の必要ありです。
 右の大腿部を少し下げました。つまり、少し胴体を長くしようということです。股関節の位置が変更と言うことで、他の部分にも影響大です。それでも、気になる以上は修正せねば。
 プラモデル的な制作方法だなあ。
2013/09/28
 どうも、頭部がしっくり行かなくて、再び描き直しです。最初の案に近い向きになりましたが、直前の向きも悪くない。どちらにせよ、今回のヴァージョンは少し大きいかな。全身とのバランスを見ると、これくらいは必要かと思うのですが。
2013/09/29
 頭部を修正しました。まだ修正の必要ありです。胴体延長の修正も、進行中です。腰(ふんどし?)の赤いパーツも描き直すために消しました。
2013/09/30
 頭部は全面的に描き直しを決定。向きも変でしたが、位置も少し変だったので、今の内に描き直しです。腰(ふんどし?)の赤いパーツも描き直しです。他の部分は殆ど進んでいません。
2013/10/01
 頭部の位置、向き、大きさ全て描き直しましたが、まだ変更しなければならないです……。もう少し大きくしなければならないかな。
 以前に比べて、かなり胴体が伸びています。胸部の青パーツのバランスも随分と変わりました。
 各部の赤いパーツもハイライト部を描き始めていますが、画像では、殆ど判らないかもしれません。
2013/10/02
 頭部を少し大型化して、向きを変えました。なかなか形を出すのが難しい。
 胴体と腰のアーマーの面取を変えています。右腰のアーマーも漸く形を出しました。
2013/10/04
 背中の右側の羽根を描き直しました。少し角度を変えてみたいのですが……、難しくなった。
 頭部も少し修正しつつ、描き込みです。
2013/10/05
 頭部を修正しました。まだ続けます。
 背中の羽根を修正しつつ、描き込み中です。
 左腕にどうも違和感が……。これも再び修正か。
2013/10/07
 頭部の描き込みの続き、背景の修正、左腕の描き直し開始、などです。イメージは、引き絞った弓の如し、です。
2013/10/08
 左腕の描き直し進行中。いっそ最初から描き直した方が良いかも……。というくらい悪戦苦闘中。肩関節の構造をどうしようか、と考えあぐねている最中です。
2013/10/09
 漸くおかしさを理解して、左肩関節を描き直しました。
 左手近辺の部品も描き始めています。そろそろこの形で決定としていきたいです……。
2013/10/10
 既に前言撤回状態です。頭部を描き直しました。正面から少しずらしてみました。今度こそ、これで決定を目指したい。
 左手のゴッドフィンガーのカバーをの形(バランス)をほぼ決定して描き進めていきます。
 左足を少し小さくし、足首及び踝のアーマーの形状を修正しています。
2013/10/12
 頭部の形状修正と並行して、関節部や装甲の裏側など、フレーム色部分の細部を描き込んでいきました。
 ランタオ島の植物部分をどうしようか考えあぐねています。
 石破天驚拳同士の衝突で大きく抉れてしまった部分はともかく、それ以外の部分は部分的に植物があった(という画面があった)ので、どう描こうか……。
2013/10/13
 右膝より下の部分を描き直し開始です。曲げ位置が急すぎるようなので……。
2013/10/14
 右脚の描き直しを続けています。形状は、まあ、こんなものですかな。
 フレーム部はバーントアンバー系の色でまとめてきていましたが、アクセントとして細部にグレー系の色を乗せてみました。なかなか良い感じになりそうです。
2013/10/15
 関節部の描き込みを進行中。背景も描き込み中です。明暗の変化のみですが。
 後は殆ど変かがないです。時間が掛かっていても、余り変化が見えない……。
2013/10/16
 関節のシリンダーに差し色を入れてみました。
 フレームの色はアンバー系とグレー系で塗ってみて、差し色を入れた状態が、右の写真です。
 左手は全面的に描き直し決定です。指がやはり変な具合です。
 あとは細部がちまちまと進行中です。
2013/10/18
 細部を描き込む傍ら、左腕を改めて描き直しです。よくよく見てみれば、おかしい。早く気付けと自らに言いたい……。
2013/10/21
 左腕を修正、というよりは描き直しです。とうとうコンセプト変更です。Wゴッドフィンガーはやめにして、通常のゴッドフィンガーにしました。お陰で(?)何か、自然な感じになりました。
 引き絞った弓の如し、というイメージは変えていません。「ぶわあああああくねつっ、ゴッドォォ」とのドモンの叫び声くらいのタイミングでしょうか。「フィンガーアアアア!」とこの後に続きつつ、右手が叩き込まれる、そんな感じです。
2013/10/23
 頭部のバルカン砲、右腕の爪など、細部をちまちまと描き進めています。
2013/10/25
 両の拳を描き中。ゴッドフィンガーをどう表現しようか。
 ゴッドフィンガーのカバー(ゴッドナックルでしたっけ)のサイズが、明らかに右の方が大きいのをどうしようか。実際どうしてもそうなるのですが、どう誤魔化そうか、など考えつつ描いています。
 右足は足首の曲がり具合の角度と向きを調整した結果、殆ど見えなくなる位置になってしまいました。
2013/10/27
 両腕(右のゴッドフィンガーと両方のカバー)と背景の一部を進めたのみ、といっても、かなり時間が掛かっています。その割には余り進んでいないのが悲しい。
 大抵、この時期はこんな状態なのですが。
2013/10/28
 一応、ほぼ全てのパーツが描かれました。ここから、細部を煮詰めていきます。これで、漸く道半ばと言ったところでしょうか。
 右腕のゴッドフィンガーのカバーが明らかに左より大きいのですが、画面演出上、致し方ないのかもしれませんが、どうしよう……。
 それも含めて、後は細部を詰めて、色味を調整して、ディテールを加えて……、背景を何とかして、背中の日輪を描いて……。
 間に合うのかな。あと一週間。
2013/10/29
 細部をちまちまと進行中。少しずつ細部を詰めていきます。見た目の変化は益々小さくなっていきますが。
2013/10/30
 細部進行中。
 肘関節と上腕の可動部を変更しました。
 後は細部のディテーリング。
 見た目に変かが殆ど無いのが辛いです。
2013/10/31
 左のゴッドスラッシュ(ビームサーベル)を描いただけ、ではないのですが、あちこち細かいところを描き進めています。
 見た目の変化はゴッドスラッシュだけ……。
2013/11/01
 全身の白いパーツにジンクホワイトを重ねて明るくしました。白パーツは、いよいよ最終盤です。
 この三連休で完成させないと……。
2013/11/02
 ディテールやパネルライン、差し色を追加中です。
 後は背中の日輪、陰影、ハイライトなどかなあ。背景どうしよう。
2013/11/03/@
 背景のランタオ島(?)に植物を描きました。劇中でも、少し生えていたので、やはり不毛の大地というわけにはいかないだろう、という事で。
 海も少し描き進めました。
2013/11/03/A
 ランタオ島の植物にハイライトを入れました。
 手前海面に映り込んだ島の様子も軽く描き込んでいます。
2013/11/03/B
 ガンダムの陰影の部分を描き込んだり、ランタオ島の地面に差す植物の陰影を描き込んだり。
 全体としてまとまってきましたが、最大の難関とも言える日輪がこれからです。失敗したからといって塗り潰せないので、一発勝負です。
2013/11/04/@
 背後の日輪を描きました。雰囲気はこんな感じで良いかな、と思っています。アクリル絵具の利点をフルに活かせたのではないかと思います。
 設定では、背中の6枚の羽根には名前がありまして、それも描き入れました。
 いよいよ最終盤、細かい修正と描き込みを続ける事になります。
2013/11/04/A
 背後の日輪の色を濃くしました。
 細部の描き込みを進めています。
 この段階で、基本的な形態は完成、のハズです。

 背景も、遠方の色を調整しています。
2013/11/05
 ゴッドフィンガーの映り込みを描き加えています。
 ひとまず見せられる程度にはなりましたが、いつものストライプはどうしようか、迷っています。
2014/01/23
 この画像サイズでは、前回からの変化は判らないかもしれませんが、各部のエッジにハイライトを乗せたり、装甲の継ぎ目に暗い色を乗せたりしています。
 大きなストライプは、無しかな。細かい物は追加する可能性あり。
2014/01/24
 ゴッドフィンガーの映り込みを少し拡げてみました。
 各部エッジのハイライトをもう少し描き込み。こちらは殆ど判らないと思いますが……。
2014/01/25
 広い面の部分の色を少し変化させました。
 右の膝アーマーが、やはり少し長いようなので、短くしています(途中)。
2014/01/26
 膝のアーマーの修正が一応完了。
 背景のランタオ島(のつもり)も少し修正。
 各部エッジも少しだけ修正。
 
 でも、この画像サイズでは殆ど判らないかも……。
2014/01/27
 ここに来て、コアランダーの形状を修正……。
 あとは、細かいところをチマチマチマチマと進めていきます。基本的には、色味の変更やエッジの強調などです。
2014/01/28
 更にコアランダーの形状修正。
 各部の色相、明度、彩度をチマチマと変更しています。

 これで、一応の完成かなあ……。