アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『FA-93ν2HWS
 Hi-νGUNDAM HEAVY WEAPON SYSTEM
〜VERSUS〜』
このページでは、アクリル絵具を使った大型の作品(メカ、人物)の制作手順を紹介します。 Flashによる動画(804KB)
アトリエ・ときわーくす
2012/07/16
 毎年恒例の夏のガンダム。今年はHi-νガンダム ヘヴィ・ウェポン・システムと相成りました。
 いつもの通り、鉛筆で大体のバランスを取って着色の準備です。
 これまたいつもの通り、見辛いので、コントラストを強めた画像も載せてみました。
 見辛いのは変わらないですね。
2012/07/29
 背景を中心に色を乗せてみました。これで形のバランスは取れたのではないかと思います。
 画面左上に大きくスペースが空いているので、ナイチンゲールを遠景に描くべきかな……。
2012/07/30
 ポーズの修正をしつつ、各部のバランスを整えていきました。カラーリングパターンは、νガンダムのカラーリングパターンを基本とし、一部にHi−νガンダムのそれを取り入れる方向で。あくまでも好みです。
 左上にナイチンゲールの落書きの成れの果てが……。
2012/08/01
 各部の形を整えながら、あちこち進めています。脚部のバランスはこんな物かなと思いますが、フィンファンネルが短い。というわけで、ここを修正する為に、全体を少し前にずらす必要があるのかもしれません。CGなら楽ちんなのかも。
 ガンダムの視線の先、左上にアクシズとナイチンゲール(シルエットだけ)を描いてみました。
2012/08/02
 νガンダムは全体をスマートにしつつ、上半身のボリュームダウン。これで、上半身が前に出て、フィンファンネルのサイズを稼げます。
 アクシズの向こうに地球を描いてみました。一年戦争時のブリティッシュ作戦で直径500キロのクレーターになってしまったというシドニーの辺りも描いています。
 アクシズは岩の感じが出てきたかも。
 ナイチンゲールは向きを変えてみました。しかし、この機体では劇中のサザビー程は動けなさそうだな、と感じてしまう。
2012/08/04
 νガンダムを描き進めています。細かい形を詰めていきながら各部を修正したり、描き起こしたり。見た目の変化は大きいけれど、文字にするとこれだけ。
2012/08/06
 νガンダムを描き進めています。シールド、ウィング・シールド、胸部増加装甲など描き進めています。
 ライフルの位置が毎回変わっていますが、それは右腕の位置がはっきりしないから……。

 ナイチンゲールを少しだけ進めています。
2012/08/09
 νガンダムを進行中。設定では、フレームの色は黒鉄色なのですが、褐色系のグレーにしようと思っています。褐色を入れただけで画面にメリハリが出てきたと思いたい。
2012/08/10
 メガ・ハンド・キャノン(ハイパー・メガ・ライフル)の位置が漸く決定したはず。
 後は殆ど変わっていない……。
 
 ナイチンゲールを漸く手に入れた資料を見ながら修正。
2012/08/14
 ガンダムのシールド周辺を描き込みました。同時並行進行中のプラモデルを参考にしています。
 
 ナイチンゲールの形とポーズを修正しました。最初の予定より大きくなりつつある……。
2012/08/19
 ガンダム、腰と肩とシールド周辺が進行。時間が掛かっているはずなのに、進んだ感じがしない。
2012/08/20
 画像が明るいのは、光の具合のせい。

 ガンダムは腰アーマーを中心に整形。
 ナイチンゲールの形を整えました。
 進度は、時間が掛かっているのだがこれしか書けないのが何とも……。
2012/08/21
 ガンダムの右脚、頭部、右腰のアーマーなどを描き進めていきます。

 ナイチンゲールは達を整えつつ、描き進めています。ほぼ形は出来てきたかな。
2012/08/29
 久しぶりの更新。
 脚部の描き込み、頭部の描き込みを進めています。
 書くとそれだけなのですが、作業量はかなりの量です。
 ファンネルを描き込む為に、絵の具を厚塗り中。

 ナイチンゲールはフレームを描き込み中。
2012/08/30
 ガンダムを描き込みつつ、ナイチンゲールが進行中。
 ガンダムの頭部は描き直し決定。ナイチンゲールと視線が絡まない。

 ナイチンゲールは、ファンネルを除いてほぼ完成(?)。ライフルの形はオリジナルで。
2012/08/31
 ガンダムのライフルと頭部を描き直し。
 ライフルはよく見てみると、角度が気に入らない。
 頭部は角度が気に入らない。
 というわけで、ここに来て大きく描き直し。

 ナイチンゲールはほぼ変わらず。ビームトマホークの陰影部分を描き込んで、カメラアイに色を入れただけ。
2012/09/01
 ガンダムはライフルを描き進めています。頭部も形状修正。前後に長くなりました。
 どちらも同時並行進行中のプラモデルを参考にしています。立体があると形状を確認しやすいです。それでも、敢えてデフォルメしていますけど。

 ナイチンゲールはプロペラントタンクの位置がおかしかったので描き直し、そして細部の修正です。

写真のピントが甘い。
2012/09/04
 ガンダムは頭部を大幅修正。全体的に後方に下げました。それとライフルをちまちま。右脚の角度が見栄えが悪いので、修正開始。

 ナイチンゲールの方がほぼ完成。左前の腰アーマー、ファンネル、各部スラスターなどを描き加えています。

写真のピントの合がどんどん悪くなっているような……。これはちょっと酷い。
2012/09/05
 右脚が気に入らないので修正開始。それに伴って右の腰のアーマーも描き直し。
 シールドのパーツ、胸部から背中に掛けてのライン、左足などを修正中。
 ここへ来て、色々と気になってしまう部分が増えたような。

 ナイチンゲールは、陰影の部分を暗くしていきます。こちらの方がずっと進んでいるような。
2012/09/08
 右脚を描き直し中。
 一番の変化はウィングシールドの描き足しかな。
 これで全体的な雰囲気が出てきたかな。
2012/09/10
 右脚、左足、ファンネル、頭部、ライフルなど、ちまちまと描き直したり、描き足したりしています。
 ここへ来て、各部のバランスが気になり出す……。
2012/09/13
 ファンネルを描き始めました。
 首が長すぎるように思えてきた(実際長い)ので、首を短くするのと、頭部をそれに相応しい位置に移動して、描き直しています。やっぱり難しい。
2012/09/14
 フィン・ファンネルが進行中。
 頭部も進行中。頭部は今度こそ決定してみたいものです。
2012/09/20
 左足を描き直し中。
 バックパックを描き直し中。ボリュームを付けたり、プロペラントタンクを短くしたり。
 その他をちまちまと修正中。大きな変化が見られないのでわかりにくいですけど。ただ、それだけ形が定まってきていると思いたい。

 頭部は進行中。ここはこれ以上大きな修正はない、と思いたい。
 ファンネルは進行中。色々な部品が重なっているので、調整が大変。
2012/09/23
 左足の修正を継続中。
 シールド、ファンネル、プロペラントタンクなども修正中。
 見た目に余り変化がないのが、何とも……。
2012/09/24
 昨日と殆ど変わらず。
 左右の臑のライン取りを変えたり、左足を修正して踵を描き加えたり、右大腿部のライン取りを変えたり、背景に色々と色を重ねたり、などなど、ちまちまと進めていて、細かい部分進んでいるのだが、一見して殆ど変わっていないのが何とも……。
2012/09/26
 シールドを描き加えたり、左脚のラインを変更したり、脚部の増加装甲の形を修正したり、でも、なかなか変化が見えないです。着実に進んでいると思いたいですが。
2012/10/01
 脚部の増加装甲を修正。
 フィンファンネルを修正。
 ウィングシールドの描き込みと大きなキャノン砲を修正開始。
 アンテナを描いて頭部を進行。
 ライフルも銃身を描いたり、ディテールを追加開始したり。
 
 などなどやってはいるが、余り変化が見られない?
2012/10/07
 脚部の増加装甲の形状を修正。
 ウィングシールドの描き込み。
 ライフルの描き込み。
 足の描き込み。

 大きな形状修正はもうないと思いたいのですが……。
2012/10/09
 シールドのキャノン砲や、脚部増加装甲、ライフル(ハンド・メガ・キャノン)などちまちま進行中。
 右手を描き始めたり。
 見た目が殆ど変わらない……。
2012/10/11
 左脚のラインの変更、左足の形状修正、脚部増加装甲にパーツ追加、ハンド・メガ・キャノンとウィングシールドの描き込み、などなどちまちまと進行中。
 ここへ来て、右の腰の増加装甲の向きを変える事に決定。白いパーツが多いのですが、一部配色を変えてメリハリが付くようにしていくという方向性です。いずれ、いつものストライプ状のディテーリングをしていく予定ですが。
2012/10/13
 右の腰のフロントアーマーを変更。
 胸部の増加装甲を修正。
 余り変わった感じがしないのが何とも。
2012/10/14
 両足の修正。
 コクピットブロックの形状修正。
 ちまちまと進行しているのですが、余り進んでいないのが何とも。変化に乏しい。
 この段階では、大きな変化があっても困りますが。
 
2012/10/15
 右脚の臑の装甲をやや短縮して、フレームが見えるようにしました。バランスと見栄えから判断しました。
 右手を描き込んだり、細部の描き込みをしたり、両足首のフレームを描き込んだりしています。ただ、このサイズの写真では、殆ど判らないかも。
2012/10/16
 胸部増加装甲の形状を修正しつつ、細かい所をちまちまと進行。だから、この写真では、変化は殆ど感じられないです。
2012/10/18
 細部をちまちまと進行中。殆ど違いがわからない……。
 そろそろ最終盤だと思いたい。
2012/10/20
 細部をちまちまと進めています。
 本当に余り変化が感じられない。右脚の増加装甲の形状を少し修正しました。
2012/10/21
 白い部分にジンクホワイトを重ねて、機体全体を明るくしていきます。
 ここから、再び暗い部分を描いていく事になります。
2012/10/14
 細かい筋彫りやモールドを入れ始めています。
 あちこちに鉛筆で下描き中。でも、余り複雑にはしたくない。
 ここに来て、左肩から上腕の辺りを描き直す事に決定。とほほ……。
2012/10/25
 各部のディテールを追加中。外見で最も変化した部分は、足首の追加装甲と左肩の位置の調整。
 足首の追加装甲は、フレームの露出が大きいので、足首の可動に合わせてせり出して、展開してカバーするという設定。見栄え優先(?)。
2012/10/27
 左肩の位置の再調整。
 他、細部をちまちまと進行中。
2012/10/30
 各部のモールド、パネルラインなどを描き込んでいきます。
 それだけなので、ちっとも進んだ感じがしません。
2012/10/31
 描き込んだパネルラインを受けて、装甲の断面を描き込み中。
 いつも使っているストライプ状のモールドを入れようかどうか、迷い中。
2012/11/02
 ライフルなどの直線が歪んでいる部分を出来る限り修正中。
 紺色のパーツの暗い部分を描き込み。
 変化が小さい。
2012/11/03
 結局、各部のストライプ状のモールドは入れました。
 他にもコーション・マークなどを少しだけ入れています。
 基本が白地にミッドナイトブルーというνガンダムのカラーリングデザイン(Hi-νガンダムのカラーリングデザインは違いますが、今回はνガンダムのそれに倣っています)なので、赤をアクセントカラーとして入れています。
 一部に、最近発表されたプラモデルMG νガンダムVer.Kaのデザインを取り入れてみようかとも思っていますが……。
 それ以外はほぼ変化無し。
2012/11/04
 パネルラインを追加したり、細部を修正したり。
 外見の変化は少ないですけど。
2012/11/05
 基本的に前日の続き。細部をちまちまと進めています。
 しかし、今頃になって、右の腰アーマーの取り付け位置がおかしかった事に気付き、修正。今頃になって気付くというのも、何だかなあ。
 久しぶりのナイチンゲールについては、少しだけ色を塗り重ねています。余り変わった感じがしませんが。
2012/11/06
 各部のマーキングを描き込んだり、側頭部のアンテナを描き込んだり。
 ナイチンゲールは色味を少しだけ調整。
2012/11/07
 陰影の部分により濃い色を落とし込んだ以外は、基本的に前日の続き。マーキングを少しだけ追加したり、白い部分の明度を調整したりなど、手間が掛かっている割には変化に乏しいのはこの段階ではいつもの事です。
 ナイチンゲールは色味を更に調整。背部のプロペラントタンクの色をやや褐色系に振ってみましたが……。
 一応の完成とする事も出来ますが、もう少し手を加えるべきかも……。
2012/11/16
 やはり、手を加えました。
 細部のはみ出しを修正したり、ガンダムの腰のアーマーの色を一部変えたり、ナイチンゲールに白のストライプを入れたり。
 ナイチンゲールはストライプによって、形がはっきりしてきたのではないかと思います。
2012/11/24
 細部をちまちまと修正中。
 頭部、マーキングなどなど。
 もう少し、マーキングやストライプを加えていこうかと思います。
2012/11/27
 細部をちまちまと修正。
 バックパックにストライプを加えたり、ファンネルにマーキングを加えたり、ナイチンゲールのライフルにディテールを加えたりしています。
 見た目が余り変わらないですね。
 
 それにしても、ピントの合が悪い……。
2012/12/16
 背景を更に描き込み。
 頭部を修正開始。再び……。もう少し煽る感じにしたい。とはいえ、頭部が隠れてしまうのは嫌なので、どこまでデフォルメ出来るか。
2012/12/17
 背景を描き込み。色々な色を重ねてみました。
2012/12/31
 背景の描き込みの続き。色味を多少変更。
 νガンダムは細部を修正。
 ナイチンゲールのファンネルコンテナを少し延長して凶悪なシルエットにしました。
 これでほぼ完成となりますでしょうか。
2013/01/03
 背景に色を追加して描き込み。
 νガンダムの上腕を描き直し。プラモデルを参考にバックパックのバーニアを追加。
 ナイチンゲールのファンネルコンテナをもう少し描き込み。
2013/01/04
 背景に色を重ねたり、νガンダムの細部(主にファンネル近辺)を修正したり、ナイチンゲールの明部の色合いを少し変えてみたり、などなど細部をちまちまと調整しています。

 ナイチンゲール、プラモデルでキット化されないかな……。
2013/01/07
 背景や細部をちまちまちまちま。
 それでも、随分と変わった部分があったりします。この小さい画像では、殆ど判らないのですが……。
2013/01/18
 ガンダムの細部をちまちまちまちま。面によって明度を変えていきます。
 見栄え優先で、シールドにちょっとだけマーキングを追加。
2013/01/19
 ガンダムの白を少しだけ褐色の方向に振ってみました。色ムラも敢えて出してみましたが、結構良い感じ。
 ナイチンゲールは特に暗い部分に更に暗い色を入れて、雰囲気を引き締めました。
2013/01/21
 ガンダムの細部を修正。今頃になって、形の歪みや矛盾に気付く……。敢えてデフォルメをしている部分もあるのだけれど、平行が歪んでいてはいけませんよね。
2013/01/28
 名古屋市○○美術展に向けて微修正。
 バックパックのストライプの傾きを変えたり、シールドのロゴを変えたり。エッジの部分の明度を変えたり。
 ちまちまと描き加えています。

 気に入らない部分が見つかったので、もう少し描き加えます。
2013/01/29
 ガンダムは細部を描き込み。膝の装甲とか、胸部増加装甲とか、細かい所の明度を変えています。写真では絶対に判らないと思いますが……。

 ナイチンゲールも一部明度変更です。
 アクシズの核パルスエンジンの閃光と地球に手を加えています。
2013/02/01
 ガンダムの白の一部をもう少し褐色に振ってみました。その他細部にちまちまと手を加えています。
 ナイチンゲールも一部の明度を下げてみました。
 地球の色味を少し変更。
 アクシズの核パルスエンジンの閃光も少し手を加えています。
2013/02/03
 背景に手を加えて、ガンダムやナイチンゲール、地球の形状を一部修正しました。
 2013年2月3日。これにて、完成とします。