アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『F91
GUNDAM FORMURA91
〜FORMURAの系譜2〜(仮)』
 F97でもあるクロスボーンガンダムとF91を迷ったのが昨年だったので、今年は選ばなかったF91にしました。折りしもバンダイのメタルコンポジットで新しいデザインが発表されたので、それも少し取り入れてみようかと。
 (ちなみに、前々回はF99の流れを汲んでいるV2ガンダム。前回はF97、今回がF91、ということは、次はF90か?)
Flashによる動画(KB)
アトリエ・ときわーくす
2016/10/16
 いつもの通り、ジェッソやカラージェッソを何層にも塗り重ねたカンバスの上に、鉛筆で下描き。で、いつもの通り、見えにくいので、コントラストを強めた画像を追加です。
2016/10/16A
 ガンダムを大雑把に描いて、背景を塗ってみました。今回の舞台は、劇中の舞台となったスペースコロニー・フロンティアWのつもり。
 黒い帯が外光を取り入れる窓。緑は大地の部分。
2016/10/18
 バランスを確認すべく、ガンダムの各部に大雑把に色を乗せてみました。右脚が少し短くて太いかな。上半身が大きいかな。V.S.B.Rが大き過ぎるかな……。
 背景のコロニーには、橋と道路を描いてみましたが、太すぎますね。
2016/10/22
 前回のチェックした部分を修正してみました。上半身を小さく、その分腰が上に上がり、それに伴って脚が細く長くなりました。V.S.B.Rも少しだけ短くしてみました。
 バランスはこんなものかなあ。
2016/10/25
 大まかに明暗を付けてみました。
 ムーバブル・フレームは褐色系の上にグレーの多層構造で塗っていこうかと思います。
 こうやって見てみると、F91って、V2アサルトバスターガンダムクロスボーンガンダム・フルクロスと比べると、随分と落ち着いたカラーリングデザインですな。これはフレームの描き込みを頑張らねばなるまい。
2016/10/26
 胸部の青い部分、腹部の白いダクト、背中の白いブロックなどの形状の捉え直しです。
 白いパーツの各部に陰色を乗せてみました。
2016/10/28
 胸部〜肩部を中心に形状修正。
 右脚も形状修正を続けています。
 まだ紆余曲折が続きそうです。
2016/10/29
 右脚については、形状修正だけでは埒が開かないので、消して描き直すことにしました。左脚も臑から下を消して描き直しです。
2016/10/30
 全身に渡って形状修正。
 胸部の青い部分の角度の変更。右脚、両肩、右腕、V.S.B.Rなど。
2016/10/30A
 肩の位置や大きさがどうもしっくりいかなかったので、何回か描き直ししています。
2016/11/03
 腰アーマーや方アーマーの形状の見直しをやっています。
 足の形状修正や踝近辺の部品を描いてみました。
2016/11/05
 背景のスペースコロニーの色を少し暗くしました。同時に、ガラスとの境のラインも直線になるように修正しました。それだけで外聞と雰囲気が変わったような……。
2016/11/06
 スペースコロニーの地面部分の色を暗くしました。
 右脚のラインを変更、両肩のパーツを追加、腰の前アーマーやサイドアーマーの形状修正、リアアーマーの追加、V.S.B.R.の形状変更など、あちこちに絵具を重ねています。
2016/11/08
 腰の赤いパーツ、肩の放熱板などを描き込みました。ちょっと派手さが出て来ました。
2016/11/13
 背景のスペースコロニーの地面部分、その向こうの宇宙に色を乗せてみました。
 前腕やV.S.B.Rの形状を少し変更。
2016/11/14
 前腕やV.S.B.Rの形状を修正しています。一体どこで形状を読み間違えたんだろう。
 その他、細部の形状をちまちまと修正中です。
2016/11/28
 肩や腰アーマーなど、白いパーツを描き込みました。
 スペースコロニーの内側、地面の部分の緑を描き込んでみました。コロニーの内壁には、シリンダーの両端を除いたら、余り標高の高い部分も、水深の深い池もなさそうですので、その辺を意識してみました。それでも、100メートルくらいの標高はあってもいいのかな。
 もっと都市構造物を描かなくちゃならないか。
2016/11/30
 スペースコロニーの都市構造物の地面(?)らしき部分の土台を描いてみました。
 ちょっとパースが効き過ぎている感じがするので、修正します。
 実際の所、スペースコロニーが出来たとして、内部は設定通り明るくなるのかな。それに、人類が暮らしていくために必要な大気を確保するのに、自然を演出する部分の面積はどれくらい必要になるのだろう。
2016/12/01
 スペースコロニーのパースが効き過ぎている感じがしたと、前回書いたので、早速修正してみました。これでガンダムの飛行高度が少し下がったかな。
 映像では、フロンティアWは結構緑があった印象だけど……。
 
2016/12/09
 スペースコロニーを少し描き進めました。
 ガンダムの各部も進めていますが、どうも、左の大腿部が短い感じがして、膝から下を消して描き直すことにしました。
 胸部の青に明度差を入れてみたら、結構それらしくなってきました……。
 何か、右膝から下も描き直したくなってきた……。
2016/12/11
 結局、両脚は全て描き直しです。
 それに伴って、腰部もバランスを取り直しです。
 背中や胸部も描き直し中です。
 ……体幹部以外は全て修正しているかもしれません。
2016/12/12
 両脚の描き直しが進行中です。
 右側のV.S.B.Rも少しだけ描いてみました。意外とバランスを取るのが難しいです。

 それにしても、コロニーの内部が意外と難しいなあ。
2016/12/16
 右のV.S.B.Rの形状を修正しました。
 両脚の形状も修正中です。
 左腕のビームシールドも描いてみました。

 コロニーの曲がり具合をもう少しのばさにゃならないな。これでは、直径が小さくなりそうです。
2016/12/18
 腰の捻り具合を変えました。その関係で、右の膝から下も描き直しです。これでポーズに力が入ったような感じがしますが、少し捻りすぎかも。
 右のV.S.B.Rの形状も修正中です。
 ビームシールドのビームの形も変更しました。
 コロニーの曲がり具合を少し緩めたつもりですが、まだきついかもしれませんので、もう少し伸ばすことにします。
2016/12/18A
 スペースコロニーの採光窓を大きくしました。これで、ガンダムの飛行高度が更に下がったかも。
 左右のV.S.B.R.の形状を修正しました(右は大きく、左は短く)。
 胸部の形状を大幅に変えました。F91は胸部の中央ブロックと左右ブロックのバランスが、従来のガンダムとはかなり違うんですよね、と改めて確認。
2016/12/25
 右のV.S.B.Rの形状を修正しつつ長さを短くしたり、両方ともストライプを整えてみたり……。
 胸部の形状を修正してみたり……。
 余り進んでいません。
2016/12/30
 胸部の形状を中心に修正しました。中央ブロックと左右のブロックを分割する構造を考えたのですが(左)、これをやってしまうと、V.S.B.Rの可動軸が確保出来なくなってしまう(少なくとも私の頭では)ので、設定のように戻しました(右)。スマートになっていますね。
 左のV.S.B.Rの形状、左肩〜左腕の形状の修正をしています。現在は消してあります。
2016/12/31
 肩口近辺を中心に左腕を描き込んでいます。他にも、色々と手を入れたつもりなのですが、余り変化した感じがしないです……。
 少し前の腰の捻り具合の変更によって、各部の位置関係が変に歪になってしまったので、修正のよう有りです。
2017/01/01
 腰部の形状の修正に、思った以上に手こずりました。腰のサイドアーマーの位置、左大腿部の位置、脹ら脛の形、などなど修正しています。
 左腕の描き込みを進めています。消されてしまっていた両肩の放熱フィンも再び描いてみました。
 首も描き始めましたが、何となく形が見えてきたような……(?)。
2017/01/02
 首回りの描き込み。頭部を描けば、殆ど消えてしまうのですが、頭部の位置決めのためには必要だと思っています。
 腰のフロントアーマーを描き始めました。
 もう少し上半身にボリュームが欲しいかな……。肩の大型化でバランスを取るかな。
2017/01/04
 両肩の形状とバランスの修正、脚部の形状の修正、左のV.S.B.R.の形状の修正、腹部の白いダクトの向きの修正、などなど各部をいじっています。
 そろそろ頭部を描き始めるかなあ。頭部が描けると、やる気が一気に増すんですよね。
2017/01/06
 両肩、首まわり、腹部のダクト、足それぞれの形状を修正しています。
2017/01/07
 両肩の形状の修と言うより、詰め)、右のV.S.B.R.の形状(左とバランスが違っていた)の修正をしています。
2017/01/08
 両肩の形状の修正。右腕の軸が狂っていたので、消して描き直しです。結局、両腕、両脚描き直すことになってしまった。体幹部は変わっていないと思いたいです……。
2017/01/09
 右腕を描き直しました。形状の詰め直しをしています。
2017/01/10
 足首の形を詰め始めました。爪先の部分の形状を直したり、甲の白いパーツのボリュームを変更したり。
 両肩の形状の修正しています。
 右腕の形状を修正して、ライフルの向きも少し描いてみました。両腕はデザインアレンジをしています。
2017/01/19
 踝のアーマー、右手の指などを描きましたが、余り判らないですね……。
 少し時間を置いて見た結果、やはり大腿部が少し太いかなあ、なんて思ってしまいました。少し細くした方が良いかなあ。
2017/01/22
 右の大腿部を少し細くしたり、ビームライフルを描き始めたり。
2017/04/15
 約3ヶ月ぶりの更新です。
 左のV.S.B.R.を少し小さくしたり、膝パーツや踝や腰のアーマー、背景のコロニー、などなど細かい部分ですが、ちまちまと手を加えています。
 このまま再開していきたいと思います。
2017/04/16
 左のV.S.B.R.に少し手を加えただけ……。いかんなあ。
2017/04/18
 背景のコロニーの内側がどうにも小さすぎるのと、自分の中でのイメージがどうにもまとまらないので、塗り潰してしまいました。この絵のサイズで描くと、ガンダムが向かいの地面ぎりぎりで飛んでいそうです。
 時には思い切った修正も必要ですが……。
 背景はコロニーの外観か、月になりそうです。
2017/04/19
 背景は、コロニーとしました。しかも、太陽側ではない。フロンティアWのつもり、です。
2017/04/20
 フロンティアWのつもり、のコロニーの外壁を塗り始めました。こっちの面って、陰になる方だよな……。まあ、多少の演出をしてごまかそう。
2017/04/22
 コロニーざっと色を乗せてみました。それだけなんだけど、これだけ面積があると、結構大変。もう一度形を取り直す必要があります。
2017/04/25
 コロニーの形が変に見えたので、もう一度形を取り直しています。
2017/04/28
 スペースコロニーを描き進めました。それらしくなったかなあ。
 ガンダムが結構消えてしまいました。
2017/05/04
 左の腰アーマーを少々修正した、だけです。
2017/05/18
 各部の形状の修正。
 コロニーは曲面らしく感じるように。ミラー部分の大きさも調整しました。
 ガンダムは両脚、左腰のサイドアーマなどを調整中。そろそろ頭部を描き始めたいな。
2017/05/19
 右脚と左のV.S.B.R.を修正しました。
 コロニーのミラーのバランスを修正しました。
2017/05/20
 コロニーのミラーのバランスを少し調整しました。
 ガンダムは頭部を描き始めています。左肩の形状も少し修正しています。
 左の股関節のフレームを細かく描き始めています。外装がゴチャゴチャするのは好みではないですが、関節のディテールはポイントではないかと。
2017/05/21
 コロニーの形状の修正を進めています。背景の宇宙も少しだけ色味を加えてみました。
 ガンダムは頭部を描き始めました。少し描いただけですが、それだけでも、結構進んだ気がしてしまうのが不思議。右の脹ら脛(?)のフィンの形状を修正しています。
2017/05/22
 右手のビームライフルの形状を捉え始めました。殆どそれだけです。
2017/05/25
 コロニーの「川」の端を少し短くしました。DVDを見て、それっぽかったので。ミラーの固定は鉄骨(?)でした。
 ガンダムは右脚のスラスターを描き始めました。ちゃんと曲面を出してやらなければ。F91は曲面がポイントですよね。大まかに形を取っていた頭部は少し細かく取り直しました。
2017/05/29
 頭部の形状修正をしました。顔面を少し引っ込めた感じです。鼻も少し低くしてやる必要がありますね。
 胸部もバランスを少し修正しました。
 左のV.S.B.R.も修正。
 右手のビームライフルは描き直すために、再び消しました。
2017/06/01
 ビームライフルを持たせるために、右腕を描き直しました。ライフルも少し描き始めています。
 膝ブロック、及び脹ら脛を少し小さくしてみました。ちょっと小さすぎるかも。微妙なところです。
2017/06/02
 右脚の脹ら脛と膝ブロックを少し大きくしました。2回前ほどは大きくありません。
 ライフルを描いてみましたが、どうもしっくりこないです。
2017/06/04
 ライフルの形状を詰めています。他、ちまちまと進めています。
2017/06/09
 右手のライフルの形状を少しずつ詰めていっていますが、なかなか整わないです。
2017/06/11
 ライフルの続きだけですが、なかなか複雑な形です。
2017/06/12
 ガンダムはライフルの続き。
 頭部は、顔を少し引っ込め、後頭部のダクトを描き始めました。後頭部のカメラ(トサカ?)の形状が間違っていたので、修正しています。
2017/06/13
 ライフルの続き。
 スペースコロニーのミラーの位置が変なことを再認識し、描き直す準備中。
 コスモバビロニアの赤い鷲(?)のエンブレムをコロニーに描こうかと画策中。多分、アクセントになるはず。 
2017/06/17
 スペースコロニーのミラーの位置を修正。採光窓の向こう側が、多分、採光窓の位置になりそうな部分の色を変えてみました。
2017/06/24
 スペースコロニーの内部の色をどうしようかと検討中で、今のところ、白に近い水色。
 ガンダム細部をチョコチョコ。
2017/06/26
 ガンダムの左脚の角度が気になったので、描き直しです。結局最初くらいに戻りました。
 まあ、人生なんて、こんなもの?
2017/07/01
 左脚の描き直しの途中。右膝のパーツも描き直し中。
 ビームシールドも、ひとまず描いてみました。
2017/07/03
 左脚の描き直しの続き進行中。お陰でコロニーの色がちょくちょく変わる……。
2017/07/09
 左脚の描き直しだけでなく、右脚も描き直しを開始しました。膝の二重関節がちぐはぐに曲がっている感じがしたので。
 結局、両脚か……。
2017/07/10
 結局、両脚とも、再び描き直しです。
 右脚が結構内股になっていました。左脚も膝が捻れている感じだったので。
2017/07/14
 両脚とも、大腿部を少し短くした上で、こんな感じになりました。折角だから、あと、ほんの少し有機的なラインが欲しいかな。位置調整くらいですが、足首も改めて描いてみました。
 結局、元に戻りつつある……?
2017/07/23
 両脚の修正の続き。臑から下のラインと、足首を少し変更して有機的なラインにしてみました。
2017/07/24
 コロニーの色の明度を少し上げてみましたが、もう少し上げた方が良いかも。
 ガンダム両脚の修正の続き。
2017/07/27
 臑のラインの修正と、ダクトの描き始め。それくらいしか進んでいません……。
2017/07/28
 右脚の踝の装甲を描いたり、膝の装甲を描き込んだり、右の腰部前アーマーを修正したり、ライフルの形状を修正したり……。
2017/07/29
 両脚の膝、脹ら脛の辺りの形状を修正したり、折れて見えたV.S.B.R.の形状を修正したり、あちこちをちまちまといじっています。しかし、両脚にこれだけ手こずるとは……。
2017/07/30
 脚部や肩部の形状など、細部をちまちまと描き進めています。それだけ……。見た目が殆ど変わっていません……。
2017/07/31
 脚部、腕部など、細部をちまちまといじくっています。結構時間が掛かっているのですが、余り変化が見られない……。
2017/08/01
 各部の形状を修正しています。
 左膝から下の位置がおかしかったので、消して描き直しです。やれやれ……。
2017/08/02
 左脚の描き直しの続き。左腰のサイドアーマーの取り付け方法を変更したり、ビームシールドの形状を変更したり、ちまちまと細部をいじくっています。
 コロニーの形状が少し変な感じがしたので、少し修正です。縦に潰れてしまった感があったのですが、今度は横に潰れてしまったような。
2017/08/04
 左足を描き始めました。この脚のアングルなら、臑は殆ど見えなくなるだろう。
 他にも、肩や脚、ライフルに手を加えています。余り進んだ感がないです……。
2017/08/06
 左の股関節から大腿部に掛けてのラインが変だったので修正開始。膝関節も密度を上げていきます。ビームシールドはこれくらいのサイズで良いかな。
 腹部のダクト(?)や胸部の大きさも少し変えています。
2017/08/09
 右のV.S.B.Rが太いことに漸く気付いたので、細くしました(何か違和感があり続けたのは事実ですが、放置していました)。左腰前アーマーが大きいようだったので、位置修正がてら小さくしたら、基のサイズが正しかった……。で、戻し中。
2017/08/10
 腰前アーマーを修正。膝関節とV.S.B.R.の形状修正と、メカ部分のディテールを追加し始めました。
 こういう工程が始まると、そろそろ終盤に近いな、思いたくなってしまう。
2017/08/12
 フレームの関節部のディテールの一部(シリンダー)やV.S.B.R.のパイプ(?)の色を差し色にしました。もう少し地味な色になるはずですが……。
 コロニーの色を少し明るめに振りました。一度消した“川”も復元することになりました。
2017/08/15
 V.S.B.R.のフレーム部の描き込みの続きです。こんな感じで。
 左腕を描いてみたら、何と、肘と手首が繋がらない……。おかしい、下描きの段階で、きちんと繋げていたのに。
 肘の曲がる向きが違っているのでした。
 後は膝関節をちまちまと進めています。前回と大きく変わりました。
2017/08/19
 左の肘関節〜前腕〜手首の角度、ラインを修正して、繋がるようになりました。それに合わせて、V.S.B.R.のグリップ部分の構造も変えました。
2017/08/20
 左腕を進めています。前腕の角度を調整し直し。手首の形状も修正。手首の描き込み、などなど。
 でも、大分、まとまってきたように思う……思いたい。
2017/08/21
 左腕と左右のV.S.B.Rを描き進めています。細かくて、余り進んだ感じがしない……。
2017/08/23
 V.S.B.R.の描き込みの続きをやっていますが、どうも下半身と上半身が、腰の部分で断裂している感じが……。
2017/08/24
 結局、左脚は全て、右脚は足首から上、腰部全てを消して描き直し始めてしまいました。ここまでの苦労が水の泡……、と思わないように、頑張ろう。
2017/08/25
 下半身の描き直しの続き。やれやれ。
2017/08/28
 下半身の描き直しの続き。まあ、何度も描いてきたので、それなりに手慣れた感じで、サクサク描き進められました。良いのか、悪いのか……。
 左脚は、元の絵くらいの捻り具合の角度に修正した方が良いな。
2017/09/02
 左脚の描き直し、右腰のフロントアーマーなどを描いています。なかなか進まない……。
2017/09/03
 左脚の描き直しの続き。まあ、それなりに苦労してきた分、描き直しは、これまでよりは楽と言えたかも……。
 右肩も少し小さくしました。
2017/09/04
 左脚の描き直しの続き。左腰の前アーマーを描きましたが、角度が悪いので描き直しです。
 まだ完全では無いけれど、漸く修正前の進度に戻りつつある、と思いたい。
2017/09/07
 左脚、左腰前アーマーの描き直しの続き。それだけなんですが、バランスを取るのが難しい……。
2017/09/10
 左脚の形状の修正の続き。そろそろまとまってきた感じがします。
 各部もちまちまと進めていきます。
2017/09/18
 足の甲や、肩のライン、ビームシールドのサイズなど、各所をちまちまと変更中です。
 でも、左脚の厚みが足りない感じ……。
2017/09/20
 左脚の膝から下の厚みを出すべく描き直し開始。足首の角度も変えました。
 その他細部をちまちまといじくっています。
2017/09/21
 まだ厚みが足りなかったので、更に描き直しです。今度こそ、決定にしたいものです。
 左脚近辺のカンバスの目は完全に消え、絵具が盛り上がって凸凹している……。
2017/09/23
 左脚を中心に修正中です。
 ビームシールドのビーム部の形状も検討しながら修正中です。
2017/09/25
 右足の位置と角度を変更しました。この画像では殆ど判らないかもしれませんが。
 右脹ら脛のバーニアの光、ビームシールドの発光状態など、描き始めました。
 右肩の放熱板の角度を修正しましたが、前の方が良かったかも。まあ、色も含めてまだ全然の部分なので。
 左脚もちまちま進んでいます。
2017/09/30
 右肩の放熱板の角度を再び修正しました。
 左腰〜左脚中心に形状を詰めています。
 腹部のフレームを描き込み始めました。
2017/10/01
 ビームシールドの描き込みと腹部フレームの描き込みを進めています。
 後ろ腰アーマーの形が違っていたので、修正です。一体、何を勘違いしていたのか。
 V.S.B.R.の先端の青い部分のバランスを変えました。
2017/10/02
 ビームシールドのビーム部分、腹部フレーム、ライフル、V.S.B.Rなど描き込んでいます。
 時間を掛けたはずなのですが、進んだ感じが全くしないです……。
2017/10/05
 肩の文字を描いたり、各部の明度を調整したり、細部をちまちまと修正したりいじくったり……。

 数年ぶりに(ほぼ)新しい筆を投入したら、描きやすいのなんのって……。
2017/10/09
 胸部の形状修正を中心に進めています。左右の青いブロックのボリュームを前後・上下に増して、それを受けて腹部のダクトを短くして角度を調整し、左右に広すぎたラジエーター(?)のフィンのバランスを変えました。
 V.S.B.R.や膝の赤を予定通りオレンジに変えました。
2017/10/12
 胴体のフィンを中心に描き込んでいます。これがあるとF91って感じが一気に増しますね。
 その他もちまちまと描き込んでいますが、胴体のフィンと同様、この画像ではよく解りません……。
2017/10/14
 胴体のフィンの幅が広すぎたので、狭くしました。左右の白いダクトを前方に少し延長しました。
 頭部の位置が少し後ろに感じたので、少し前に移動して少し大きくすべく、全て描き直しです。
 ここに至って、修正が多すぎ……。
2017/10/15
 頭部の描き直しの続きです。
 肩関節も描き直し中。
 胴体のフィンはこんな感じになっています。
 膝のオレンジのパーツは、赤に戻しました。 
2017/10/18
 左肩の位置が少し高すぎる感じがしたので、少し下げました。お陰で、左肩の放熱フィンが少し長く描けます。
 頭部も含めてその周辺を描いています。というより、消して描き直しです。
 その他、細部を調整したり、赤いパーツの色味を調整したりしています。