やっぱ1合目からでしょう in 富士山       ’98.8.10



 「初めての富士登山は1合目から」と以前から決めていた。
でもそれに同意してくれる友はいないわけで…(涙)
ところが「いいねぇ、それ」と突然に現れた人物。とは。
 勤めてる会社に英語を教えに来ている先生がいるんだけど
その先生といろいろ話していたら(もち日本語)、「good idea!」となった。

 では早速「レッツ、ドヨン!!」


 
 ところで1合目って何処?
いろんな文献見てもさまざまで登り口によっても違うみたい。なので勝手に富士宮にある「浅間大社」を1合目にしてしまった。へへっ。
 今回はここから表口登山道のルートをたどる。
 まずは大社に安全祈願。と思ったけど朝早くて門が閉じてる。なので門に賽銭を置き祈願。
 さてam4:30出発!




 am10:30 2合目に到着。 途中、小雨に降られたりしたけど、今はご覧の通り上天気!!
富士山の頂上はまだまだのようです。

 紹介するの忘れてました。あの英語の先生の名前はErinと言います。
なかなかの健脚で普段でも移動には車を使わないようにしてるみたいです。
素晴らしいっ!




 こんな上天気だと暑くて暑くて…
車に乗って通り過ぎてく涼しそうな顔をした人達を見てると「ヘコミ」ます。
 やっと5合目まであと1キロに到達。
この辺りは結構な急登。「あと1キロ」の看板に励まされ1歩1歩頑張ります。
 「あと990m」、「あと950m」、「あと900m」・・・




pm3:00 5合目到着。
したと思ったら「あっ」と言う間にガスの中。

 
ひとまず「やったね!」


 
 観光客を横目にディナーの準備。
パックご飯にレトルトカレーの定番だけど疲れて食欲のない時にはとてもいい。
 このあとマッタリタイム突入。
なんかこう・・・なんだろう?いい時間。
 土産物屋では店員さんが「君達か?朝、下を歩いてたのは。」僕「はははっ…」そのあとはいつもの世間話。これがまた楽しい。

 夕暮れと共にだんだん寒くなってきた。
急いで仮眠室(1泊¥5000)を借り夜に備える。

  pm6:00 おやすみぃぃぃ




[TOP]      [OTHERS]      [次]