アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『ナーサ=アクィアナ=ルーナス
〜御祓〜』
Flashによる動画(211KB)
アトリエ・ときわーくす
白い肌をどこまで描き込めるか、が、今回の主要テーマです。ヌードなのは、描きたくなったからです。
2004/12/29
 まず、全体のイメージを掴むために、大まかに色を塗っていきます。今回は、以前制作中でありながら、数年ペンディング状態の作品の上から描いています。こりゃ、続きは描かないだろう、と判断したためです。
 これはこれで味が出てくるのかもしれませんが、今回の仕上げのベクトルは違うので、あくまでも下描きです。
 漆黒の背景 月 水面 白い肌。『ウェヌスの誕生』のイメージが入っています。
背景 ビリジアン・ヒュー マースブラック フレンチウルトラマリンブルー ディオキサイジンパープル  リキテックス・イエロー 他
肌  ローアンバー バーントアンバー ピーチ 他
2005/01/02
 肌の明部と暗部を描き込んでいます。ポーズを少しだけ変えました。
 背景のイメージがだいたい決まってきたので、月は消えました。 
背景 マースブラック ライトブルーバイオレット ウルトラマリンブルー
肌明部 ライトポートレートピンク
肌暗部 ウルトラマリンブルー
2005/01/03
 肌の明部、肌の暗部を描き込みつつ、形状を修正していきます。細部の形状を出し始めています。もう少し以上に血色を良くしてやる必要があるので、上から薄く色を付けて調整します。
 背景が、下に描いてあったものの影響から脱しました。
 背景 岩場 マースブラック
     水  パーマネントフーカスグリーンディープヒュー ライトブルーバイオレット ニュートラルグレー5 チタニウムホワイト
     足許 ニュートラルグレー5 ニュートラルグレー4
 肌明部   チタニウムホワイト ライトポートレートピンク
 肌暗部   ニュートラルグレー4 ウルトラマリンブルー マースブラック
 上から   ブロンズイエロー インドオレンジレッドを思い切り薄く溶いたもの
 髪      ウルトラマリンブルー
2005/01/06
 肌の暗部に「ディオキサイジンパープル」を乗せた後、明部を「ジンクホワイト」で塗っていきます。この後、肌の色を再び乗せていきます。後は背景をちまちまと描き起こしています。
 背景 岩場 バーントアンバー パーマネントフーカスグリーンヒュー ニュートラルグレー4
     足許 ブロンズイエロー ニュートラルグレー4 チタニウムホワイト
     水   ジンクホワイト

 肌暗部   ディオキサイジンパープル
 肌明部   ジンクホワイト
 髪      プルシャンブルー
2005/01/07
 肌全体に「ブリリアントブルー」を思い切り薄く溶いたものを乗せて、乾燥後、陰影の部分に「ブロンズイエロー」+「バーントアンバー」を乗せていきました。ちょっとだけ、乳房を大きくしました。バランスを見て変えました、というのは建前かも。
 肌    ブリリアントブルー
 肌暗部 ブロンズイエロー + バーントアンバー 
2005/01/08
 肌全体に「ライトポートレートピンク」を思い切り薄くしたものを塗って乾かします。
 乾いたら、陰影の部分とやや明るい部分を同時に描いていきます(現在途中まで)。

 背景の映り込みを少しだけ塗りました。
 肌     ライトポートレートピンク
 肌暗部  ライトポートレートピンク + バーントアンバー、ペイニーズグレー、ブリリアントブルー、ニュートラルグレー5
2005/01/09
 基本的に前日の続き。より形を整えていきます。爪先や顔など、細部の描き込みも開始しました。
 少しだけ髪の毛を描いてみましたが、大体のイメージは決めてありますが、細かい形状は未定です。
 肌 ライトポートレートピンク、バーントアンバー、ペイニーズグレー、ブリリアントブルー、ニュートラルグレー5
 髪 ブリリアントブルー、ニュートラルグレー5 他パレット上にあった色
2005/01/10
 やはり、前回の続きです。顔の向きと表情を変えつつ、細部を描いています。顔の向きが最初の頃に戻りました。でも、なんかグラビアっぽくなってしまったみたい。余り宜しくないです。
 背景は一部、水面の波紋を描き加えました。
 肌 ライトポートレートピンク、バーントアンバー、ペイニーズグレー、ブリリアントブルー、ニュートラルグレー5 ニュートラルグレー3
 髪 プルシャンブルー
 背景 マースブラック
 水面 チタニウムホワイト
2005/01/10
 いよいよ肌を白くしていく段階ですが、チタニウムホワイトをグロスポリマーメディウムで思い切り薄めたものを肌の明部に重ねていきます。
 背景に手を加えています。
 肌 チタニウムホワイト グロスポリマーメディウム
 水面 パーマネントフーカスグリーンディープヒュー 
 水 チタニウムホワイト
 足許 ブロンズイエロー バーントアンバー チタニウムホワイト  
2005/01/11
 肌に色を加えていきました。明部と暗部を同時に進めていきます。グロスポリマーメディウムと、ペインティングメディウムを駆使して、全ての色を思い切り薄めています。暗部を塗って、乾く前に明部を重ねてなじませて……、ということを繰り返します。
 肌 ジンクホワイト ニュートラルグレー5 ニュートラルグレー3 ブリリアントブルー ディオキサイジンパープル ペイニーズグレー ライトポートレートピンク
2005/01/14
 基本的に前回の続きです。
 輪郭をはっきりさせ始めました。細部(爪)を描き始めています。
 右手の形が気に入らなかったので、塗り潰して描き直しです。
 肌 ジンクホワイト ニュートラルグレー5 ニュートラルグレー3 ブリリアントブルー ディオキサイジンパープル ペイニーズグレー ライトポートレートピンク
 爪 インドオレンジレッド
 輪郭 ブリリアントブルー バーントアンバー ディオキサイジンパープル
 
01/17
 基本的に前回の続き。右手と髪の毛を描き始めました。
 肌 ジンクホワイト ニュートラルグレー5 ペイニーズグレー ライトポートレートピンク
 光彩 ライトエメラルドグリーン ジンクホワイト
 髪 プルシャンブルー ジンクホワイト
 背景 パーマネントフーカスグリーンディープヒュー バーントアンバー ペイニーズグレー
01/18
 基本的に前回の続き。腹筋(?)を描き込んでいきました。
 肌 ジンクホワイト ニュートラルグレー5 ペイニーズグレー ライトポートレートピンク バーントアンバー
01/20
 肌の色を調整しました。インドオレンジレッドを思い切り薄めたものと、ブリリアントブルーを思い切り薄めたものを塗り重ねました。
 その後、細部を描き込んでいきました。基本的には、暗い部分の色を塗った後で明るい部分の色を重ねていきます。その後に、再び暗い部分を、思い切り薄めた色で塗り、深みを出すようにしています。
 肌 インドオレンジレッド ブリリアントブルー ジンクホワイト バーントアンバー ライトポートレートピンク 全てグロスポリマーメディウムで思い切り薄めたもの
 眼 ブリリアントブルー ペイニーズグレー インドオレンジレッド
 唇 インドオレンジレッド バーントアンバー ディープブリリアントレッド
 髪 プルシャンブルー ブリリアントブルー チタニウムホワイト
 乳首 バーントアンバー インドオレンジレッド ディープブリリアントレッド チタニウムホワイト ライトポートレートピンク
 背景 パーマネントフーカスグリーンディープヒュー バーントアンバー ペイニーズグレー
 
01/23
 そろそろ終盤です。肌の色の調整から入っていきました。思い切り薄めたディオキサイジンパープル、ブリリアントブルー、チタニウムホワイトの順で塗っていきました。常に下の色を活かすように塗っていきます。
 髪の毛を濃い色から描き加え、最後はチタニウムホワイトで。
 背景は岩場を。最初からの予定でしたが、なかなかイメージ通りに行かずにまだ修正していく予定です。滝を一本描き加えています。
 肌 ディオキサイジンパープル ブリリアントブルー チタニウムホワイト 全てグロスポリーメディウムで思い切り薄めたもの
 髪 プルシャンプルー ブリリアントブルー チタニウムホワイト
 爪 インドオレンジレッド ライトポートレートピンク チタニウムホワイト
 乳首 バーントアンバー インドオレンジレッド ディープブリリアントレッド チタニウムホワイト ライトポートレートピンク
 背景 パーマネントフーカスグリーンディープヒュー バーントアンバー ペイニーズグレー ブロンズイエロー アイボリーブラック チタニウムホワイト他、パレットの上に残っていた色を適当に。
01/24
 最終盤です。肌に白さを追加してから、陰の部分にプルシャンブルーで色を乗せていきます。
 背景の陰になる部分にアイボリーブラック黒を乗せていきます。足許もう少しだけ荒らした感じにしました。
 ほぼ完成、といっても良いでしょう。あとは微調整だけの予定です。
 肌 チタニウムホワイト プルシャンブルー
 背景 アイボリーブラック ローアンバー ニュートラルグレー4 ペイニーズグレー チタニウムホワイト他、パレットの上にあった色を適当に。
01/25
 血色が良くないので、インドオレンジレッドで全身に赤みを差していきます。その上からチタニウムホワイトで色をなじませてから、プルシャンブルーで陰を入れていきます。
 背景のコントラストを少し高め、足許をざらつかせた感じにしました。
 肌 インドオレンジレッド チタニウムホワイト プルシャンブルー
 背景 アイボリーブラック パーマネントフーカスグリーンディープヒュー チタニウムホワイト
01/26
 プルシャンブルー、ディオキサイジンパープルを思い切り薄めたもので陰になる部分を描き込んでいきます。
 髪の毛の上にディオキサイジンパープルを重ね、の色味をやや赤方向に持っていきました。これで、髪の毛が落ち着いた感じになりました。
 最後にブロンズイエローを思い切り薄く溶いたものを肌の上から重ねて、血色を追加しました。
 背景は、上の行程で使った絵の具をあちこちに塗りました。
 肌 プルシャンブルー ディオキサイジンパープル ブロンズイエロー
 背景 同上
01/27
 ブロンズイエローを薄く溶いたものを塗って、もう少し色味を追加の後、インドオレンジレッド、チタニウムホワイトの順で薄く色を重ねていきます。更にピュアレッドで赤みを加えていきます。
 髪の毛にディオキサイジンパープルを重ねて、やや紫気味の色に。
 後は細部をちまちま。
 肌 ブロンズイエロー インドオレンジレッド チタニウムホワイト ピュアレッド ディオキサイジンパープル
 髪 プルシャンブルーディオキサイジンパープル
01/30
 最終盤かな、と思い始めてから既に一週間が経過していたりして……。
 肌の部分に陰を強く入れて立体感を強調。
 乳首の色が濃かったので、薄くなるように塗り直し。
 肌にニューとなるグレーを塗ったら、表面が荒れてきてしまった……。
 肌 バーントアンバー ニュートラルグレー5 チタニウムホワイト プルシャンブルー
 乳首 チタニウムホワイト ピュアレッド バーントアンバー
01/30午後
 荒れてしまった(?)の修正を中心に仕上げです。色を落ち着かせた感じにしました。
 これで、制作終了、完成です。

 問題が一つ。表面に光沢があるので、写真が光ってしまって宜しくない。光沢を抑えるべきかな。画面が元々暗いので、写真写りが今一つ以上に宜しくないです。
 肌 ブロンズイエロー チタニウムホワイト ピュアレッド