2004年9月2日(木)
腋窩
 意外と車の件(8月31日の日記参照)での上司の落ち込みが大きいようでビックリ。なんとなく罪悪感のようなものを感じる。聞かれてもいないけど言いたくなってしまうのでここでロバミミさせてもらおう、
「私じゃないよー、ないよー、ないよー、ないよー・・・たぶんー

 腹が立ったことを一つ。
 今日、看護婦さんが患者さんを先導して歩いていた。患者さんは点滴しており点滴バッグ(輸液の入っているビン・袋)を看護婦さんが左手に掲げて歩いていた。ふとみると点滴が落ちて(流れて)いない。不審に思ってじっと見ていると、

以下内容危険につき削除致しました。
2chあたりで晒されて患者さん減ると病院つぶれちゃうからね。ただでさえ経営危機なのに(^^;
フレーム
2004年9月4日(土)
太陽の子
 今日も当直明け。当直多すぎ、うちの病院(ToT)
 当直だと夜眠れない事が多いので、時間の感覚がおかしくなり昼夜逆転してしまうこともしばしばです。これがけっこうきつい、生活のリズムが元に戻るのに一週間程かかります。
 なんて言ってると、うちの病院では働けません。なにせ当直がほぼ一週間ごとにまわってくる。早急にリズムをとりもどさないと仕事になりません。これは時差ボケと同じようにして矯正します。
 食事でリズムを取り戻すという矯正法も多いようですが、私がやってるのは朝起きたときに思いっきり日光を浴びるという方法。これ効果的です。寝る前にカーテンを開け放っておく訳ですね、朝の光を浴びてると寝ていられなくなり目が覚めます。光を浴びながら寝てるとなんか罪悪感みたいなものがわき上がってきて、起きなきゃって気になってきます。起きる時間さえ決まればあとは自然に落ち着いていきます。不規則な勤務時間でお困りの方はぜひお試しを。

 朝の光が大事だと実感した出来事を一つ。
 以前使っていた当直室は外からの光を完全にシャットアウトしてました。空き時間に外界の刺激にじゃまされず深く眠れるようにと言うことなのでしょう、ありがたい配慮です。本来ならば・・・
 その日の当直は忙しく、やっと解放されたのが明け方の4時頃。少しでも寝ておこうと私は腕時計のアラームを7時半にセットしてベッドに入りました。こういう日は神経が興奮してなかなか眠れないものなのですが、なんとか眠りにつくことができました。とはいえ眠りは浅く何度も目が覚めかかります。そのたびに、「目覚ましが鳴るまでは明日の仕事に備えて寝ておかなくちゃいけない」と無理やり自分を眠りに落としました。
 さて何が起こったか、もうおわかりですね。何度目かでいやにスッキリと目が覚めた時、上の絵のような事態になっておりました。アラームは自分で消したのでしょうね。周りが明るければこんなことはなかったでしょうけど・・・。
 いや、その時はまた別の言い訳を考えるだけのような気もする。ホント言うとフトンが大好きなのさ。<ひらきなおってますな(^^ゞ
フレーム
2004年9月11日(土)
こんなヤツは取り締まれ!
 11月から運転中の携帯電話使用(ハンズフリーは除く)は5万円以下の罰金(反則金?)になると聞いた。
 たしかに危険ではあるがそこまでやらなくても、と思っていたのだが、上の絵のような光景を見て考えを改めた。

 これはもう曲芸。罰金取るより投げ銭したくなるね。

(危険につき、よい子も悪い子もまねしちゃダメだよ)
フレーム
2004年9月19日(日)
300Hits記念!
 300Hitsを記念して、見に来てくれた奇特な方々々へのお礼にということで、おみやげを用意しました。
いや、大した物じゃなくて、前に載せた写真を壁紙サイズにした物なんだけど。風景写真がお好きな方は使ってみて下さい。

本当言うと前から載せようと思ってたんだけどこれを機会にってことで。
<300って、中途半端な機会やなあ(^^;

フレーム
2004年9月20日(月)
リサイクルクル
 引っ越しの準備ってことで、いらない物をリサイクルショップなどに売りに行った。
 古いゲームも売りに行った。当然、二束三文だったのだけど、もらった明細がちょっと面白かった。基本的に新しいゲーム程いい値段なのだが、古くても意外に高く買ってくれるタイトルもある。高いと言っても
500えんなんだけどね。たいていは50円から200円。最低は40円だった(T^T)
 面白がって見ていると最後に気になる表記。

      ケース割れ値引き −100円。

 ちょっと欠けてただけ、それだけで100円だって!

 ナムコの皆さん、あなた方が一生懸命作った『リッジレーサーtype4』の現在の価値はケースのちょっとした欠けの半分だそうですよ〜。

 マジ泣けるよ。

 安いソフトとケース入れ替えれば良かったと思いついたのは家帰ってからでした。
フレーム
2004年9月27日(月)
迫る
 引っ越しの日が迫ってきた。でもって準備が進まない。

 引っ越し先はまだネット環境が整っていない。転居後しばらくは電話回線だ。サイトの更新もしばらく出来ないかも知れない(ADSLでもあまり更新しないじゃないかという突っ込みは無用)。それどころか他のお気に入りサイトを見ることすらままならないかも。
 ということで左にアンテナを加えました。私のかわりに閲覧下さいm(_ _)m

 引っ越しトラックの絵を描こうかとネットで調べたんだけど、トラックのホイールベースがL尺とかJ尺とかなってた。和風で良いね。あと車内が畳敷きだったのに驚いた。<ウソ
home