20040203 インフルエンザと病気

 インフルエンザがはやっている。自分の周囲で既に12人。よくもこれだけ一気に、と思う。
 かつて『そして誰もいなくなった』という作品があったと記憶しているが、それが現実化したりして。笑い事じゃないよなあ。
 それにしても、「病気」という言葉に「気」という文字がついている。「病は気から」という言葉もある。気合いと根性だけではインフルエンザに勝てないのかなあ、と思うこの頃。
 今年のインフルエンザワクチンは外れたみたい。ワクチンを打っていても、罹っている人が結構居る。でも、症状が軽いと言うから、全くの外れではないらしいけど……。ということは、ワクチンよりウィルスの方が強かったって事か。
 数十年ぶりの新型インフルエンザの発生が危惧されている。スペイン風邪、香港風邪、いろいろあるけど、そろそろ時期だと言うから、気を付けたい。ワクチンがあるわけではないから、結局、最後は気合いと根性と体力勝負になるのかな。
 最悪5億人の死者……自分も、自分の周りの人々にも、その中に入りたくないし、入って欲しくないものだが……、果たして……。
 身の回りでなけりゃいいのか、と言われると、反論できない……。