フレーム
2004年6月27日(日)
赤矢印の恐怖
私の車のナビにはVICSというシステムが付いている。
リアルタイムで混雑状況等を教えてくれるというありがたいシステムで私なんか車に乗るたび拝んでいる。
これは通勤時に役に立つことはあまりないのだがちょっと遠出して買い物に行くときなどには便利。すいている道を選んで通るようにしているのだが、すいていると思って選んだ道に赤矢印(渋滞を示す)が出るということも珍しくない。
多くのドライバーがVICSさまの情報を元にルートを選択しているからこのような事態も起こるのだ。と勝手に解釈していたのだが、どうなのだろう。みんながみんなVICSを使っている訳じゃないだろうし、ナビ自体ついてない車もあるだろう。
ひょっとして俺か?行く道行く道渋滞するって事は、俺が渋滞の発生源???

話は変わるが、「ひょっとして」の「ひょっと」って何だろう?ひょっとこと関係あるのかな?いやあ、世の中には謎が多いなあ。
フレーム
2004年6月26日(土)
テロ対策
今日はこどもを連れて久々のサッカー観戦、スタジアムまで行って来ました。
諸事情あって試合開始後の入場になってしまったのだけど、入場しようとしたら手荷物チェックがあった。前シーズンにはそんな物はなかったので今シーズンから始まった物らしい。
バッグを開け中を見せると係のオジサンが、カバンの中のペプシブルーを見つけ、
「ペットボトルはキャップをとって下さい。」
えっ、ペットボトルのキャップって???分別ゴミ???
いぶかしんでいるとオジサンが、
「テロ対策できまってるんですよ。」
とのお言葉。ははーそうか、ペットボトル内に爆弾でも隠してないか確認するって事だな、やっとわかった!
「ああ、そういうことですか。」
それならそうといってくれればねえ。軽く微笑んでキャップをはずし、オジサンに中を見せた。
と、オジサンおもむろにキャップを私の手から奪い取って軽く表うらを確認、ゴミ箱にポイッ。私はあっけにとられてしまった。
固まってしまった私を見てオジサン、
「投げ込む人がいるんでねえ。」
「あ、あ〜そうですか。でもこれ中身入ってるんですが。」
よく分からないことを口走る私に、
「中身はもちろん飲んでいいですよ、テロ対策でしてー。」
とまたよく分からないことを言うオジサン。なんとか顔にほほえみを浮かべながらも内心動揺しまくり、カバンにペプシブルーをぶちまけてしまいましたよ。いやー青いカバンで良かった。

やっぱり今でもわからない。ペットボトルのキャップを投げ込むテロリスト???世の中には爆発するテロリストもいるのに、キャップ投げ???
平和な土地柄に感謝すべきなん???
フレーム
2004年6月24日(木)
芳一メモ
知ってる方もいるかもしれないが私はとにかく忘れっぽい。なので最近はこまめにメモしてるのだが、そのメモ自体よくなくしてしまう。
世の中にはそのような人も少なくないと思うので(ひょっとして少ない?)、物忘れ対策のお話を少し。
実際やってみて有効と思ったのが、何かするべき事があるとき腕時計を反対の手に巻く、という物。これ意外と有効!
でもやっぱり、『何かしなきゃいけないことだけは分かるんだけど・・・』という事態も起こりうる(というか起こった)。
で、次は置き忘れないメモに書き留める方法。そう、自分の手にメモするんです。実際看護師さんが多用するこの技、有効性は実証済み。しかもボールペン一本あればできちゃう。忘れっぽい人にはかなり有効です。ただ書きすぎにはご注意、たまに耳無し芳一みたいになってる新人看護師さんも見かけます。手だけ残して連れて行かれないでね。
これ一般の人が使うときにはメモ内容にも注意、ブタこま150gなんて書いてあるといくら美人奥様でもチョットね(^^;
フレーム
2004年6月20日(日)
今日は父の日
時々湯船にアヒルを浮かべている。
こどものお風呂遊び用に買ったものだが、一人で入浴した時浮かべてみて気付いた。これはなごむ!
だいぶ前になるがロバート・デニーロ(違うかも)が一人湯船にアヒルを浮かべて「アヒールチャーン」などと叫ぶCMがあった。
それをみて「いい大人が何を・・・」とか思っていたが、ロバート、おまえは正しかった!愚かだった俺を許してくれ。人生経験を積まないと分からない真実があることに今気付いたよ。
ということで未経験の方にはお勧め、特に仕事に疲れたお父さんはだまされたと思ってやってみて。癒されるよ。
父の日のプレゼントにもいいかも。<そうか〜?
フレーム
2004年6月17日(木)
身近な危機
今日一人気になる患者さんがいた。若い男性の手術患者さん。気になったのは名前がえっちな漫画家○本○○さんと同じだったこと。
歳が若いので本人って事はないだろうけど、その話題でうち解けようかなどと考えていたのだが、面会時には母親が付いていたので言い出せなかった。
で、お母さんの言うことには、
「いつもお世話になってます。ご実家の2件隣の○本です。」
危ない、危ない。えっちな漫画家の話しなくて良かった。
世の中危険がいっぱいなのだなあと思った。
フレーム
2004年6月14日(月)
腰痛ベルト
最近気になっていたアイテム「腰痛ベルト」をついに買ってしまった。先日からの忙しさですっかり腰を痛めてしまい、何とかしたいと思っていたのだ。
今日病院の売店に立ち寄ったときおばちゃんに聞いてみたらあっさり出してくれたので嬉々として買ってしまった。
使ってみると確かに楽だ。痛みが減るという訳ではないが楽に動ける。何と言ってもウエストが締まって見えるのがいい。手放せなくなりそうだ。
それにしてもうちの病院の売店は品揃えがすごい。食料品や衣料品等の他、切手はもちろん、慶弔用の封筒も売っている。コンビニ並だ、と思ったけどコンビニには「T字帯」売ってないから売店の勝ち。(T字帯=手術患者さん等が使うふんどしみたいなの)
フレーム
2004年6月12日(土)
格闘中
ペンタブレットと格闘中。世の中にこんな便利なデバイスがあったとは。とはかけらも思いませんでした。マウスで書いても変わらないかも。
ということで自画像に挑戦、なかなかうまくできないものですね。あらためて吉田さんの偉大さを感じてしまう。自画像で勝負できるなんてすごい。
こんな物見たい人はいまいなあと思いつつもかまわずUP。今後の変化をお楽しみ下さい?
2004年6月10日(木)
れんじ
奥さんには言えないことだが、今日弁当を車の中に置き去りにしてしまった。しかも2回目。
この時期だから駐車場の車の中は灼熱地獄、結構な温度のハズだ。
お昼になって気付いて取りに行くと、じつにいい温まり具合。電子レンジで温めたみたい。
食中毒が気になるが、捨てるのは作ってくれた人に悪いから食べる。
ご飯もいい温まり具合。野菜の煮物もいい温まり具合、ん?きゅうりの煮物?
・・・サラダでした(^^ゞ
2004年6月9日(水)
ごめんI○M

転送できた!悪さをしてたのはアンチウイルスソフト。
ごめんI○Mぬれぎぬだった。真犯人は◇ー△ネ☆ス▽!
アンインストールしたら無事転送できました。一件落着(古い)。
しかし今度はウイルス対策が・・・どうしたものか。

2004年6月7日(月)
転送できん!

HPはいいトコできあがってきたのにサーバに転送できない。なぜ?日頃の行いが悪いのか?なめとんのんかI○M!

フレーム
2004年6月5日(土)
グレー

朝から、車を買ったディーラーから電話あり。
「そちらの車見せてもらっていいですか?」
私の愛車は某新車種の白なのだが、この色はあまり出てない。で、白の実物が見たいというお客さんがいたらしい。
「はあ、いいですよ〜」
寝ぼけて答えていたのだが、電話を切ってから気付いた。車は久しく洗車してない、かなり汚れてる。すでに白とは言い難い色だ。急いで洗車するか!
・・・zzZ二度寝しました。他のお客さんなんか知ったこっちゃないね。
お客さん、グレーもなかなかいい色だぞ、生活感出てて。

2004年6月3日(木)
ピクミンでまったり

いやな予感的中、ピクミンさいこー!やほー!
ゲームキューブごと買う価値は十分にある。まだ持ってない人が万が一いたとしたら即お店に走るべきだ。僕らがこの日本に生まれてきた意味が今少し分かった気がした。<完璧な誤解です
ということでサイト作成も停滞中。ペンタブレットも未開封。
だって、ピクミンたち歌うんだぜー。
まいりました、任天堂。ヤーヤーヤヤヤーヤ〜。

フレーム
2004年6月2日(水)
只今サイト作成中

サイト作成のためヨドバシカメラにて新しい「ホームページビルダー」とペンタブレットを購入。と同時に「ピクミン2」とゲームキューブ(とメモリカードとケーブル)もついでに購入。
いやな予感がする、やっぱり間違ってるよな。

フレーム
2004年5月30日(日)
サイト作成開始

今日から念願のサイト作成開始。
かつて某サイトの管理をしてた頃を思い出して、と思ったら・・・完全に忘れてます(^^;
写真は名古屋から帰りの飛行機から見た雲海です。梅雨のはしりの雲ですね。搭乗中ずっとみとれてました。<うそです、客室乗務員さんも見てました、ちょっとだけだってば(^^ゞ

2004年5月29日(土)
名古屋観光(やはり)最終日

食べてばかりの名古屋でしたが最終日ともなればもう決まってます。そう、「ひつまぶし」。ちょっと散財ですが行ってきました「あつた蓬莱軒」
お昼時ということですごい行列。これ見ると日本の景気も悪くないなって気になるね。だって昼飯に2千円超かける人がこんなに、並ぶほどいるんだよ!日本の将来安泰!(か?)
1杯目はそのまま、2杯目は薬味を混ぜて、3杯目は薬味をのせた上からだし汁をかけていただきます。もちろん、お味は最高。うなぎだけでおいしいのにバリエーションも○。薬味を混ぜるとスナック(?)ぽくなって名古屋の人が好みそうな食べ物でした。

フレーム
2004年5月28日(金)
名古屋出張(働いてないけど)2日目

名古屋の最近の名物は「手羽先」だそうで、「風来坊プリンセス店」行ってきました。
「プリンセス店」なんてとこに俺が行っていいのか?というのはおいといて、これでもかとスパイシーな味付けが美味しかったです。名古屋の人の好みがだんだん分かってきたね。
でももっと気に入ったのがこの一品、「牛すじ味噌煮込み」こりゃーうみゃーで!(とか言うと地元民には怒られるそうです)牛すじに八丁味噌が絶妙のコンビネーションでうまい!上質のビーフシチューみそ味って感じで、こりゃお勧めですよ。
前日に続き名古屋味噌にやられてしまった感あり。

フレーム
2004年5月27日(木)
名古屋出張初日

飛行機の搭乗間際に携帯を忘れたことに気付くという大ピンチ。この出張の成否はこの時決まりました。言うまでもないですが「否」です(T-T)
それはさておき、名古屋といえば味噌煮込みうどん。行ったお店は名古屋駅地下街の「山本屋本店」。
さすがに名物と言われるだけのことはある、うまい!こくのある味噌だしがもちもちの太麺に絡んで何とも言えない味!土鍋のふたは取り分けるのに使うのさ。「ケーキ屋ケンちゃん」のopテーマ思い出してしまった。ふたですくって食べはしなかったけどね。

home