home
2005年7月2日(土)
院内感染考(うそ)
 風邪ひいた。のどが痛くて鼻が詰まる、咳も出る。けっこう具合悪い。
 医療関係者のクセにだらしないと思われるだろうが、実のところ医療関係者の風邪ひき率は高い。

 これは当たり前の話で、結構な数の風邪患者様が外来にかかるため市中より風邪ウイルスの濃度が高いのだ。一旦職員にうつれば職員から職員へとうつっていく。小規模院内感染といったところだ。一般の方も病院に来たら風邪に御注意(^_^;
 逆に病院勤務で有利なこともある。診察や処方にかかる時間が少なくてすむこと。診察の順番が来る直前まで仕事していられるし、仕事が終わってからゆっくり会計、薬を受け取ることもできる。とは言えこれは諸刃の剣。

「風邪で医者にかかるので今日は休みます。」

なんて言ってみたいものだ(^^ゞ
2005年7月4日(月)
「電車男」と中谷彰宏

 100万冊を売り上げたというベストセラー「電車男」、遅ればせながら私も読み終わりました。売れるだけあってなかなか面白かった。久々でドキドキハラハラさせてもらいました。

 それにしても時間かかってしまった。買ったのは冬だから約半年程置いてあっただけということになる。早く読んでおけば話の種にもなったのにと思うと残念。同じようにしてまだ読んでない本「永遠の仔」「ブレイブストーリー」ほか多数。
 そういえば最近読んだ中谷彰宏とかいう人の本に『本は買ってきたその日が一番早く読める』と書いてあった。これは納得、早く読んだ方が頭にも入るしお得。どうやら中谷さんは買ってから家に帰るまでの時間に一冊読み終わるらしい。(『永遠の仔』あたりも読み終わるのだろうか?)そこまで早く読まなくても良いけど・・・

 「電車男」確かに面白かったが1300円もする。ちょっと高いんじゃないか、BOOKOFFで半値で買えばよかった、とも思った。だがまてよ、先日読んだ中谷彰宏という人の本に『本を買うお金なんてたかが知れてる。これだけの情報を得る代償としては安いものだ』とあった。その通りだ、間違ってつまらない映画に入ってしまったら1800円、年末ジャンボがはずれたら2700円。それに比べたら楽しませてもらって1300円は安い!古本屋に出るのを待って数百円節約するなんてバカげてる。

 今書いていて気付いたが私は中谷彰宏の本をけっこう読んでいるようだ。ちょっとAmazon調べてみたら中谷先生、著作が五百冊を超えていた。形態を変えて出るのもあるだろうがそれにしても三百冊がとこ書いているということだ。これはすごいこと、敬服に値する。私の尊敬する宮沢賢治(「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」「春と修羅」等)なんか生存中にはたった一冊、「注文の多い料理店」しか出版していない。
 あせりをかんじる。私も文筆業を志す者としてなんとか一冊でも本を書き上げたい。と思っていたらあった、ぴったりの本「人は誰でも作家になれる」中谷彰宏著。ぜひ読んでおきたい。

 これだけ私の生活にとけ込んでいる中谷彰宏の本だが辺りを見回しても一冊も見つからない。なぜだろうと考えていたら、先生の本の一文を思い出した。

「いるかいらないか迷う物は捨てる」

なるほど。


(文中の引用は記憶に頼ってますので正確ではありません)

2005年7月7日(木)
七夕

 七夕だってのにあいにくのお天気。君に会えない。さみしいね。
晴れてたら会えたろうか。天の川の向こう岸は遙か彼方。君の姿も見えやしない。

 ところで、たなばたとタナボタって似てるよね(^^;

2005年7月10日(日)
自衛軍

 今日、運転中に自衛隊装甲車両と遭遇。8輪の兵員輸送車とおぼしき車両でした。
 ん、兵員?自衛隊は軍じゃないから隊員が正解だね。今自民党で作成中の新憲法草案では自衛隊もめでたく自衛軍として認められる見通しとか。
 賛否はあるだろうが私としては良かったねと言いたい。事実上軍でありながら軍でないと言い張る自衛隊員達もモチベーション保てなかったろうしね。
 だいたい自衛隊ははどうみても軍隊だし、憲法第9条違反。小学生が読んでも判断できる条文なのに、政治家や裁判所は違うと言い張る。小学生以下の知能しかない白痴に率いられ、裁かれる国民の悲しさよ(T-T)

 ところで隊員輸送車のむき出しの座席には自衛隊員達が数名乗ってた。トラックの荷台に人が乗ることは許されてないはずだけど隊員輸送車はいいのかな?シートベルトなんてあるんだろうか?
などと変なことばかり気になる私(^^;

2005年7月18日(月)
検索

 このサイトを始めるにあたって、サイト名を色々考えたのですね。鳥頭のとむさんがとりとめもなく書く、と言うことで「とりとむ」と決めたのだけど同じ名前のサイトがあると困るので検索エンジンで調べてみました。
 ヒットしない、らっきー。と喜んで最終決定としたのですぜ。この名前、我ながらけっこう気に入ってます^^

 最近ふと気になってまた「とりとむ」でググッてみました。
 ヒットしない_| ̄|○、もう一年も(休み含む)やってるのに。
 ちなみにgooとinfoseekでもヒットしません_| ̄|○
 ヒロシです・・・