2004年7月1日(木)
かわいい金魚
今日近所の神社でお祭りがあって、奥さんと子供が行ってきた。金魚すくいをしてきたみたいでおみやげは金魚。なかなか涼しげでいいかんじです。ということで金魚すくい話を。あと、ぽっぽ焼きも買ってきた。
金魚すくいの金魚は小赤と呼ばれる緋ブナで、元来はとても丈夫。一匹20円前後で金魚屋さん、熱帯魚屋さんで売ってます。
ということで100円の金魚すくいなら5匹以上すくわないと元が取れない計算。ちなみによく一緒に入ってる黒い出目金は一匹50円くらい、2匹すくえば元が・・・(^^;あれは雰囲気を楽しむもので、金魚10匹とったから得って話じゃないよね。浴衣姿の女の子がアミを破られて「アーン」とか言って悔しがってるのがいい風情です。<オヤジか(^^ゞ
金魚すくいの金魚ってすぐ死んじゃうでしょ。丈夫なはずの金魚がなぜすぐ死んじゃうかというと、あれは環境が劣悪だからです。金魚すくいのいけす(?)にホースで水道の水を入れてたりしますからね、水道水の塩素でエラが傷んでしまいます。また、暑いときに直射日光が平気で当たってたりしますから金魚にはきびしい状況ですね。
すくった金魚を長持ちさせたいときは、帰ってきたら洗面器など広口の容器に移してやることです。大きなペットボトルを切って使うこともできるけど酸素不足になりやすいので注意。水はためおきがいいけどとりあえずは浄水器の水で。できれば容器の底には細かい砂利か砂を入れたい。えさは急がないので次の日にでも買ってきましょう。こうすればとりあえずはもたせることができるでしょう。これがホントの金魚すくい<やっぱりオヤジ(^^;
でも本当に長く飼いたいなら金魚屋さんか熱帯魚屋さんで買うことです。ちなみに熱帯魚屋さんで売ってる小赤はアロワナなど大形肉食魚のエサ用です。
ある熱帯魚屋さんで、小赤の水槽に「かわいい小赤」と書いたボードが貼ってあった。あれエサとしては買いにくいよなあ・・・
フレーム
2004年7月4日(日)
早朝の緊迫
今日は夜中から仕事で呼び出されてしまった。夜中じゅう働いて帰宅は明け方。
こういう事はこの仕事ではよくある。ある程度慣れてしまったのでそれはいいんだけど、前から考えてることがある。
明け方に病院から帰ると、朝刊配りのバイクとすれ違うことが多い。その時思いついたイタズラ、
『玄関で待ってて朝刊が郵便受けに入った瞬間、中から新聞を引っ張る!そのときの新聞配達の人の反応をのぞき穴からうかがう!』
面白いと思いません?眠いトコ働かされた八つ当たりの様でもあるけど、純粋にいたずらとして面白いでしょ。ずっとやってみたいと思いながら未だ実現しません。
実際に玄関でのぞき穴のぞいて待ってたこともあるんだけど、疲れちゃてて立ってらんない。いたずらドコじゃないんだよね。数時間後にはまた出勤しなきゃいけないし、少しでも休みたいってのもあって断念。以来その実行がささやかな念願ではあります(^^;
ちなみに今日は帰りにコンビニ寄ってペプシ買ってたから、帰宅時すでに朝刊配達済みでした。
これ読んだ人はまねしないでね。新聞配達が心臓悪いじーちゃんやばーちゃんだと困ったことになるからね。私のように蘇生技術に長けたものならともかく<ウソですm(_ _)mスンマセン。やらないでね。
フレーム
2004年7月6日(火)
続・ぬれぎぬ
FTPが使えなくなり、アンチウイルスソフトをアンインストールした訳だが(6月9日の日記参照)、やっぱりウイルス感染の不安がつのる。ちょっと動きが重いと、「やられたか!」と思ってしまう。
このままではいけない気がしたので方策を探ることにした。せっかく買った◇ー△ネ☆ス▽のアンチウイルスソフトを捨てるのはもったいない。なんとか生かす手はないものかと、
まずは◇ー△ネ☆ス▽のHPへ。ここでパッチでもあればと思ったのだが、、、ありました、あっけなく。しかもパッチですらなくFAQに回答が_| ̄|○
結局WindowsXPのファイアウォール設定を変えればいいだけらしい。<さっさと読めば良かった。さっそく設定変更、無事転送もできました。
ごめん◇ー△ネ☆ス▽またもやぬれぎぬだったようだ。お詫びに少し宣伝させてもらうので許してくれ、
『◇ー△ネ☆ス▽のアンチウイルスソフトは安価で高機能、アップデートで最新のウイルスへの対策もぬかりなし。完璧とはこいつのためにある言葉だ、◇ー△ネ☆ス▽。信頼は君とともにある!』
これでいいか?伏せ字だらけでなんだかわからんけど(^^;
困ったものだ。いったいなにが悪かったんだろう、I○Mでもなし、◇ー△ネ☆ス▽でもなしとすると・・・
ところで私の座右の銘は『罪を憎んで人を憎まず』であることをご存じだろうか。心に染み入るいい言葉だ。胸の中心にこの言葉が常に響いている私としては、誰が悪いか詮索することよりも、全て丸く収まったことの喜びを優先する人でありたい。
ああよかった、かみさまありがとう!
2004年7月10日(土)
そっちかい
どうぞと言われてもねえ。中央分離帯だし(^^;
2004年7月14日(水)
涙に霞む
先日結婚記念日だったので花束を買うことにした。今年は新しく開店した近所の花屋さん、観葉植物中心のお店だが、お米も売ってる。<何屋さん?
ともかく、花束は奥さんの好きな黄色系にしてひまわりを中心に作ってもらった。カーネーションなどが入ってなかなか見応えのあるものができあがった。
女性は知らないが、男は花束っての結構照れる。買うのもそうだが、持って歩くのが結構きつい。知り合いに見られないように隠したいのだが、隠してるのを見られるのはさらにかっこわるい・・・まあ、年に1-2回のことだし、なんとか我慢して持って帰ったさあ。
で、奥さんに渡したときのお言葉、
「まあ、どうしたの?何かあったの?」
奥さん、その言葉、毎年聞いてます(T^T)

だが私などまだいい方らしい。
上司が記念日に花を買って帰ったときの言葉は、
「まあ、あやしい〜、何したの!」
だったそうな(T^T)(T^T)(T^T)
2004年7月17日(土)
BAYSIDE SHAKEDOWN 2
今日、Bayside shakedown 2のDVDを買ってきた。言わずと知れた「踊る大捜査線the movie 2」のインターナショナル版だ。
実は「踊る〜」が好きだ。当然the movie 2も見に行った。青島刑事のキャラクターもいいのだが、何と言ってもこのシリーズの持ち味は邦画離れしたテンポの良さにある(断言)。
それはともかく「踊る〜2」にインターナショナル版が出ると聞いたときは「見たい!」と思った。いや「絶対に見る!」だ。通常版との最大の違いは音響がスカイウォーカーサウンドで強化されていることだが、未公開フィルムを交えて再編集されているというのがまた期待させる。6月2日赤(通常)版、白(インターナショナル)版DVD同時発売!運命の日を指折り数えて待ったさあ。
で、ツタヤに行って愕然、レンタルの棚に白(インターナショナル)版がないじゃないの。あるのは赤版のみ。たしかに白版がレンタルに出てたら買う人は激減するだろうが・・・セルDVDはあるものの4千円程。うちにはまだ見てないDVDが山積み状態。ここで買っても2回くらいしか見ないだろう。1回あたりだと映画館より高くつくというコストパフォーマンスを考えると購入に踏み切れなかった。
ここであきらめきれれば今頃はチョットしたお金持ち。なんだかんだと理由を付けて結局買っちゃうんだなあ。今回の理由→インターナショナル版ならセリフ聞きながら英語の勉強ができるじゃないの!
向学心に燃えながら買ってきましたよ。ワクワクしながら再生して、再び愕然。オー、ニホンゴシャベッテマース。
しかたないから字幕で英語出してみました。
読み切る前に消えてしまう〜(T^T)
フレーム
2004年7月18日(日)
風船もらった
コジマ電○で販促用のハート型風船をもらった。娘おお喜び。

奥さんに言わせると娘のおっぱい好きは父親に似たのだそうだが、それは大きな誤解だ。・・・たぶん。
フレーム
2004年7月24日(土)
呼ばれて飛び出て
今日は朝から休日出勤。一仕事終えて昼頃帰宅したのだが。帰宅早々呼び出し。結局夕方まで仕事でした。この病院人使い荒すぎるよ(^^;

帰り際に救急外来を見てみると、なかなかの盛況ぶり。夏休みに入ったせいでしょうかね。不思議に長期休暇期間には救急外来が混雑します。<田舎って事かも(^^ゞ
ということで今日は休日の救急外来のかかり方について。
土日祝日でも日中、それも午前中がお勧め。別のところにも書いたように救急外来は一(or二)人の医師でやってるので、専門外である可能性が高い。しかしこの時間だと各科の医師が病棟回診に来ていることが多い。その医師がうまくつかまると専門の医師に診てもらえることもあるのだ。
また検査技師が常駐していない病院でも昼間はいる場合もあり、検査にかかる時間が短縮される。
薬局がしまっている時間だと薬剤も制限されるが、昼間なら開いている場合が多い。
どうしようもない重症だと時間を選んでられないけど、それ以外は夜中・早朝を避けるのがいいでしょうね。
てーか、私らも夜は寝かせてちょうだいm(_ _)m
home