アトリエ・ときわーくす(制作手順)
『MSZ-006 Z-GUNDAM
〜Believing sign of Z〜』
このページでは、アクリル絵具を使った大型の作品(メカ、人物)の制作手順を紹介します。 Flashによる動画(772KB)
アトリエ・ときわーくす
2010/06/25
 毎年恒例の大型イラストのガンダム。今年はずっと刻(とき)を遡ること約25年、Zガンダムです。
 いつもの通り、鉛筆で大まかに形とバランスをとります。
 なかなか見難いのでネガポジを反転してみましたが、それでも見難いですね。
2010/06/26
 鉛筆の下書きを基に、大まかな輪郭を絵の具で描いて、背景を塗りつぶしてみます。
 だいたいイメージ通り、だと思いたい。
 新訳版の動きか『ガンダムSEED』シリーズのケレン味のあるポーズになったかな。これはこれで良いかな。こちらにライフルの銃口をグワッと向けて構えた感じです。
 
 やっぱりZガンダムのデザインって、格好いいなあ、と思えてしまう。これをデザインした藤田一巳氏は当時21歳だったとか。すごいなあ。
2010/06/27
 バランスを微調整しながら、大まかに色を乗せていきます。
 デザインについては、アニメ設定そのままではなく、一部はMGを参考にしたり、Ver.Kaを参考にしたり、20年程前に作ったプラモデルを参考にしたりしています。
 カラーリングについては、アニメ設定も良いのですが、20年程前に作ったプラモデルをベースにしました。個人的には気に入っているので。
2010/06/28
 背骨の軸が歪んでいると感じられたので、修正しつつ、腰に捻りを加えました。
 左足のバランスも修正しながら検討中。
 シールドもだいたいこれくらいの大きさで。
 ポーズに関しては、これでほぼ決定……になるかな?
 
2010/06/30
 フライング・アーマーが画面内に入りきらないことが判明し、全体を描き直し。位置を少し右下にずらしました。CGなら簡単に(?)ずらせるのでしょうが、絵の具ではそうにも行きません。
 全体的にスリムになったかもしれません。
 
 改めて出直しです。ライフルの向きをどうするかも考え直し中です。
2010/07/01
 フライング・アーマーの位置を再確認しながら、各部の形を詰め始めます。今度こそ、このバランスで進めていきたいものです。
 画面右の棒状の紅い部分はビームライフルの位置を検討するためのものです。

 修正前より随分とスリムになったかも。
2010/07/06
 白い部分を中心に色を乗せてみました。
 多分、バランスはこれで良いと思いますので、このまま進めていきます。
 右腕を含めたライフルの向きはどうしようか、とまだ迷い中です。
2010/07/07
 フレームの色を入れてみたり、シルエットを調整してみたり、見掛けは進んでいるみたいですが、実質殆ど進んでいない……。イメージを纏めていくのは進んでいると思いたいものです。
2010/07/11
 殆どシルエットは変わっていません。
 前段階までに直した部分をより詰めていっています。
 それにしても、腰のサイドスカートの取り付け構造って、難しいですね。やはりMGVer.2.0のような構造が一番合理的で正しいのかな。
2010/07/17
 前回から随分と時間が開いてしまいましたが、描いていなかったわけではなく、雨のせいで撮影できなかっただけです。
 左脚を描き直しました。もう少し以上、迷う必要がありそうです。
 シールドを小さくしたり、フライングアーマーの形を整えていったり。それ以外にも、細々と変化させています。
 ライフルの向きもほぼ決定しました。最初の案通りには行かなかったけれど。
 
2010/07/20
 左脚を描き込んでみましたが、まあまあの感じになりました。しかし、右脚が気になり出す。
 その他、各部をちまちまと描き進めています。
2010/07/21
 昨日気になりだした右脚を修正したり、左腕を描いてみたり、コクピットブロックを描き込んでみたりしました。
 胴体から各部を伸ばすように描き進めていきます。この辺りは私がプラモデルを作る時と同じです。
2010/07/22
 白い部分を中心に、ちまちまと手を加えています。
 腕とかフライング・アーマーや脚にも手を入れているのですが、余り変化が見られない?
 背景に色を入れていきますが、まだ暫く厚塗りを続けていく必要がありそうです。
2010/07/23
 両肩、両腕を描いたり、背景を描いたり。
 その他もちまちまと進めているのですが、余り変化が見られない……。
 後は形を詰めていく段階に入ってしまって、良いのか(?)。 
2010/07/24
 フライングアーマーの形状を修正したり、両肩と左上腕、右腕全てを描き直しです。
 ライフルのバランスをとるべく試しに描いてみましたが、ポーズが不自然になってしまったので、描き直しです。
 頭部もバランスを見るために、少し描いてみました。
2010/07/27
 フライングアーマーの形を整えたり、両腕を描いたり、腰アーマーを描いたり描き直したりしています。
 ビームライフルについては、角度は及第なのですが、パースが狂っていたので、一度全て消して描き直すことにしました。かつて作ったプラモデルが参考になります、というか、これがないとどうにもならなかったかも。やはり立体があると、描きやすい。
 背景には、余った絵の具を塗りたくり……。
2010/07/28
 左のフライングアーマーの形を整えたり、右腕を描いたり、ライフルを描いたり、などちまちまと進めていますし、細部も描き進めています。余り進んだ感じがしません。
 このまま進めていけば、良いのかな……。
2010/07/30
 腰部を中心に描き進めました。右腕トライフル、頭部が出来上がると、雰囲気がまとまるかな……。
 大分まとまってきたと、思いたい……。
 期限まであと少しなので、頑張りましょう。
2010/07/31
 肩の六角形ブロックをやや小さく、それに合わせて両肩、更に左上腕などを描き直し。
 左大腿部も装甲がスライドしているように描き直し。フレーム構造ですからね。
 脚部も描き進めています。
2010/08/04
 前回に続いて両腕の描き込み。
 ライフルの向きも変更しました。更に変更する予定です。
 両膝ブロックの形の調整と、それに合わせて、右脚の角度を少し変更。
 
 締め切りまであと一ヶ月。何とかなりますかな。何とかしないと……。
2010/08/06
 再び(何度目?)のライフルの向き変更。結局最初の案に近い向きに戻りました。やはりこれが良いのですかね。
 それに合わせて右腕は全て描き直し。
 ロングテール・バーニア・スタビライザーに角度を追加しています。
2010/08/07
 ライフルの向きの調整を中心に手を加えています。もう少し変更しなければならないか。
 頭部も描き始めました。こちらもまだ調整を繰り返さなければならないです。
2010/08/08
 更にライフルの向きを変更のための下準備。ライフルは全て消えました。。右腕も全て描き直し。
 時間を掛けている割には余り進んでいない……。
2010/08/09
 ライフルの銃身部分を除いて、色を付けてみました。ここまで詰めてしまうと、何が何だか……。これではいけませんねえ。
 ライフルを初めとして、センサー部分に色を入れてみました。額と両目とライフル2カ所、胸部にシールド……。差し色としては良いかな。
 膝の描き直し準備中。フレームの色はウォームグレー系から茶系で。装甲の大部分が寒色系なので。
 
2010/08/10
 ライフル本体の形状の修正と描き込み。余り進んだ感じがしない……。
 それに合わせて(?)、右肩の位置を修正。
 頭部を初め、あちこちを描き進めています。変化に乏しいのが何とも……。
2010/08/13
 雨のため撮影できないまま、進んでいました。
 ライフルの銃身を一度描いたものの、ライフル本体の向きを再度変更しました。今度こそ、これで決定したいものです。
 その他細部も描き込んでいきます。
 何度もポーズを変えた結果、構図が変になってしまったかも……。 
2010/08/14
 両手を中心に描いているので、余り変化は見られません。
 他にはフライングアーマーの形の変更。ライフルの銃身を描き込み。
2010/08/16
 ライフルの形状決定へ。
 両肩の形状も変更。
 後は細かいところをちまちまと修正中。
 間に合うか心配になってきた。
2010/08/17
 上半身の黄色い部分や各部パイプを中心に進行中。
 パイプは差し色としてオレンジ系にしてみました。脚のメインスラスターも描き込み開始。
 左腕上腕の向きが変だったので(関節が繋がらない)、描き直し開始。
2010/08/18
 フレーム部分の細部を描き始めました。画像的には殆ど変わった様子が見られなさそう……。着実に進んでいると思いたい。
2010/08/20
 左腕と左肩の位置関係が変なので、左肩を描き直しました。しかし、ポーズを考えると、左腕の向きが変なで、描き直し決定です。
2010/08/21
 左腕を描き直し中。以前よりは良くなったと思いたい。
 アップの3枚は左腕の変化。右へ来るほど新しい。
2010/08/22
 シールドの裏側を描き混んでいます。ポーズの変更の結果、腕で隠れていた部分が見えてきたので、シールドの伸縮機構とシールドランチャー(劇場版で出来ました)を描きました。ただし、形はオリジナル。
 左腰のサイドアーマーと右腰のフロントアーマーも描き直し。
2010/08/23
 ライフルを少しだけ延長。
 今更ながら、ポーズの変更で構図が変なってしまったことが悔やまれるなあ。
 後は細かいところをちまちまと。よって、余り進んだ感じがしない……。 
2010/08/25
 ライフルの色を一部変更。形はあちこち修正。
 右肩は描き直し。
 構図の修正のために、背後に百式を加えました。手間が増えるけれど、こちらは大雑把に仕上げる予定。ディテールや装備、カラーリングはオリジナル。
 背景の地球も一気に描き上げました。
2010/08/26
 頭部のアンテナ描き込んだり、ライフルの描き直しに伴った右手の描き直しをしたり、細部をちまちまと描き込んでいます。
 百式は金色部分の形を整えました。金色の部分は後はハイライトだけかな。
2010/08/27
 一番の変化は百式の金色部分の進行。金ピカのメッキ調にはならないかな。
 Zガンダムはアンテナを初めとして、細かいところをちまちまと。
2010/08/28
 百式の金色と形を修正。やはり、気になるところが出てきてしまって、直さずにはいられない……。バックパックやビームサーベル、シールドの接続パーツなどを進めています。
 Zガンダムはフライングアーマーのフィンを加えたり、細部を描いたり。各部のスラスターを描き込んだり。これだけ小さい画像だと、変化がわかりにくいと思う。
2010/08/29
 Zガンダムも百式も細かい部分を描き進めています。
 Zガンダムの白い部分にジンクホワイトを重ねて、白くしました。これからディテーリング。
 百式は各部の形の修正をしています。特に左脚はほぼ全て描き直し。
2010/08/30
 ディテーリング開始。
 Zガンダムは胸部装甲とフライングアーマーの形を少し変更。
 百式は金色の明度を調整しつつ、ディテーリング開始。

 どちらも、ぱっと見の変化は少ない……。
2010/08/31
 両方とも各部のパネルラインを描き込んでいる途中です。こんな感じです。今回はシンプルに行きたいとは思っていますが……。
 Zガンダムのフライングアーマーのカラーリングパターンを変更し、左フライングアーマーの翼を描き直しました。
2010/09/01
 ディテーリングの続き。
 パネルラインを初めとして、各部エッジの処理を進行中。
 左足のボリュームの変更を続けてきたのが、ほぼ終了。右足のソールの形も少し変更。

 百式は手つかず。
2010/09/02
 最終段階に入ったと思いたい。
 Zガンダムは各パーツのエッジ部分のハイライトを入れたり、「VMsAWrs」のロゴを入れたり、とにかく細部にちまちまと手を加えています。でも、左足を修正中。
 百式も、金色部分の色味を調整中。
2010/09/03
 どちらも、細部のメリハリを付ける作業を続けています。
 同時に、パネルラインやストライプを描き込んだりして、画面の密度を上げていきます。
 Zガンダムは左足をまたも修正。
2010/09/05
 ロゴを入れたり、差し色を入れたり、パネルラインを加えたり、コーションマーク等を加えたり、とにかく細部をちまちまといじくり中。
 可変MSであるZガンダムは変形後も考えてディテールや差し色の向きを考えなければならないです。というわけでロングテールバーニアスタビライザーのラインの位置を変更。
2010/09/06
 前回と同じで工程の続きです。
 Zガンダムの顔を一部描き直したり、額のパーツを描き直したり、今頃になって何をやっているのだか。
 百式は脚部のパーツを一部修正し、足の裏にフレームを露出させました。
2010/09/06
 この期に及んで、Zガンダムの頭部を大幅に修正。昨日の段階の写真を見て、どうしても気になった……。
 百式も左脚をかなり描き直したり……。
2010/09/11
 この期に及んで膝関節を描き直し。一部コーションマークを加えています。
 ジンクホワイトを重ねたことで立体感がなくなってしまったのを、陰色を入れることで、立体感を復活させています。
 百式も金色の一部を描き込んだり、描き直したりしています。
 2010/09/08未明、一応完成です。