アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『GX-9901-DX
GUNDAM Double X
〜月はいつもそこにある〜』
『機動新世紀ガンダムX』の後半の主人公機ガンダムダブルエックス。『ガンダムX』からはまだ描いてこなかったので、そろそろ描くタイミングかと。
ガンダムXかガンダムXディバイダーかダブルエックスかと悩んだ結果、ダブルエックスに。
Flashによる動画(1067KB)
アトリエ・ときわーくす
2014/05/04

 毎年恒例のガンダムイラスト。今年はガンダムダブルエックス。
 劇中では少し太めというかゴツい印象だった気がしますが、放送当時のフルスクラッチの作例(模型)が凄くスマートで格好良かったので、そのイメージを(殆ど覚えていませんが、)踏襲してみようかと。誰の作例だったかも、既に覚えていませんが……。 
 
 ジェッソに色を混ぜてカラージェッソとしたもので何層か下塗りをした(少しでもカンバスの目を潰すため)ものに鉛筆で下描き。

 右側は明度、彩度、コントラストを調整して、少しだけ見やすくしたものです。
2014/05/06

 下描きを元に、色を乗せてみます。とはいえ、シルエットだけ。しかも、既にバランスとポーズの修正もしていたりして。直せるところは早めに直すとしましょう。 
 背景は月と地球。『ガンダムX』という作品ならば、そこは外せないかと。
2014/05/07
 いろいろと修正しながらシルエットを作り上げていきます。
 背景も含めて、とにかくまずは色を乗せている段階です。
 
2014/05/07追記。
 最初(05/04)に書いてあったスマートな模型は、アトリエ彩による制作でした。ホビージャパン誌の別冊(放送当時のもの)に載っていたのを思い出して、発掘してきました。
2014/05/09
 フレームの色と胸部の黒を乗せてみました。リフレクターの黄土色も。下半身に比べて胸部が少し大きいかも。早めに修正した方がいいかな。
2014/05/11
 月と地球を小さくしました。
 ダブルエックスも、胸部を初めとして上半身をやや小さくしました。これで、リフレクターも細く長くなって格好良くなったかも。サテライトキャノンの砲身もやや小さくしました。
 大腿部も細くすることで、脚が長く、スマートになってきたかと思います。
2014/05/12
 制作時間が少なかったので、大腿部にディテールを入れて、月にグレーを乗せたくらい。ちょっとずつ雰囲気が出てきたと思いたい。
2014/05/14
 形状では、脚部を少し細くしたり、バックパックの形状を整えたり、それに伴ってサテライトキャノンの位置を調整したりしました。
 赤や黄色を入れたら、結構ちょっとそれらしくなったりして。 
2014/05/18
 各パーツに色を乗せてみました。結構派手なんですねえ、ダブルエックスって。
2014/05/19
 両脚大腿部と左脚を中心に描き込みました。もう少し形を検討する必要があります。
2014/05/25
 左脚、胸部、右脚のラジエターのカバーなどの形を整えていきました。
 サテライトキャノンの砲身には、とにかく絵具を重ねていきました。細かい部分を描きやすくするためです。
2014/06/07
 サテライトシステムのリフレクターの位置と大きさを調整しました。なかなか難しい。
2014/06/10
 サテライトシステムのリフレクターの大きさを調整しました。
 左脚がどうもしっくりこないので、全面的に描き直すことにしました。右脚も大部分を描き直しです。
 全体的に仕切り直しですな。
2014/06/12
 サテライトシステムのリフレクターのバランス調整、両脚の描き直しなどを進めています。
 サテライトキャノンが太くなっているのは、絵具を塗り重ねる範囲を広くするためです。カンバスの目が少し邪魔だったりする。結構下塗りを重ねたのですが、ね。
2014/06/16
 両脚の大腿部を中心に描き直し、というか、形を詰めていったと言うべきか。
 それだけで終了なんだけど、妙に時間がかかってしまった。
2014/06/23
 サテライトキャノンのリフレクターの掲示用調整、砲身の描き込みを開始。
 右腕も描き始めました。
 頭部のバランス取りのために、輪郭を少しだけ。

 背景の月のクレーターも少し描いてみました。
2014/06/24
 サテライトキャノンの形状を追っていきました。
 両足も描き始めました。
 右肩を少々大型化しています。

 それに伴って背景にも色々な色を置いていますが、これは決定ではありません。
2014/07/08
 サテライトキャノンの砲身を再び延長しました。
 左手に持っているディフェンスプレート(シールド)のシルエットを描いて、バランスをチェックしました。まあ、こんな物ですかね。
2014/07/13
 サテライトキャノンの砲身、ディフェンスプレートの形状の修正をしました。
 左脚も描き込みを開始しました。
 背景の月と地球に描き込みを開始です。

 画面が青っぽいのは、光の関係です。ダブルエックスの色は変わっていないですから。
2014/07/15
 月面のクレーターを沢山描いて、取捨選択していきます。暫くは月面の描き込みかもしれない。
2014/07/17
 月面のクレーターのみです。もっと手を入れる必要ありです。
2014/07/19
 月面のクレーターを少し描き込みました。まだまだです。
 ディフェンスプレートの傾きを変えました。元々の傾きだと、前腕のラジエターのカバーと干渉して変な角度になってしまいます。
2014/07/20
 サテライトキャノンの砲身の形を詰め始めました。
 左腕を描き始めたり、右膝を描き始めたり。
2014/07/21
 サテライトキャノンの砲身の形を詰めていこうとしてミスったので、やり直し中です。
 腰のフロントアーマーとサイドアーマーを描いてみました。が、フロントアーマーが大きすぎたので、小さく描き直します。
2014/07/22
 サテライトキャノンの砲身の形状を修正しました。腰フロントアーマーを修正しました。右脚の形状も少し変更しています。
2014/07/23
 膝ブロックの形状修正。臑の形状も修正。腰フロントアーマーも形状を詰めていきます。
2014/07/25
 右脚を描き込んでいます。左脚も。
 何か印象が違うと思いきや、腰のアーマーが大きすぎることを漸く認識しました。さて、修正修正。
2014/07/26
 右脚の描き込みを続けています。腰のアーマーも小さく描き直しです。
 ずっと消えていた右のリフレクターも描き直しました。まだ大まかですが。
2014/07/27
 腰のリアアーマーを描き始めたり、右腕を描き始めたり(直したり)、脚部のラジエーターを調整したり、頭部を描き始めたりしています。

 ここまで描いてきて、意外と描き直しが少ないものです。少しは慣れてきたのかな、と思いたい。こんな事を思っていると、どこかで大きく足を掬われるんだよな。
2014/07/28
 脹ら脛のラジエターカバーを描き始めました。ラジエターのサイズって、パーツの干渉の関係で、あまり大きく出来ないんだな。
 後は脚部をちまちまと進めています。
2014/07/30
 脹ら脛のラジエターカバーの取り付け構造を変更して描き直しました。両腕のラジエターカバー取り付けフレームも描きました。
 それだけなのに、結構時間が掛かっています。
2014/08/01
 ラジエターの取り付けフレームの形状変更、カバーの描き込み、腰リアアーマーの修正、両肩のサテライトキャノン固定パーツの描き直し、サテライトキャノンの砲身の修正や描き込みなど、まだまだ先は長いのですが、何となくイメージが固まってきたかなあ。
2014/08/02
 ディフェンスプレート(シールド)を少し形状を変えたり、脚部を少し形状変更したり。
 頭部を描き始めました。サイズ的にはこんな物でしょうか。もう少し小さめかも。とにかく、まだ先は長いです。
2014/08/03
 頭部の描き込みの続きです。かなりの部分が隠れてしまうのですが……。
 右腕の形を詰めました。
 腰フロントアーマーとサイドアーマーの付き方のために腰が大きく見えてしまうので、もう一度取り付け角度の検討のやり直しです。フロントアーマーの幅を詰め、サイドアーマーをもっと腰に近付ける感じですね。
2014/08/07
 大腿部、臑など右脚のラインを取り直しました。
 膝裏のインテーク(?)の取り付け可動構造を考えながら、描き込んでいます。設定の通りだと、あまり動かないような感じだったので。
 右腰のフロントアーマーの取り付け位置を調整しました。
 両腕、両脚のラジエタープレートを描き込みました。
2014/08/08
 胴体のライン変更、右腕の形状修正、左足の描き直し、頭部のライン変更と描き足し、腰サイドアーマーとビームサーベルの描き直しなど、ちまちま進めています。
2014/08/13
 前腕と腕のラジエターカバーを描きました。
 胴体のレーザーセンサー部のカバーも描いてバランスを確認。
2014/07/16
 腕のラジエターカバーを描き直したのですが、今頃になって左腕のバランスが変であることに気付いて描き直しています。向きについてもそうだということは判って演出として、、フレームの構造を考えれば不可能では無いと思ってはいたのですが、それも直しました。
 具体的には上腕を少し短くし(見えないですが)、ディフェンスプレート(シールド)をもっと水平に近づくような角度に変えました。
 肩の装甲も仕上げを始めています。
2014/08/17
 左腕を描き進めています。両腕、両脚のラジエターカバーの形状を修正しつつ描き込んでいます。
 両手も描き始めました。このブロックがそろえば、基本的なパーツが全てそろうことになります(修正は沢山ありそうですが)。
2014/08/25
 久しぶりの更新です。
 ディフェンスプレートを描き加えたり、脚部のラジエターカバーの形を修正したりしました。
 最後の大物パーツであるライフルも描き始めました。
2014/08/29
 胴体、左脚の修正を始めました。
 時間が開いた分、冷静に見られるようになって、色々と目に付きます……。
 もう少し以上に修正の必要ありですね。
2014/8/30
 どうも、大人しい感じになってしまったので、右脚を描き直すことにしました。
 左脚のラジエターカバーも描き直しです。左腰のフロントアーマーの角度変更、ライフルも大きく描き直しです。
2014/09/02
 右脚を描き直しました。最初の案より外側に開いた感じにして、ややパースを効かせて大きくした感じですね。
2014/09/03
 右脚の描き直しの続きです。各部のラインやバランスを調整しています。
2014/09/06
 右脚の描き直しの続きです。まずは他の部分との進行具合や精度を揃えておく必要があります。で、取り敢えずの目論見は達成されそうです。
 サテライトキャノンの砲身を少し細くし始めました。このまま砲身を畳んだら、太過ぎそうだったので。
 その他、細部の形状を詰めていきます。
2014/09/07
 右脚の描き直しの続きです。主に足首〜右足を描き直しました。左足も描き直す為に足首から先を消してしまいました。
 下描きをしたものの、今まで右脚の修正のために放っておかれたライフルも再開しました。
 頭部も少しだけ修正しました。
2014/09/09
 ライフルを殆ど描き直しました。少し細くしましたが、奥行き感が無くなってしまいました。
 左足も描き直しました。
2014/09/10
 ライフルを修正しました。バランス的にはこれくらいでいいのかな。
 各部をチマチマと進めています。そろそろ最終盤に入りつつあるのかな、と思いたい。
2014/09/11
 ライフルの形状修正を続けています。ライフルに合わせて、右腕の角度を少し変更しています。そのために、右腕のラジエターカバーを描き直しです。
2014/09/12
 ライフルと右腕の修正の続きを行っています。
 足首周辺とか腰フロントアーマーとか、チマチマと進めていますが、時間の割には余り変化が見られない。終盤になってくると、ずっとこんな感じですが、たまに大きな修正が入るんだよな、と危惧しています。
2014/09/15
 左足首を位置を変えて描き直し。
 左腕も前腕が少し短くなるように描き直し。それに伴って左腕のラジエターとカバーも描き直し。
 腰ブロックのを描き直し。これでのけぞった感が解消された(筈です)。
 頭部周辺を初め、各部をチマチマと描き込んでいます。
2014/09/18
 右腕のラジエターカバーをもっと開いているように描き直し。
 腰のフロントアーマーを薄くなるように描き加えました。
2014/09/21
 背景を描き込みました。まだ仮でしょうが、たまには変化させないと。
 手や腰のフロントアーマー、サテライトキャノンのセンサーなど、細部を描き込んでいます。
2014/09/24
 月を少し茶系に振ってみたり、地球を少し小さくして、大陸と海洋の輪郭線を描き始めてみたり、背景の宇宙に少し色を差し込んでみたり、とちまちまと進めています。
 そろそろサテライトキャノンのリフレクターを描き始める必要あり。ハニカム模様なんか描きたくない(というより描き切る自信が無い)ので、別のパターンを考える必要あり、です。
 ダブルエックス本体は、リフレクターの基部の展開構造を、設定と変える方向で検討中です。受信装置の展開は、設定では一軸可動のようですが、二軸可動の方が自然に繋がりそう。
2014/09/26
 サテライトキャノンの砲身の位置がずれていました。
 右脚の向きが変でした。
 左膝の装甲の構造を変えました。
 それぞれ修正開始です。
 ここまで来てか、と思ってしまって情けない。
2014/09/27
 サテライトキャノンの修正中です。位置は、だいたいこんな物かな……。
2014/09/29
 サテライトキャノンの修正に始まった混乱が、一応収拾がついた、かも。砲身が二本とも、やや左に寄ったはずです。砲身の固定パーツや肩装甲もそろそろ形を整えつつあります。
 足首〜足も描き込み中、左膝も描き込み中、です。
 地球も少し描き込みました。大西洋からアフリカ辺りです。
2014/09/30
 サテライトキャノンの砲身の描き直し中。
 リフレクターも少し大型化しました。
 右の膝も描き直し中です。
2014/10/01
 前日と同様、サテライトキャノンの砲身の描き直し中。
 リフレクターも少し大型化しました。
 後は細々と修正中。
 まだ大幅に修正の必要がありそうです。
2014/10/04
 サテライトキャノンの砲身の修正継続中。漸く何とか形になってきたような……。
 右足首も少々修正。
 急げ急げ。
2014/10/05
 足首や胴体、肩などの形を詰めて行っています。
2014/10/07
 足首のシリンダー、胴体など細部を描き込み中。まだ多くの箇所を沢山描く必要あり、です。
 締め切りに間に合うのかな……。
2014/10/10
 左足のラジエターカバーを描き直し。
 サテライトキャノンの砲身の描き込みを進行中。
 胴体の赤い部分、腰ブロックなどを描き込んだり、修正したり……。
 などなど細部をちまちまと進行中。
2014/10/11
 肩、腰の形を整えています。
 背中のリフレクターの形状を修正しました。少し幅広になりました。
 サテライトキャノンの砲身以外は、そろそろ細部の詰めに入っていこうかという所です。
2014/10/12
 腰ブロックの描き直し。
 サテライトキャノンの砲身も形を詰めていきます。
 頭部も描き進めています。
 ライフルの銃身を細くしたり、シールドの形を変えてみたり、と細部をちまちまと進行させています。

 それにしても、カメラのピントの合いが甘い。
2014/10/13
 リフレクターを初めとして細部を進めています。
 頭部近辺はこんな感じに進行中です。
2014/10/14
 細かい部分の形を詰めていますが、このサイズの画像では、殆ど違いがわからないです……。
 リフレクターの模様、ではないですが、パターンをどうしようか悩み中。アニメのような平面に光沢、だけでは面の密度が保たないのは目に見えているし、かといって、プラモデルのような六角形のハニカムパターンは、絶対に描ける自信が無いし、面白みに欠ける。HJ誌別冊の作例のような物も良いのですが、こちらも描けそうにもない。さて、どうしましょう。
 とにかく、それ以外の部分だけでも進めながら考えていくしか……。
2014/10/15
 腰アーマー、シールド、くるぶしのアーマーなどを中心にちまちまと描き込み中。

 しかし、頭部が埋まっている感がどうしても拭えない。
 右肩の装甲とサテライトキャノンの砲身をもう一度描き直す必要がありそう。
2014/10/16
 肩装甲とサテライトキャノンの描き直し開始です。
 肩の位置が上過ぎて、頭の埋まった感じになっていたのを解消します。それに伴ってサテライトキャノンの位置も修正します。
 少しの間、これに集中する必要がありそうです。
2014/10/17
 サテライトキャノンの砲身の修正続行中。
 どうも、左肩、左腕、左のサテライトキャノンの位置がしっくりこない。
2014/10/18
 左肩、左腕、左のサテライトキャノンの砲身を全て消して、描き直し開始。
 この時期に来てこのようなことをして、間に合うのだろうか……。
2014/10/19
 サテライトキャノンの砲身の描き直し続行中。
 左肩、左腕はこの位置で。ラジエターカバーは見えなくなりそうです。とりあえず、ここ数日の混乱の遅れは取り戻せそうです。
2014/10/20
 サテライトキャノンの砲身、ディフェンスプレートの描き直し進行中。
 月面のクレーターも、目立たないように加工中。
 そろそろ細部に取り掛かりたい……。
 間に合うんかいな。
2014/10/21
 サテライトキャノン、左手、ディフェンスプレートの描き込みの続きです。
 月もクレーターを目立たないように描き込み中です。
 そろそろ変化が判りにくくなってきました。
2014/10/22
 月面の描き込み。サテライトキヤノン、ディフェンスプレートをはじめ、細部を描き込み。
 頭部も描き込み中です。大分、それらしくなりました。
2014/10/23
 細部の描き込みをちまちまと進行中。写真で見ただけでは、余り変化が判らないかもしれません。
2014/10/25
 ふんどし部のスラスターの向きがどうにも変だったので、描き直し。
 後は拳とか、頭部とか、細部をちまちまと進めていて、写真では殆ど判らないかもしれません。
2014/10/26
 リフレクターはまずは分割しました。この後、パターンを付けていくことになろうかと。
 頭部はカメラの形を描き直し。各部パーツも進めています。
 右肩装甲の「XX」のマークも描いてみました(HJ誌別冊の作例を参考にしています)。
 左足も描き直しています。
2014/10/27
 背景や細部を描き加えた後に、白い部分にジンクホワイトを重ねて、明るい白にします。
 この状態からパネルラインを描いたり、ストライプを入れたりしていきます。
2014/10/28
 各部のストライプやパネルライン、ディテールを入れてみました。この画像では判りにくいかもしれません。が、余り沢山入れない方が良いのかもしれません。
 最近のプラモデル(RG)のような装甲の塗り分けは、どうも好きになれないので、どうしようか迷い中です。
2014/10/29
 サテライトキャノンの砲口のパーツの色を変えたり、細部を描いたりと、ちまちま進めています。この画像では、殆ど判らないかもしれませんが。
2014/10/30
 細部を進めていきます。
 シールドの裏側、踝のスラスター近辺の装甲の色などですが、この画像では、殆ど判らないかもしれません。
2014/10/31
 白い部分の陰影部を描き込みました。雰囲気が変わったのではないかと思います。
2014/11/01
 陰影部と明部の調整をしながら、細部の描き込み中です。
2014/11/02
 細部の進行中。
 胸部のマイクロウェーブ受信装置は透明感が出せたかな……。
2014/11/03
 サテライトシステムのリフレクターに色を乗せてみました。何かしらのパターンを考えのですが、洒落た物は思い浮かばず、これは太陽電池のような物なのかなあ、と漠然と考え、しかも、ならばこの大きさでは殆ど平面だろうと解釈し、こんな感じになりました。
 ほぼ最終盤です。
2014/11/03A
 ディフェンスプレートや臑の装甲の先端部の色を変えたり、背景をいじってみたり、と細部をちまちまと進めています。
2014/11/04
 リフレクターの先端に翼端灯を付けたり、細かいストライプを描いたり、細部を修正したり、描き込んだり。
 取り敢えずは一端完成にしてみても良いのかな……。
 少ししたら、細部の修正をしたくなるのかも。
2014/11/10
 脹ら脛のインテークの向きがおかしかったので、描き直しました。その結果、脹ら脛が少し小さくなりました。
2014/12/10
 久しぶりの更新です。
 左のフロント腰アーマーのインテーク(?)の大きさが変だったことに気付き、修正です。
 背景も、一部手直ししています。
2014/12/31
 各部のエッジにハイライトを入れました。
主に黒いパーツとサテライトシステムのリフレクターの光を反射している部分です。こんな感じでしょうか。
 そろそろ完成させないと。
2015/01/03
 各部エッジのリフレクターからの映り込みをもう少し派手に描き込みました。
 地球も少しだけ修正。作品の中でも1ミリ程度なのですが、なかなか変わるものです。
2015/01/04
 背景をいじくりました。
 これで終わらせようと思っていたら、大きなミス(?)が……。

 というわけで、修正決定……。
2015/01/05
 左足のラジエターカバーを描き直しました。今頃気付いたのですが、向きが変でした。ここが修正点です。
 背景もあちこちの色味を変えてみました。

 センサー部分の描き込みの必要があります。
2015/01/07
 ライフルとサテライトキャノンの各センサーの描き込みをしました。今ひとつ良くない。

 背景も少し手を加えています。
2015/01/09

 背景の色味を少し調整しました。
 黄色いパーツ(胸部インテーク、頭部アンテナ)の色味を少し調整しました。
 リフレクターからの反射光を少し調整しました。
2015/01/10

 背景の色味を少し調整しました。
 この工程の繰り返しです。そろそろ完成にしないと。
2015/01/11

 背景の色味を調整しました。
 写真の色が違うのは、光の関係です。