アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『ZGMF-X13A PROVIDENCE GUNDAM』
アトリエ・
ときわーくす
01/03
 まずは鉛筆で下描きです。全体の構図とバランスを見るためなので、これでOK。
 この後、薄い絵の具で全体に色を乗せて、もう一度チェックです。

 フリーダムを描いたのだからジャスティスも、というのは判るのですが、プロヴィデンスもデザインが良いし、劇中最強(最凶)のガンダムということもあるし、ZAFTの核搭載ガンダムの3体は描いてやろうかな、ということで。
01/04
 大まかに色を付けて、バランスのチェックです。ポーズがポーズなので、かなりデフォルメが入っていますが、ちょっと調整した方が良いかもしれません。
 ドラグーン・システムのバックパック部分が小さいかな?
01/07
 前回の下描きを元に、各部に色を乗せていきました。バックパックの位置を、少々左側に移動させました。イメージはほぼ決定しています。
 しかし、時間をおいて考えてみたところ、ポーズが大人しいのではないか、という風にも思えてきて……。どうするか検討中。
本体グレー チタニウムホワイト プルシャンブルー ペイニーズグレー
青      プルシャンブルー
01/11
 ポーズを変更しました。右肩をもっと突き出した感じです。とはいえ、余り変わった感じがしないですね。それに合わせてバックパックの向きを変更。本体のグレー部分を描いていきます。ただ、この向きだと頭部が隠れてしまいそうで、少し考えなくてはなりません。
 
本体グレー チタニウムホワイト プルシャンブルー ペイニーズグレー
青      プルシャンブルー
背景    インドオレンジレッド
01/18
 各部に色を乗せてみました。もっとグレーを暗めにしたいのですが、色味も加えていきたいので、なかなか上手くいきません。
 右脚の付け根位置が変だったので修正しつつ、多少プロポーションも変更しました。
本体グレー チタニウムホワイト ペイニーズグレー
青      プルシャンブルー
赤      ディープブリリアントレッド
背景    ブロンズイエローを初めとしてパレットの上にあった色を適当に
01/23
 各部の形状を修正しつつ、色を変更。
 本体のグレーに色味を加えた色に戻しました。
 右足の位置を何度か描き直しましたが、まだ納得がいきません。
 バックパックのドラグーンやスラスターの位置が変だったので、直しました。
 で、気が付いてみると、股関節ブロックがなくなっていたりして。
本体グレー チタニウムホワイト ペイニーズグレー プルシャンブルー
青      プルシャンブルー
赤      ディープブリリアントレッド
背景    ブロンズイエロー ブリリアントブルー インドオレンジレッドを初めとしてパレットの上にあった色を適当に
01/24
 股関節ブロックを描き直してみると、右脚の付き位置が思いっきり変だったので、描き直しです。
 バックパックのスラスターの位置と角度も変だったので、修正。
 胸部に横幅、前後厚とも追加してボリュームアップです。
本体グレー チタニウムホワイト ペイニーズグレー プルシャンブルー
青      プルシャンブルー
赤      ディープブリリアントレッド
背景    インドオレンジレッドを初めとしてパレットの上にあった色を適当に
ペンディングの結果、制作取りやめ。この上からを描きました。