アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『LM314V23/24
V2 ASSAULT BUSTER GUNDAM
〜光の翼〜』
『機動戦士Vガンダム』の後半の主人公機V2ガンダム。『Vガンダム』からはまだ描いてこなかったので、そろそろ描くタイミングかと。
2015年にはHGUCのプラモデルも発売されると言うことですし。MGは出ないのかな。コアファイターの変形がネックなのかな。
これを描いている最中に、これを描いている間にV2ガンダムのMG(プラモデル)の発表・発売がありました。前作のガンダムダブルエックスといい、私が描くとMG化される……なんてね。
HGUCにせよ、MGにせよ、ネット上の商品写真は、パーツの形を理解するのに役に立ちました。
Flashによる動画(1615KB)
アトリエ・ときわーくす
2015/02/11

 毎年恒例のガンダムイラスト。今年はV2アサルトバスターガンダム。
 当時の1/60HGEXのV2ガンダムのプラモデルの箱絵(ボックスアート)が格好良かったのを覚えています。キットのプロポーションは、変形のために……な印象でしたが。
 しかし、V2アサルトバスター自体は、劇中では余り活躍していなかったのような気もします。ですが、フルアーマーという装備は漢のロマンでもありますので(?)、挑戦です。
 ジェッソに色を混ぜてカラージェッソとしたもので何層か下塗りをした(少しでもカンバスの目を潰すため)ものに鉛筆で下描き。

 右側は明度、彩度、コントラストを調整して、少しだけ見やすくしたものです。
2015/02/12

 大まかに色を乗せてシルエットとバランスを確認しています。
 装備が大掛かりなので、上半身、胸部がちょっと大きいか、という印象です。その辺りを修正していくとしましょう。
2015/02/13

 白いパーツの部分に白を乗せてみました。何か太くなってしまった気がするので、ここからシェイプアップです。
2015/02/15/@

 背景に色を乗せて、シルエットを再確認しました。設定よりは細めになりました。方向性はこれでいきます。
 一部装備品は後で描いていくことになります。
2015/02/15/A

 胸部のの小型化をしつつ、青い部分に色を乗せてみました。プロポーションも少し修正しつつ、シルエットを整えていきます。
2015/02/16
 
 胸部やミノフスキードライブの黄色を置いてみました。バランスはこんなものかと思いながら、ですが、胸部の形状をまだ調整する必要があります。
 変形・合体MSのV2ですが、MSとしての形状を優先しつつ、変形システムを感じさせられたらな、と思っています。
2015/03/09
 久しぶりの更新です。
 胸部と腰部の形の詰めました。左脚も形を詰めていきます。
 ミノフスキードライブの光の翼も描いてみましたが、拡がり方も含め、まだかなり変更します。
2015/03/10
 胴体の形状を詰めました。
 右脚を描き直すために、膝から下を消して構想の練り直しです。
2015/03/11
 右脚を描き直しています。
 胸部の形状を変更しました。
 頭部も少し描き始めています。
 その他も、少しずつ描き始めてみています。
2015/03/20
 右脚の形状の取り直しを進めました。
 胸部の形状も取り直すので、あちこちを消してしまいました。設定を少しアレンジしていく方向です。
2015/03/21
 胸部の形状修正の続きです。今ひとつしっくりこないので、まだ考える必要ありです。
 右脚の形を詰めていく工程もまだまだ続きます。
2015/03/23
 胸部の形状修正を続けていきます。
 バスターパーツの支持ユニットを描いてみました。これって、コアファイターの垂直尾翼と交換で装着されているのかな。
2015/04/07
 下半身の向きを変えました。上半身の方が少し前に進んでいるような感じにしたかったので。V2ガンダムのイメージは、やはり「飛翔」だと思います。
2015/04/14
 今までより少し(かなり?)大人しめになってしまったポーズ。もう少し外連味を出してみるべきか。などと考えてしまう現段階。さて、どうしたものか。
2015/04/16
 右脚の描き直しです。左のミノフスキードライブユニットの位置も何か違和感があるので、思い切って消してしまいました。
 右の白い部分は、メガビームライフル(?)の位置に当たる位置のカンバスの目を潰すために適当に塗っただけです。
2015/04/19
 バスターパーツの描き始め、両脚の描き込み、などなど進行中。
 バスターパーツの形状が判りにくい。プラモデルが手元にあればいいんだけど、それもない……。しかし、もしあったとしたら、そっちの作り込みにはまってしまい、こっちが全然進まないかも。
2015/04/20
 バスターパーツの形状を模型雑誌(の別冊)を見ながら修正中。ネット上にも、使えそうな写真があるので、こちらも参考にしています。
 メガビームライフルとミノフスキードライブユニットの位置がなかなか決まらないですが、自動的に決まっていくはずです。
2015/05/05
 バスターパーツの形状を修正。結果、少し大きくなりすぎてしまったかも。
 ミノフスキードライブユニットの位置はこれでほぼ決まりと思いたい。
 腰のサイドアーマーも描き始めてみました。V.S.B.R(ヴェスバー)の位置もこれで決まり始めます。
 脚部の丸みをどう表現出来るかがポイント……。
2015/05/07
 ミノフスキードライブユニットを形状修正して描き進めました。光の翼の広がり具合もこんな感じでしょう。
 背景は地球と地球に接近しつつあるエンジェル・ハイロゥにしようかと思いますが、構図はまだ考えなければなりませんね。
 
 VダッシュガンダムやセカンドV、リグ・コンティオ(企画段階ではミノフスキードライブ装備だとか)あたりを描くのも良いのかな、とも考えますが……。
2015/05/10
 両肩と両腕を描き始めました。
 バスターパーツの形状を修正して、メガビームキャノンの角度もやや変更しました。
 (個人的には)細身のイメージのあるV2ガンダムですが、かなりのマスとボリュームがある感じになってきました。
2015/05/11
 両肩と両膝のアサルトパーツを描き始めてみました。かなりのボリュームになった感じです。
2015/05/12
 アサルトパーツの描き込みの続き。余り大きくならないようにしているつもりなのですが、結構なサイズになってしまう。
 で、全体のボリュームも大きい。
 背景のエンジェル・ハイロゥは少し大きくしましたが、まだ再考の余地ありです。
2015/05/13
 アサルトパーツの描き込みの続き。大きくならないように、と考えているのに、両肩のパーツはやや大型化です。腰の金色のパーツは少し小型化。両膝はこんなものかなあ。
 両脹ら脛と後部腰アーマーに付くマイクロミサイルポッドも描き始めました。
 そう言えば、V2ガンダムの腰アーマーは、裏はフレーム色(または装甲の裏色)にならないですね。

 ポーズを変えたので、最初のアイディアとはポーズの雰囲気が全く変わってしまった事に、漸く、改めて気付いています。
2015/05/15
 腰のアーマーや、アサルトパーツ、バスターパーツを描き進めてみました。腰のアーマーはちょっと大きいかも。要検討です。
 V2アサルトバスターガンダムって、やっぱりかなりのボリュームかも。
2015/05/18
 まずは大きな形を捉えていく上での修正を重ねています。アサルトパーツのバランスを変えてみたり、右腰のアーマーの位置を修正したり、まだまだ結構大きな修正が待っています。
2015/05/23
 腰のフロントアーマーに付くマイクロミサイルポッドを描き始めました。
 右腕も描き始めました。これでメガビームライフルも描き始められるはずです。
 アサルトバスターって結構ボリュームがあるんだなと、改めて認識。
2015/05/24
 メガビームライフルのバランスを確認するために、取り敢えず描いてみました。
 背景は、黒一色では寂しいので、少しだけですが、別の色を乗せてみました。
 背中のバスターパーツを少し上にずらしてあります。
 メガビームシールドも位置の確認のために、その正中線のみ描いてみました。
2015/05/28
 アサルトパーツの金色の部分を描き込んでいきます。
 背景に少し手を加えましたが、様子見です。
2015/05/29
 バスターパーツの右肩のメガビームランチャーの位置を少し修正しました。
 V.S.B.R.も描き始めました。メガビームシールドで殆ど隠れてしまうのですが、位置取りのためには大きな形はそれなりに描いておく必要があります。
2015/06/02
 右腰のV.S.B.R.も描きましたが、殆ど判りません。
 左腕のメガビームシールドを描き始めました。
 これで、大きなパーツがほぼ揃ってきたような。後は通常のビームライフルか。
 背景をどうしよう。
2015/06/10
 メガビームシールドの本体に色を乗せてみました。
 背景は地球の位置を変えました。エンジェルハイロゥも大きくなりました。まだ調整の必要ありです。
2015/06/14
 背景を変更・修正しました。地球はそのまま、エンジェル・ハイロゥを小さく(遠方に)しました。まだまだ修正しなければならないです。
 他は少しずつ進めています。
2015/06/18
 エンジェル・ハイロゥを少し細かく描きました。
 背景も緑色を塗り潰してみました。
 ガンダムは殆ど進んでいません……。
2015/06/26
 地球を少し明るくしました。
 メガビームシールドの少し描き込みを進めました。
 左手のビームライフルも描き始めました。少し大きめですが、これくらいが迫力が出そうです。
2015/06/27
 背景の地球を描き進めています。地球はどのあたりの大陸を描こうか。ついでに(?)またも背景に適当に色を乗せています。後で何かの効果があると信じよう。
 右肩の形状の修正を行っていますが、この画像では解りにくいかもしれません。
2015/06/28
 地球の陸地を描いてみました。ヨーロッパから北極ですが、ポイント・カサレリア〜アーティ・ジブラルタル辺りは見えているのではないでしょうか。
 宇宙空間なのだから、ガンダムの位置が地球に対してどのような向きになっていてもおかしくないのですが、太陽の位置から考えてみると、ガンダムと地球の位置が少し以上に変かも……。
2015/06/29
 地球の続きを描いています。それにしても、地球儀が欲しい。背景には、再び適当に色を乗せてみました。
 メガビームシールドのバリアビットを描いてみました。もう少し調整の必要ありです。
2015/07/04
 地球の続きです。角度は変えませんでした。ZGかZZの頃に「アフリカ大陸全体が砂漠化……云々」とか「こうして人の手で植林していかないとヨーロッパが砂漠化する……云々」とかいう台詞があったと記憶していますが、その辺も演出してみました。まだ続きます。
2015/07/05
 地球の続きです。JAXAの写真を参考にしましたが、7月4日の台詞を少しでも反映させてみようと思います。
 ガンダムは殆ど手が入っていません。
2015/07/09
 メガビームシールドのバリアビットの厚みを減らしました。背景も少し塗り直しました。
2015/07/10
 メガビームシールドのバリアビットの調整の続き。
 左手に持っているビームライフル、左足首周辺の形状の突き詰め開始です。
 上記の作業のために、背景の色も少し変更。
2015/07/12
 両脚、左足首の角度、右腕などを変更しています。ちまちま進んでいて、余り変化が見られないです。
2015/07/13
 地球を消して、位置を移動しました。勿体ないとは思いますが、余りにも画面が窮屈に感じられます。それに、地球がガンダムの動きを阻害している感じがしました。それ故の変更です。
 エンジェル・ハイロゥも同様の理由で、移動です。
 メガビームライフルも、右腕の動きに合わせての位置変更のために消しました。
 右肩のアサルトパーツも形状変更です。
2015/07/14
 右肩のアサルトパーツの形状の修正の続きをしています。
 右腕の位置の修正と、それに伴ってのメガビームライフルの位置の調整。
 地球の位置は左下角に。エンジェル・ハイロゥもその近辺に。
2015/07/15
 メガビームライフルを何度目か描き始めました。今度こそ決めたいと思いますが……。やや細めにしてみようかと。そうすれば、少し長く見えるかも。
 地球のシルエットもそろそろ位置を決めて行くべきかと……。
2015/07/17
 バスターパーツの右肩のキャノンの位置を少し外側に移動させました。同時に砲身を少し太くしました。
2015/07/20
 右肩のキャノンの形状を調整して、ほぼ完成、の予定です。
 左手のビームライフルも形状を詰めていきました。
 地球の大陸部分も描き始めました。今回もヨーロッパから北極にかけてです。

 腰のアサルトパーツ(金色のパーツ)のデザインを変えました。設定のままだと、腰のアーマーが動かなさそうなので(左)、板状のパーツは腰のアーマーに取り付ける形にしました(右)。
2015/07/25
 地球を描きました。
 この地球を描いた直後に、油井さんが宇宙に行きました。ソユーズと国際宇宙ステーションのドッキングの映像の背景の地球はもっと青っぽかったので、ショック。それを取り入れてみようかと思います。
 背景の色を変化させてみました。
2015/07/29
 地球の向きが気に入らなかったので、描き直しです。でも、また描き直しです。
 エンジェルハイロゥは位置の変更のため消しました。
2015/07/30
 地球修正しました。今度はグリーンランドが見えます。
 ガンダムも少し進めました。そろそろ頭部も描き始めないと。
 エンジェルハイロゥも、どこに描こうかな……。
2015/08/02
 地球の描き込みの続きです。
 ガンダムの頭部も描き始めました。
 それくらいしか進んでいないです……。
2015/08/03
 左手のライフル、右のメガビームライフルなどを描き進めています。
 ここへ来て、右脚の角度が変だな、と思い始めて修正です。描き直す程では無いと思いたいですが……。
2015/08/04
 右脚の修正の続き。
 右手のメガビームライフルの続き。
 右肩のキャノンの修正も始めました。
 まだまだ色々と修正する所がある……。当然ですが。
2015/08/05
 右脚の修正の続き。
 右手のメガビームライフルの描き込みの続き。
 右肩のキャノンの修正も続き。
 背景もちまちま描き込んでいますが、エンジェルハイロゥをどこに描くかまだ決めかねています。
2015/08/06
 左足を描き直しました。
 地球を少し描き込みました。背景はこんな感じの処理を続けていこうかと思っています。
 細部をちまちまと進めていますが、この画像では判らないかな。
2015/08/08
 地球の雲を描いたり、陰影を付けたり。
 細部の形を整えたりしています。
 まだ先は長いです。
2015/08/09
 右肩のアサルトパーツの位置を変更したり、背景を描き加えたり、細部を詰めながら進めていますが、まだまだです。
 エンジェルハイロゥをどこに描こう……。
2015/08/10
 腰のアサルトパーツの修正(ちょっと太くしました)、左腕の修正(肩の装甲を小さくして、その分見えるようになった場所の描き込み)、メガビームシールドの描き込み、などなど進めています。
 何となく完成が見えてきたような、そうでないような。
 もう、ここから大きな修正をしないで済むと良いな……。
2015/08/11
 地球の大気による光の回り込み(のような現象)を描いたり、左手のライフルやメガビームシールドを描き込んだり、胴体の形を修正する工程の続きをしたり。
 大きな形はまずまず出来てきているはずなので、そろそろ細部に入りたいな、と思っていますが……。
 それにしても、エンジェルハイロゥをどこに描こうか。
2015/08/12
 メガビームシールドの描き込みの続きを行いました。
 メガビームライフルの角度がどうにも気になって仕方が無かったので、消してしまいました。描き直し開始です。
 後は細部をちまちまと進めています。
2015/08/14
 メガビームライフルを描き直しました。何回も描いたので、大まかな形は結構あっさり描けてしまいました。うーむ。
 右肩のビームキャノンは少し短めにしています。全体とのバランスを見直した結果です。
2015/08/17
 右肩のアサルトパーツの描き直しをしています。どうも今一つしっくりこない。形状の把握がしっかり出来ていないみたい。
 メガビームライフルも続けて描き込んでいきます。今度こそは、と思っていますが。
2015/08/18
 右肩のアサルトパーツの描き直しの続きです。
 その他のアサルトパーツの金色部分に光沢を少しだけ入れてみましたが、まだまだです。
2015/08/19
 右肩の描き込みの続きをしています。左肩のアサルトパーツも描き直しています。
 ずっと消えていた右足を描き直しまし始めました。
 背景に色を乗せていきます。
2015/08/21
 両肩のアサルトパーツの形状修正、ミノフスキードライブユニット、光の翼などちまちまと進めていますが、まだまだだなあ。
2015/08/22
 メガビームライフル、右肩のキャノンなどを中心に各部を描き込んでいます。胸部のV字パーツ、ミノフスキードライブの黄色い部分の色味を変えました。ここは黄色、アサルトパーツは金色ですよね。ここはきちっと描き分けてやりたいです。
2015/08/23
 手、膝のムーバブルフレームを中心に描き込みました。それに合わせて、メガビームライフルの形を少し修正していきます。
2015/08/24
 右膝のパーツの形状変更。同時にアサルトパーツの形状も変更。
 両腰のV.S.B.Rも描き込み。
 フンドシと膝のアサルトパーツのセンサー状のパーツと同時に、両肩のアサルトパーツにもセンサー状のパーツを加えました。フンドシや膝のアサルトパーツには付いていますが、肩には無いので……。このパーツは一体何なのだろう。
2015/08/26
 両肩のアサルトパーツのセンサー状のパーツは、金色の部分に付けてみると変な感じだったので、位置を変えてみました。このパーツは一体何だろう。
 右膝のパーツの形状を修正したり(少し長くした)、メガビームシールドの形状を修正したり(先端部の別れ方)、右手を描き込んだりしていきます。
 メガビームライフルの色が違うので、直す必要有りです(このままでも良いけど)。
2015/08/27
 メガビームライフルのカラーリングを一部変更。
 ビームライフルの形状修正をやりこんでいます。今回はこれだけ。
2015/08/28
 ビームライフルの形状修正と描き込みの続きを行いました。
 右脚の装甲とアサルトパーツの形状が今一つしっくりこないので、修正をしています。
2015/08/29
 細部をちまちまと描き込み中。余り変化が出てこないのは、終盤に入ってきたからだと思いたい。でも、頭部はこれから。
 右膝の装甲とアサルトパーツの描き直しが進行中。何か捻れていました。右肩のパーツとアサルトパーツも修正しています。
2015/08/30
 右腕の前腕から拳がやや大きく感じたので、位置を変更しつつ、描き直しです。ヴィクトリータイプ(Vガンダム、V2ガンダム)は変形のために拳が小さいんですよね。
 右膝の描き直し、腰のアサルトパーツの形状変更。フロントの腰アーマーの可動軸を確保すべく、と思ったら、通常の軸位置と違っていた事を思い出しました。この変更は必要なかったです……。
 両肩のアサルトパーツを描き込んだりしましたが、大して変化が見られない。
2015/08/31
 右の前腕、右膝、両肩のアサルトパーツなど、描き込んでいきますが、余り変化した感じがしない。
 頭部も描き始めました。

 右手のサイズと位置関係はこんな感じになりました。
2015/09/02
 右肩のアサルトパーツの修正……繰り返してばかりだ。
 フンドシのパーツとフンドシのアサルトパーツを調整していたら、何やら変な風になってしまったので、この後も修正です。ちっとも進んだ感じがしないなあ。
   2015/09/03
 フンドシのアサルトパーツの形状修正を中心に。設定とは違いますが、ここはらしさと好みで。それに合わせて、腰部の形状の修正も。
 頭部の描き込みの開始。結構巧い具合にいっているかも。
2015/09/05
 各部をチマチマと描き込んでいます。このサイズの画像だと、殆ど変化が判らなくなる時期になりました。
 まだメガビームライフルや右肩のキャノンなど、めんどくさそうな長物が残っています……。
 後は頭部とか、マーキングとか……。
2015/09/10
 雨天続きで、ちっとも更新出来ませんでした。制作は続いていました。

 右肩のビームキャノンと基部の位置を微妙に変えたり、メガビームライフルを描き込み始めたり、左手のライフルを描き込んだり、グレネードランチャーの砲身の向きを修正したり、右脚の膝から下を延長したり、など結構手を加えました。
2015/09/12
 右脚の大腿部〜足首にかけて形を修正しました。
 どうも、今一つです。
2015/09/13
 面倒臭そうな長物二つを取り敢えず何とかしてみようとしたのですが、もまだ掛かりそうです。
 右脚も膝周辺をちまちまといじっています。
 胸部の面取を変えたり、腹部の面取を変えたり、等その他細部も。しかし、余り変化した感じがしないです。そういう段階ですね。
2015/09/14
 右脚を中心に、細部をちまちまと。大腿部は大分変えました。
 ミノフスキードライブの形状修正。V2ガンダム本体の黄色いV字パーツの色味を整えてみました。こんな感じかと。
 
2015/09/18
 膝関節とその周辺の描き直しを進めています。関節の機構を考えながら、それらしく……見えるでしょうか。
 腰のフロントアーマーも描き込みを進めています。
まだまだ大変……。
2015/09/19
 膝周辺の描き込みを進めていきます。
 頭部も少し描き進めました。
 左肩の赤いビームポッドの先端部を少し太くしました。
 後は細部を少し……。
2015/09/20
 膝周辺を描き込んでいきます。関節のフレームを、パーツの一部を色替えしてみました。
 頭部周辺を少し進めています。
2015/09/22
 メガビームライフルとメガビームシールドの修正の修正とアレンジ進行中です。
 ライフルは、このバランスだと畳めないので、少しアレンジ。
 シールドはビットシールドの設定の形を読み違えていたようなので(旧HGの形はこれで良かったはず)、設定に合わせて修正&アレンジです。
2015/09/23
 メガビームシールドの続き。
 左肩の赤いビームポッドの先端部を少し細くしました。太くする前程ではないです。
 頭部近辺も少し描き込み。
 左膝のアサルトパーツの位置が変だっので、描き直しです。
2015/09/24
 メガビームシールドの縁の形状を変えました。何故か結構手間暇が掛かってしまいました。
2015/09/26
 左腰のV.S.B.Rを描き込み。加速器(?)の部分を櫛刃状にしてみました。
 それ以外は細部をちまちまと。
2015/09/27
 アサルトパーツの金メッキというか、コーティング感を表現してみようと、試行錯誤中です。まあ、全体としては悪くないかな、と思いたい。
 写り込みまでは……。難しすぎる。
2015/09/28
 メガビームシールドの形状修正と、隠れてしまった部分の描き直しと、描き込み。
 バスターパーツの消してしまった部分を描き直し。
 細部をちまちまと進めているので、余り変化が見られないです。
2015/09/29
 頭部を初めとして、細部を描き込んだり、色を加えてみたり、色合いを変えてみたり。
 細かい所ばかりで、余り印象が変わらないです。
2015/09/30
 バスターパーツの形状が変だったので、修正しました。まだ続きます。
 左足の形状の修正と描き込みを続けていきます。
2015/10/01
 ミノフスキードライブの形状修正。
 フレーム部分の描き込みを進めています。
 このサイズの画像では、形状の違いは殆ど判らないかも。
2015/10/02
 メガビームライフルの粒子加速器と右肩のキャノンのフレーム色の部分に手を加えましたが……、センスがない。どうしよう。

 エンジェルハイロゥをどこに描こう……。いっそ無しか。
2015/10/05
 左足首を描き直しました。踝のアーマーの角度が変だったのも含めて、足首が埋もれた感じになっていたのを伸ばした感じです。
 両肩のアサルトパーツのパーツ構成を変えました。
2015/10/07
 足首の修正の続き。
 踝の辺りを修正しました。
 後は細部をちまちまと進めていますが、余り変化が見られません。
2015/10/08
 メガビームシールドにリガ・ミリティアのマークを描いてみました。これで、黒い三角形の間を少し埋める事が出来たかも。大きすぎたかも知れない。
2015/10/09
 本体の白い部分にジンクホワイトを乗せました。ここから暗部を描き起こしていく事になります。
 いよいよ最終盤に入った、と思いたい(時期的には最終盤ですが)。
2015/10/11
 最終盤に入りながら、右脚をかなり修正しました。
 リガ・ミリティアのマークも少し修正。
 地球も少し修正しましたが、何かイメージ(今は構図)と合わなくなってきたような……。
2015/10/12
 ジンクホワイトを乗せた部分に陰影を入れ始めました。少しずつ立体感が出て来たと思います。
 地球の輪郭も少し変えました。
2015/10/13
 ジンクホワイトを乗せたり、陰影を描いた入りしています。
 各部のストライプも描き始めました。もう少し考えなければならないです。
 背景にも大きめな変化を入れました。エンジェルハイロゥをどこに描こうかと、何度も考えていますが、未だ決まらずです。
2015/10/14
 前日と同じ作業の続きで、ちまちまと細部を続けています。
 赤いパーツの明度の調整を進めていますが、余り変化が見られません。
 背景も少し(?)いじっています。
2015/10/15
 細部をちまちまと進行中。画像では、殆ど変化していないです……。
2015/10/17
 ちまちまと細部を続けています。一応、ミノフスキードライブの修正をしたり、頭部を描き進めたり、胸部のV字パーツの形状を変えたりしていますが、やはり、画像では殆ど変化が判らないですね。
2015/10/19
 胸部のV字パーツの修正。もう少し修正の必要有りです。
 脚部のライン取りも修正中。
 脚のパーツの形が変だということが判明したので、修正です。
2015/10/20
 胸部のV字パーツの形状修正。
 足首の形状修正。
 今頃やっていてはまずいですね。
2015/10/22
 最終段階に入ったつもりです。
 各部にストライプやらコーションマークなどを描き始めています。少し(?)派手になりました。
 同時に描き忘れていた部分や形状が間違っていた部分を修正しています。
2015/10/23
 昨日の続きです。
 発色の悪い部分を塗り重ねたり、ストライプ状の色を追加したりしています。
2015/10/24
 前日にメガビームシールドの先端を赤く塗ったのですが、気に入らなかったので、白くしました。
 後は細部をちまちまと進めています。写真では殆ど判らないですが。
 左肩はパイロットのウッソ=エヴィンのパーソナル・マークを描き始めています。
2015/10/25
 左肩のウッソのパーソナル・マークの描き込みの続きです(ピントが合っていませんが……)。
 アサルトパーツの筋彫りを追加しました。画像では殆ど判らないですが……。
 最低限必要なのは、センサーの描き込み、ライフルのディテールなどですが。
 ……しまった、エンジェルハイロゥをどうしよう。
2015/10/26
 左手のビームライフルの形状修正と塗り分けをしました。
 同時に、ライフルのパーツの向こう側に見える部分(大腿部や腰アーマー)なども描き出しています。流石に誤魔化せません。
2015/10/27
 細部をちまちまと描き進めています。
 各センサーやレンズを描き込みました。 
2015/10/28
 ビームライフルの形状を修正し、塗り分けを進めています。
 2015/10/29
 細部をちまちまと進行中。画像では、殆ど判らないですけど。
2015/10/30
 メガビームシールドの黄色いV字部分にスリットを追加しました。劇中で、V字型のビーム(?)を放っていたシーンがあるので、それをどのような機構にしようかと考えた結果です。
 細部の変更を進めています。
 背景の色を少し変更しました。
2015/10/31
 何となくの違和感の原因が漸く判明し(早く気付けよ、と自分自身に言いたい)、頭部の傾きを修正しました。もう少し修正する必要があります。
 あと、設定画にあるパネルラインやスリットがまだ描いていない事に気づきました……。
2015/11/01
 頭部の修正と描き込みの続きです。
 各部のマーキングを描き込んでいます。右は個人的には良いできかな、と思いたいデザイン。
2015/11/02
 細部のマーキングを追加しました。
 背景の色味を調整しています。
 このサイズの画像では、余り、というか殆ど変化が判らないですね……。
2015/11/10
 メガビームシールドの中央の黒い部分が間延びしている感じだったので、部品を描き加えました。もう少しディテールが欲しいですね。
2015/11/15
 地球の地面の色が青に振れすぎていたので、緑に振ってみました。もう少し描き込んで、雲を描き込む必要があります。
 最大の問題は、エンジェル・ハイロゥ……。
2015/12/09
 久し振りの更新です。

 白いパーツの一部の明度を少し変更しました。
 また、ミノフスキードライブが生成する“光の翼”の白さも少し強調しました。
 地球の雲を少し描いてみました。影の部分を描いていく必要有りです。
 エンジェルハイロゥをどこ描こうかまだ考え中。いっそ無しというのも有りです。
2015/12/10
 地球の続きです。少し影を挿しました。
 ついでに宇宙の色を少し変えました。
2015/12/17
 地球に影を描き込んだり、バスターパーツのメガビームキャノンの砲口近辺の色を変えたりしました。
2015/12/20
 地球を少し描き込んでいきます。
 メガビームライフルの形が一部おかしかったので、修正しています。今頃気付くなんて……。
 背景の一部に色を加えています。
2015/12/31
 背景の宇宙の色味の変更を進めていますが、余り良い感じになりません。
 それより、エンジェルハイロゥをどこに描こうか……。
2016/01/04
 背景の色味を調整しています。ミノフスキードライブからの光の翼に透明感を出すべく、調整中です。
2016/01/05
 背景の色味の調整の続きです。
2016/01/07
 同上。
 ミノフスキードライブの光の翼をどう表現しようか……。
 それと、最早描くかどうか判らなくなったエンジェルハイロゥ……。
2016/01/08
 光の翼に色を乗せました。何か今一つです。
2016/01/09
 光の翼と背景の色味を調整しています。
2016/01/11
 光の翼と背景の色味を調整しています。の続き。こんなものなのかなあ。
2016/01/12
 光の翼と背景の色味を調整しています。の更なる続きです。
 メガビームシールドにもう少し手を加えたいのですが……。
2016/01/19
 陰影になる部分の明度を少し下げたり、背景の色味を少し変えたり、光の翼の一部の色味を少し変えたり。
 メガビームシールドの手を加えたい部分のデザインがなかなか思い付かない。
 エンジェルハイロゥは、構図的に描くスペースが無さそう。というわけで、無しにしてしまおう。
2016/01/22
 シールドのオリジナルデザインの部分はこんな感じになりました。もう少し形状を詰める必要がある……。何より平行が歪んでいるのがダメ。
2016/01/23
 光の翼の写り込みを一部に少しだけ描き込んでみました(写真では殆ど判らないです……)。もう少し描き込んだ方が良いかも?
 背景の色味を部分的に変えています。
 そろそろ終了ですかね。

 展覧会の搬入は1月26日(火)。
2016/01/24
 メガビームシールドの青いパーツがどうにも間延びしてしまっている感じなので、機能を追加するように分割線を加えてみました。Iフィールドかビームシールド発生器のイメージです。黄色のV字の間の茶色いパーツも同じような機能、と考えています。これで少しは間が埋まった感じでしょうか。
2016/01/26
 背景の色味を調整したり、細部を塗り直したり、光の翼の色味を調整したり……。
 1日乾かしてマットバーニッシュを全面に塗ってみました。表面のテカりが消えて、写真写りが良くなりました。

 以前は塗っていたのですが、ここ数年は塗っていなかったのです。やはり塗った方が良いかな。でも、表面が少し泡立ったりしてよろしくなりかねないのが悩み。

一応、これで完成かな……。