アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『GN-0000 + GNR-010
 OO-RAISER
〜GUNDAMを超えた存在〜』
Flashによる動画(471KB)
アトリエ・ときわーくす
2009/05/22
 今年もガンダムOOシリーズ。ダブルオーライザーです。
 最初は勇ましいポーズにしようかと考えましたが、番組のテーマや雰囲気を深読みして(本人はそのつもり)、大人しめな雰囲気にしてみようかと思っています。
 でも、写真では、余りよく判りませんね。着色されるまでをお待ち下さい。
2009/05/28
 下描きを元に、形状を確かめつつ、全体に色を付けてみました。
 ……何か昔に描いたフリーダムに近いポーズになってしまうかも? ポーズのコンセプトは殆ど同じだから、似てしまったか。
 個人的には、フタロシアニンブルーは、私のイメージするガンダムの青には相応しくなさそう。
2009/06/06
 前回着色した物のバランスをチェックして、腰の部分から描き始めます。体の要とはよくいったものです。
 腰のフレームが大きかったので、小さくバランスを変更。
 プラモデルを作る手順と同じだ。
2009/06/29
 腰から下半身を中心に描きました。
 背中のオーライザーも描き始めています。
 全身のバランスも、ほぼこれで決定かな。慣れてきたものです。
 描き始めてから1ヵ月。殆ど進んでいませんな……。まずい。
2009/07/13
 久し振り更新です。
 ボリュームのありすぎた上半身を小型化し、上下に伸ばしました。
 左脚の形をなおしましたが、以前の方がよかったかも。
 足のラインはメリハリの付いた前々回の方が良かったか……?
2009/07/26
 またまた久し振りの更新です。
 右脚のラインを取り直して、左脚を描き直し。その他の部分も細々と描き直しています。
 ポーズを決定しました。最初のイメージとは随分と違って、力強いポーズになってしまいましたが、これも良いかなと思ってしまいます。
2009/0728
 前回の更新でポーズが決まったので、そこから更に形を詰めていきます。
 背中のオーライザーも形を整えました。形が詰まってきたと思いたいが、まだ修正すべきところは多いです。
2009/07/29
 気に入らなかった左脚、しかしバランスは良いかなと思ったので、ポーズを修正しました。
 左肩のGNドライブやそのマウント部などを描き、それに合わせて左肩のオーライザーのパーツの位置と形を整えていきます。
 各部の形状も調整していきます。
2009/08/07
 右腕を初めとして、各部の白い部分の形を詰めていっていますが、まだ形状が甘い。
 頭部もバランスを見つつ、描き始めていますが、まだ大まかな形だけ。
 この後、大修正大会が待っています……。
2009/08/08
 フレームの色のパーツを中心に、大まかな形でバランスを取ってきた段階から、細かく形を取っていく段階に入ります。まずは胴体から。
 前回のバランスではおかしかった頭部を、もう一度形を取り直しています。
 前回までに描いた腕も、形は悪くなかったのだけれど、長すぎたので、描き直し。
 フレームパーツも、場所によってはアレンジを加えていきます。
 それにしても、立体が近くにあると、描きやすくて良い。今回は、作りかけだけど、プラモデル。このイラストとプラモデルと、相互に影響を与えながら進んでいます。
2009/08/11
 背後のオーライザーを中心に形状修正。
 前回の作業終了後に気になった部分の修正をしつつ、全体の青い部分を中心に描き出していきます。
 腹部やソールなど、赤いパーツを描いてバランスチェック。
 大分、形になってきたかな。
2009/08/12
 オーライザーの肩パーツを中心に描きました。背部パーツも形を決めていきます。
 GNソードVもバランスを見るために描き始めました。
 結構時間を掛けているつもりなのに、余り進んでいない……。
2009/08/14
 フレームのパーツを茶系のグレーに直しました。
 オーライザーの肩パーツの形状修正。GNシールドも形を整え始めました。
 苦労して形を整えたオーライザーは、かなりの部分が隠れてしまいます……。やれやれ。
2009/08/15
 GNシールドの整形を進めつつ、青いパーツの形を整えていきます。
 GNソードVも形の修正を進めていきます。やはりオーライザーは大部分が隠れてしまう……。折角描いた腕もだけど。
 脚部のラインも修正しています。
2009/08/16
 GNシールドの形を整えました。脚部のラインも修正。前の腰アーマーの角度も変更。
 結構時間を掛けて描き進めていたはずなのに、変化が乏しい……。
2009/08/20
 また時間が空いてしまいました。
 白い部分のパーツを描き進めています。
 頭部も形を整え始めました。左が右のようになっています。
 赤いパーツにも、面の変化を出し始めました。
2009/08/21
 青いパーツを中心に描いていきました。
 どうも引っ掛かっていた左肩のオーライザーのパーツを消して描き直します。
 GNソードVも描き始めました。と思ったら、情けないミスをしていました……。
2009/08/22
 GNソードVの形を整えましたが、一番細かい部分の大部分が隠れてしまう……。
 左肩のGNドライブ基部やオーライザーのパーツを描き直しました。なかなか角度が難しいです。随分と時間を掛けたのですが、こんなものでしょうか。
 全体の雰囲気は見えてきましたが、ディテールはどうしようか。デザイナーズカラーという細かいマーキングの設定がありますが、それを踏襲するか、オリジナルにするか。 
2009/08/23
 左肩のオーライザーのパーツを中心に形を修正しました。
 それと、赤い部分の立体感を出すように処理し始めています。
 GNソードの刃の長さが次第に短くなってきている……。
2009/08/24
 左肩のオーライザーのパーツの形が漸く決定した(筈です)。
 左脚を全て描き直しました。股関節のパーツが薄いように感じられたので。
 左肩が描き終わったので、止まっていた頭部の作成も再開。大分、形が整ってきました。上手く行きすぎているので、どこかでしっぺ返しが来そうだ。
 その他、全身に渡って手を加えています。
2009/08/25
 頭部をそれなりに描き込んだほか、白いパーツを中心にちまちまと整形中。
 頭部を除けば、大きな変化はGNソードVの白いパーツを描いたくらいですが、かなりの部分に手が入っています。画像が小さいのでよく判りませんが……。

 PGダブルオーライザーのデザインが発表されました。細かい、というか特徴以外全く別物……。一部のディテールを取り入れてみようかな。そんな余裕があるかどうかは別ですが。
2009/08/26
 フレーム色のパーツを中心に形を整えました。
 ここでふと気付きました。GNソードUを描くつもりで、全然描いていなかった……。ヤバイ……。
2009/08/27
 右肩のオーライザーのパーツに変なところがあったので、修正しました。他にも細かい部分をちまちまと直しています。
 頭部も頬当てのバランスが編だったので、修正中。
 GNソードUも描き始めました。
2009/08/28
 GNソードUのみ。形が細かくて大苦戦。形を理解するのに苦労した……。
2009/08/29
 GNソードUをほぼ描き上げました。脚の形を整えていきます。右足の大部分は描き直しました。
 これで、ほぼ全パーツを描きました。
 後はディテールと明暗演出……。
 期日までに間に合うか、心配になってきた。漠然としたものが具体的な形になってきたというか。
2009/08/30
 GNビームサーベルを描くのを忘れていたので(こればっかり)、描き足しました。
 頭部も修正。
 左膝のブロックを少し小型化しました。
 今度こそ、全てのパーツを描いた気がします。後はディテールと明暗演出。
 ダブルオーライザーって、パーツの量が半端ではない、と改めて思う。
2009/08/31
 GNドライブの基部になる肩の上の板状のパーツが大きすぎると感じたので、小さくしました。これで、頭部と肩のバランスが改善したと思いたい。
 全身の白いパーツにジンクホワイトを重ねて、白さを強調しました。明暗演出の第一段階です。
 今後はディテーリングをして、暗部の演出か。デザイナーズカラーのパターンは一部だけ活用しようかな。
2009/09/01
 フェイス部のグレーのパーツをプラモデルを参考に直しました。そのため、少しだけ小型化。
 GNソードVの形が違ったので修正。まだこんなことをしている……。
 腹部のパーツを描き直しつつ、フレーム色のパーツを初めとしてディテールを入れていきます。
2009/09/02
 この期に及んで、右肩の向きを変えました。どうも、腕の向きに対してちぐはぐな印象を拭いきれなかったので。更に、左のGNソードUの柄を描き直しました。ずれていたので。
 そのような作業と並行して、赤のストライプや翼端灯など、いつものディテールを追加していきます。完全に、イメージ優先で、画面内の色のバランスを見ながら、です。
 全体として、赤が少ないので、アクセントとして赤をあちこちに入れていくことになります。多分。
2009/09/03
 全体のバランスを見ながら、各部に赤いストライプを追加していきます。
 で、又もGNソードUの柄を描き直し。今ひとつ場所がしっくりいかない。
 今後、右足のラインを更に変える予定。困った。
2009/09/04
 右膝近辺を中心に細くしました。
 頭部の耳(?)のダクトや胸のアンテナに赤を入れて、アクセントとしています。
 現状の写真では判りにくいのですが、エッジにハイライトを入れてメリハリを出して行っています。
2009/09/05
 デザイナーズカラーのカラーパターンを一部利用してみました。全体として、細かいところに手を加えているので、この画像では、余り変化が見られないです。
 後は、青い部分の暗い部分の色を一段落としました。
2009/09/06
 大きな変化は翼端灯に色を入れたくらい。後は、細かところにちまちまと手を加えています。このちまちまが完成度を高めるものだと信じたい。
2009/09/10
 仕事の関係で時間が空いてしまいました。
 左肩のGNドライヴの基部の形が右肩のそれと随分違っていたことに漸く気付き、修正開始。取り付け位置の高さが違ったので、描き直し。オーライザーのパーツとの位置関係が微妙……。
 右肩のパーツも描き直しています。よって、「OO」のマークも描き直し。
 背景を少しだけ修正しました。
2009/09/11
 左肩のGNドライヴの基部の形状の修正を続けています。前日からの修正の後始末を続けています。
 
 締め切りに間に合うか。
2009/09/13
 この期に及んで左肩と右大腿部を修正してしまいました。
 背景にも色を重ねて色味を変えました。
 右肩と右膝にはデザイナーズカラーのカラーパターンを一部流用しました。
 後は、細かいところをちまちまちまちまと描き続けています。
2009/09/14
 頭部を少し細くしました。耳(?)の幅が広がっているので、全体の幅は変わらないです。頭頂部の下のエネルギーケーブルも描きました。
 一部の形状を変えたり(まだやってる……)、奥まった部分を少し暗くしたりと、最終段階に入っています。まだ細かい部分で手を加えるべきところはたっぷりあります。
 あと一日。
2009/09/15
 GNソードVも形を変えました。GNシールドUも形を変えてソレスタルビーイングのマークを描きました。オーライザーの機首も形を変えました。
 かなりの部分に手を加えたり、細部をちまちまちまちまと描いたりしていきましたが、ひとまず完成としてしまいましょう。
 本当に、パーツ数が多かった。