分野不問!絵画制作者に100の質問
問1.あなたの御名前(又はハンドルネーム)を教えて下さい。 常磐零時 です。
問2.差し支えなければ、年齢や性別を教えて下さい。 34歳(2006年)、男
問3.あなたは絵画制作において、プロですか?アマですか?それとも、セミプロ? アマチュアです。
問4.あなたが制作しているのは、どんな分野の絵画ですか?(例:油彩、切り絵、漫画など) 油彩画、アクリル画、水彩画、色鉛筆画 など
問5.作品に、あなたならではの個性が表れていますか?独自の技法を用いていますか? 作品に個性は多分表れていますが、独自の技法はないと思います。
問6.愛用している画材を教えて下さい。 アクリル絵具(リキテックス中心)
透明水彩絵具(ホルベイン)
色鉛筆(ホルベイン・アーティスト色鉛筆)
油絵具(クサカベ)
コピックスケッチ、コピックコミックマーカー
問7.好きな色は?又、最も使用する色は何ですか? 好きな色はリキテックスのフレンチウルトラマリンブルー
最も使用するのは茶系の色
問8.どの位の大きさのものを制作していますか? だいたいB5〜F30
問9.一作仕上げるのに、どの位の時間を要しますか? 2時間くらい〜3ヶ月くらい。物によっては、もっと。
問10.具象画を描きますか?抽象画を描きますか?漫画などの場合は現実社会を描きますか?それとも空想の世界? 具象画を描いています。
漫画の場合は空想の世界を描きます。
問11.人物を描きますか?風景を描きますか?それ以外のものですか? 人物も風景も動物もメカも描きます。
問12.人物を描いている方に質問します。特定の誰かをモデルにする事はありますか? 知り合いにモデルをやって貰ったことはあります。ただし、写真から起こしています。
問13.絵を描く時、実物を参考にして描きますか?それとも写真を利用しますか? 描く物によりますが、実物が見られるものは実物を参考に。そうでなければ写真その他を参考に。それすら無理ならば、想像で。
問14.自分の絵の様式が確立されたのはいつですか?そのきっかけは何ですか? 1995年頃です。リキテックスと出会ったからです。
2006年、また変わるかもしれません
問15.あなたの作品は派手ですか?地味ですか? 地味です。
問16.作品は、一つのテーマに拘っていますか?複数のテーマがありますか? 基本は自分のオリジナル小説を元に。ただし、作品ごとに設定を変えます。特にこだわりはありません。
問17.そのテーマに開眼したきっかけなどを教えて下さい。 開眼と言うほどのものではありませんが、自作の小説を元に描くのが中心なので、小説を書こうと思ったときです。
問18.綿密に計画を立てて制作しますか?それともぶっつけ本番で? ある程度のラフを描いたら、後はぶっつけ本番です。
問19.幾つかの作品を掛け持ちしながら描きますか?それとも一作に集中しますか? 色々な作品を掛け持ちしています。中には5年以上ペンディング状態のままの物もあります。
問20.制作過程で最も気合が入るのは、どんなところですか? 全体の雰囲気をつかむことと、ディテーリングです。
問21.逆に面倒臭いと思う部分は? ディテーリングです。でも、これを描かないと、絵が締まりません。
問22.制作に関する思い出で、最も嬉しかった事は何ですか? 以前描けなかった物が、少しずつでも描けるようになっていくこと。
問23.逆に最も辛かった事は? 描きたい物が描けずに、自分の力不足をどうしようもなく実感せざるを得ないこと。
問24.あなたの性格は? こだわり。
問25.自分自身を「陰」か「陽」に喩えるなら、どちらに当て嵌まりますか?(性別とは関係なく) 「陰」ですな。
問26.自分に備わっている“性(さが)”が、作品に反映されていますか? 多分、反映されているでしょう。
問27.あなたの作品に影響を与えてくれるものは何ですか?制作意欲の源となるものを教えて下さい。 影響を与えている物は先達の作品。
制作意欲の原点は自分自身が「欲しい」と思う気持ち。
問28.作品は自分の分身だと思いますか? もちろんです。
問29.作品に題を付けますか?又、それは何故ですか? 付けます。サイトにアップするためです。それがなかったら、多分、タイトルは付けません。自分にはネーミングセンスがないので。
問30.作品に題名を付ける人にお尋ねします。題名は自分で考えますか? 自分で考えます。
問31.題を付けるのは制作前?完成後?又、作品発表後に改題してしまう事はありますか? 基本的には完成後。極まれに途中で決めてしまうことがあります。改題することは、殆どありませんが、これまた極まれに変えることがあります。
問32.制作中は、集中していますか?それとも何か他の事をしながら描きますか? 時間的にニュースを聞きながら制作します。
問33.音楽を聴くのは好きですか?好きな方は、あなたの作品に影響を与えるような音楽を教えて下さい。 音楽を聴くのは好きです。
しかし作品に影響を与えることは、多分ないと思います。
問34.どんな時に作品のアイデアが浮かびますか? 突然イメージが降ってくることがあります。
それ以外では、こういう物が描きたいな、と思ったら、あとは色々考えます。
問35.作品のアイデアが浮かばずに、困る事はありますか? ありますが、そういう時は描きません。アマチュアですから、気分が乗らないときには別のことをします。
問36.あなたが絵を描く事に目覚めたのはいつですか?(御自分の基準でお答え下さい) 最初は3歳の頃、宇宙戦艦ヤマトにはまりました。
今に続くのは、中学3年の時です。『ブラックマジックM-66』というアニメのキャラを描きたくて目覚めました。
問37.身内に絵画制作をする人がいますか?又、その人から何らかの影響を受けましたか? 居ないです。
問38.あなたが絵を描く事に関して、家族はどのように思っているのでしょうか? 半分仕事ですから、文句はないです。
作品が増えて、置き場がないことには渋面ですが。
問39.あなたが絵を制作するに当たって、最も障害となるものは何ですか? 仕事が忙しいこと。
問40.自分の作品を最も理解してくれる人物は誰ですか? 居るのかな、そういう人。
問41.子供時代の、絵に纏わる思い出がありましたらどうぞ。 宇宙戦艦ヤマトばかり描いていました。今も描いています。
問42.最も絵が上達した時期はいつ頃ですか? 二十歳を過ぎてから、5年くらいの間です。
問43.絵画関係の、何らかの学校に通った事がありますか?(例:美術大学、専門学校、カルチャーセンターなど) 美大受験のためのアート・スクール、
教育大学の美術科、
油彩画のカルチャーセンター
問44.上記のような所に通って、勉強になった事は何ですか?又、通った事がない方は、どのような事を学びたいですか? アート・スクールでは、デッサンと水彩画の基礎を学びました。物を見る能力の基本はそこで身についたと思います。
教育大学以降では、知識的な裏付けを学んで、後は独学です。
問45.学校における「図工」や「美術」といった教育は必要だと思いますか? 絶対に必要です。
問46.あなたは学生時代、「図工」や「美術」といった教科が得意でしたか? 好きでしたが、評定は可もなく不可もなく、です。「5」はとったことはありません。
問47.学生時代、「図工」や「美術」以外に得意だった教科は何でしたか? 社会科、特に歴史
問48.あなたのデッサン、パース等は正確だと思いますか? まあ、そこそこには正確に描いているつもりです。でも、雰囲気優先です。
問49.画風を真似るなど、他人の作品の影響を受けた事がありますか? 自分が描きたいという画風は、積極的に真似をしていきます。そこから自分の画風を作り上げていきます。
問50.練習のために他人の作品を模写する事を、どのように考えますか? 学ぶとは真似ぶことです。まねることで、その作者の方法を学ぶことが出来るでしょう。そのエッセンスを取り入れながら、自分の画風を作り上げていけばいいのですから。
問51.他人の評価が気になりますか? 少しは。
問52.他人に自分の作品を貶された時、あなたはどう考えますか? 参考になる意見ならば、参考にします。そうでない意見(単純な好き嫌いはまだ良いとしても、ブランドで判断するなど)ならば、無視します。
問53.絵の描けない人から作品の評価を受ける事をどう考えますか? 描けない人でも、目が確かな人は居ますし、逆にそういう人の意見が参考になることはあります。
問54.自分の作品を気に入っていますか?もっと精進が必要だと思いますか? いつでも精進は必要です。
後々までも気に入った作品はなかなか出来ないものです。
問55.最も気に入っている御自身の作品について教えて下さい。(WEB上で展示している方はURLなどを。してない方はタイトルや逸話などを) 最近で最も気に入っている作品は、
『ZGMF-X10A FREEDOM GUNDAM 〜FRY TO THE FREEDOM〜』
最近の作品の中で、最も気合いを入れて時間を掛けて描いたものだから。
問56.自分の作品を処分した事がありますか?どのようなやり方で? ないです。
問57.あなたが制作のために、よく行く店を教えて下さい。 トヨタ画材店
問58.展示会、イベントなどに出品した事がありますか? 少しだけあります。結果は芳しくないですが。
問59.個展を開いた事がありますか?或いは、自分一人で作品を発表した事がありますか? ないです。
いつかはやってみたいですね。
問60.美術に関する展覧会を見に行くのは好きですか? 好きです。
問61.画集や写真集を持っていますか?それらを、絵を描く時の参考にしますか? 画集は沢山あります。写真集は少しあります。
いずれも参考になります。
問62.使用しているOSはMacintosh?WINDOWS?何故そのOSを使用しているのですか? WindowsXP SP2
そこにあるから、程度です。総合的に見てもっと良い物があれば、それを使いますね。
問63.上記以外のPC環境を教えて下さい。(スペックなど、分かる範疇で) SONY製 VAIOノート PCG-GRX81G/P
CPU モバイルPentium4 1.7GHz
RAM 1024MB
HDD 40GB + 外付け300GB
問64.ペンタブレットを持っていますか? 持っています。余り使いませんが。
問65.CGなど、デジタルで絵を制作している方は使用ソフトを教えて下さい。 Adobe Photoshop Elements4.0
問66.運営しているサイトのデザインにこだわりはありますか? あります。
問67.自分の作品をネットで展示していますか?良かった事は何ですか? 展示しています。
よかったことは、たまに感想なんか貰えたりすること。
問68.自分の作品を展示している方は、作品の背景にどんな色を使っていますか?できればカラーコードを教えて下さい。 自分で作った画像データ。
それ以外は「黒」。
問69.大手、専門問わず、自分のサイトをサーチエンジンに登録していますか? いくつか登録しています。
問70.自分の作品をパソコンや携帯電話の壁紙に使用した事がありますか? あります。
問71.文章を書くのは好きですか? 好きです。オリジナルの小説を何本か書いています。
問72.絵画関係とは全く異なる分野でハマっているものはありますか? 歴史です。その他人文科学系のものには興味が特にあります。
問73.絵画とは別に、日常生活で苦手とする事は何ですか? 人間関係、家事全般です。
問74.あなたは、体のどの部位を使って絵を制作していますか? 目と脳と腕、だけではないですね。
問75.もし利き腕を無くしてしまっても、絵を描き続けますか?既に何らかの事情で利き腕を無くしている人は、なぜ絵を続けようと思いましたか? 続けます。
問76.もしも、絶対に絵を描けない環境に置かれてしまったらどうしますか? その時に考えます。
問77.もしも、あと半年の命と言われたら、これまでの作品をどうしますか?又、自分の死後、作品をどうして欲しいですか? 大切にしてくれる人にあげたいですね。
もしくはオークションに掛けて、金銭的な価値を調べてみたいです。
自分の死後は、持ち主の判断に任せましょう。死んだ後のことになど、干渉できませんので。
問78.自分の死後、駄作まで引っ張り出されて展示されてしまったとしたら、あの世でどうすると思いますか? 顔から火が出ています。
問79.制作によって、最も負担がかかっている体の部位は何処ですか?また、どのように調子が悪くなりますか? 目ですね。
最近、更に視力が落ちています。
問80.体力はある方ですか? それなりに。最近は落ちています。
問81.体に有害な画材を使用していますか? 油絵具の溶剤。
その他の絵の具でも、一部の顔料。
特に有害な顔料は余り使いたくないですね。
問82.あなたが最も尊敬する絵画制作者は誰ですか? アングル
問83.上記の他に、好きな絵画制作者がいれば教えて下さい。 末弥純、高田明美
問84.逆に嫌いな(苦手な)絵画制作者はいますか?(人物ではなく、作品について) 現代美術全般というか、いわゆる抽象作品全般。
問85.好き嫌いとは別に、これは神業だと感じる作品はありますか?それは、どんな作品ですか? アングルの描く肌、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品のスフマート。
問86.こんなのが売れるなんて世も末だと思うような作品はありますか? いわゆる抽象作品
問87.好きだった絵(又は絵描き)が嫌いになったり、その逆になった事はありますか? とくにないです。
問88.自分のものと全く異なるタイプの作品に関心が持てますか?又、それらをどう思いますか? 持てます。自分に取り込むことが出来る作品ならば、参考にするかもしれません。
問89.「ねむの木学園」の絵をどう思いますか? 個人的には「欲しい」とは思いません。
問90.ゴッホの絵をどう思いますか? 執念は感じますし、凄いと思いますが、やはり「欲しい」とは思いません。
問91.ジミー大西の絵をどう思いますか? 個人的には「欲しい」とは思いません。
問92.日本の浮世絵に関心がありますか?浮世絵に描かれる女性を美しいと思いますか? 文化として関心はあります。しかし、そこに描かれる女性が美人だとは思いません。
問93.あなたが最も美しいと感じる容貌の人物は誰ですか?(実在の人でも、造形物でも) 美術作品では、アングルの「泉」の女性。
実在の人だと、今ならば島谷ひとみ
問94.この世のもので、あなたが最も美しいと感じるものは何ですか? 御嶽山
問95.日本に生まれて良かったと思いますか?外国で育った方は、日本という国をどう思いますか? 思います。自然が表情豊かで、変化に富んでいるから。
問96.油彩や水彩画のような一般的な絵画と、漫画・アニメ系のイラストを制作する人を、同じ「絵描き」とする事をどう考えますか? なんの問題もありません。むしろ、区別して考える方が間違っています。文化をメイン・サブの二項対立構造にするのは、馬鹿のすることです。
問97.絵画制作を生業としている人は、世の中の役に立っていると思いますか? 役に立っていると思います。
問98.制作に関する事で、自分で自分に質問して回答してみて下さい。 「お前は何のために作る?」
「自分が満足するために」
問99.もし良かったら、自画像を公開して下さい。 このページを見てください。
問100.最後に、あなたの人生において、絵画制作とは何ですか? 自己表現の手段(の大部分)であり、創造主の自慰行為かな。
提供 『分野不問! 絵画制作者に100の質問』