アンケートに答えてみる

3月29日(日)

さて、思い切り日記をサボってるわけですが
チャットを見ればわかるとおり、ちゃんと信オンは続けております

ええ、なにぶんさすがに年度末となりまして、仕事が忙しくなっておりまして・・・







当ホームページの90%は会社で仕事をサボりながら製作されています(゜▼゜)


というわけで、時間も無いけど手軽にネタにできる、という事で
オフィシャルページで実施されてますアンケートに答えてみたいと思います
(100の質問の二番煎じとか言わない)

なお、これはあくまで自分個人のアンケートへの回答ですので
後で「遠山さんの意見に賛同したので同じように答えました」とか言われても責任は取れませんので(^−^;



アンケート1
拡張の主要な方向性として期待する項目はどれですか?(※)
以下の選択から1つだけ選択可能です
1、国や勢力、ダンジョンの追加など、ゲーム世界の拡張
2、成長要素の追加や戦闘・合戦仕様の強化など、ゲームシステムの拡張
3、組織(ギルド)の設立やメール・掲示板機能の追加など、コミュニケーション機能の拡

全体の方向性として、例をあげながら説明してますが
うーん、どの項目も部分部分で欲しいですね
たとえば1について
ダンジョンの追加は特に希望しないかな、今でも行った事無いダンジョンが存在するぐらいだし
でも、国の追加は・・・東に欲しいですね、このままでは北条は過疎化の一方をたどります(汗)

2については
これはなんというか信オンの永遠の課題のような(^^;
というか、これが強化されないとちょっと信オンに未来はないですね
ただ、例のごとくの極端な修正の光栄、おもいっきりやりすぎると困るかも(汗)

3ですが、個人的にギルドとかは必要としてないですね
というか、はっきり言って『ギルドってなに?(汗』に近いものがあります
プレイヤー同士の寄り合い所みたいに思えばいいんだろうか
掲示板というのは、文字通り不特定多数が見れるコメントをゲーム内で書き込めるって事でしょうか
あんまり必要ないですね、とくにあまり本国にいない自分にとっては(ぉぃ
ただ、メール機能は欲しいですね、オフラインの知人へのメッセージが届くとうれしいです
サーバーの容量とか問題になってくるでしょうが


というわけで、考察してみましたが・・・・
難しいですね、複数可能なら全部入れてみたい・・・ってそれだとアンケートにならないか

うーん・・・・


2にしよっと


目録の追加とか新たな成長要素とかはすでに決まっているんですが
やはり合戦の仕様は見直して欲しいかと
戦果うんぬんは、まあいいんですが、合戦条件というか・・・
合戦無いんですよ、最近(´д`;)
それと、あと人数差ですべてが決まってしまう部分もなんとかして欲しいですね
できれば、少人数で大人数に勝てる仕様というよりも、合戦に両軍同じだけの人数がいけるようになれば・・・

と言う事で、この案の詳細は自由記入の欄に続きます



アンケート2
上記質問への回答に関係なく、導入を期待する項目はどれですか?(※)
[ 下記項目より5つお選びください ]
東北・中国・四国・九州地方の大名勢力追加
ダンジョンの追加
合戦場の追加
仕事・依頼の追加
長編クエストの追加
新職業の追加
既存職業の細分化
PCレベルの上限拡大
新技能目録の追加
修得度以外のデータ取得を条件とした特殊能力の追加
自勢力NPCの戦闘に対する助太刀
合戦場専用の野外技能(攻撃・補助・支援系)
釣りや博打などの余暇を過ごす仕組み
知行(土地)所有システム
屋敷(部屋)所有システム
跡継ぎの育成と家督相続システム
NPCによるアイテム売買代行システム
プレイヤー組織(ギルド)設立システム
PCを対象としたメール機能
城下町に設置する掲示板機能


1の質問の細分化ですね
とりあえず自分が欲しいのを数に制限無くざーっと並べると

東北・中国・四国・九州地方の大名勢力追加
新技能目録の追加
PCを対象としたメール機能


・・・・・・・・・



あ、3つで終わっちゃった( ̄▽ ̄;)

5つ以上選んでそこから更に絞り込もうとしたんですが

ま、この3つは上で答えた通りですね
北条より東の国が欲しい
新技能は(今予定されているのがコケた時に)やっぱり欲しい
メール機能欲しい


合戦場が追加されても、結局同じ所としか合戦しないのならば同じでは・・・
かと言って、同じ合戦なのにコロコロ形が変わられても(^^;

仕事、クエ、元々全然やってないので不用ですw

新職業とかはちょっとやる余裕無いですかね
あと、職業の細分化って今更どうしろと、正直されたら怖いです(汗)

PCレベルギャップ外してしまったら合戦の武将戦はどうなるんだろう・・・

特殊能力の追加・・・うーん、内容次第

自勢力NPCの戦闘に対する助太刀ってなに?
まさか、相手PCと戦ってる自国NPCに助太刀に入れるの?@@;
そんな事武将戦とかでやられたらどうしようもなくなりますね
まあ、さすがにそんな事は無いでしょうが

釣りや博打・・・意外に余裕の無いプレイスタイルしてますんで
導入されてもやらないかも

アイテム売買代行システムは、すごく欲しいけど、でもそうすると信オンのオンラインである部分の意味合いが・・・
代行料として販売価格の1割取られるって仕様はどうだろう

後継ぎはいりません、自分は今のキャラを愛しておりますので
そんなのは俺屍だけで十分です(古)


というわけで、上にあげた3つと、更に
合戦場専用の野外技能(攻撃・補助・支援系)
NPCによるアイテム売買代行システム
の二つを追加したものを選ぶ事にします

・・・っていうか、野外の攻撃ってなに?(汗)


上記以外で導入を希望する要素をご記入ください
※全角200文字以内でご記入ください

さて、自由欄ですが
上でも書いた通り、ちょっと合戦の仕様について提案したい事を書いてみます
本音を言うと、現在の戦果法や勝敗システムにはあまり文句は無いんですよね
武将落として、みんなで、わーっとなるの結構好きですし
ただ、現在懸念に思ってるのは
とにかく合戦が起こらない(同盟国に囲まれてる)
人数差があるとどうしようもならない
の2点ですね

同盟国をまたいで合戦できる仕様を提案する方もいらっしゃいますが
正直言うと、これをするとかなり大変な事になるし、混雑する事になると思います

例をあげると、たとえば下の状態で、A敵対B&C、B同盟Cとします(文字数は国の数です)

A A B C

この状態でCがAに攻め込めるとします
しかし、この状態だと、マラソンをする場合はCからAまで行かなくてはなりません
正直、えらくめんどくさくなります

自分だったら怪我待ちしますね
そして、怪我待ちするって事なら、援軍と変わりないことになります
それに、自国があっちこっちばらばらに出来るというのもちょっと不便ではないかと

で、これに対しての自分が提案する合戦案なんですが
とりあえずもう合戦が起きないのは仕方の無い事だと認識し
それならば、もっと援軍に行かせてくれ、って事で

現在の、友好度が高い同盟国が防御側で合戦が行われている時、1陣につき1回援軍にいけるという仕様に
『外交関係友好の国が防御側で合戦が行われてる時、1合戦につき1回援軍にいける仕様を追加』

これならいろんな国の合戦にもいけるし
また、人数差を埋められる合戦も増えてくると思います(数が多い方が防御側のときはどうしようもないですが)

結構面白いと思うんですがどうでしょう

もっとも、こうなると、1つ1つの合戦は今以上に面白くなると思いますが
合戦が膠着して『国取り』としての面白味は無くなると思いますが(汗)


あ、あと、薬師に銘が打てる特殊装備品の生産技能ください(ノ;;)ノ



そして、最後のアンケートですね
アンケート3
賛否両論が予想される項目についてお尋ねいたします。導入に反対の項目を選択してください
[ 複数選択可 ]

東北・中国・四国・九州地方の大名勢力追加
PCレベルの上限拡大
PCのレベルに応じた装備アイテムの性能制限
NPCによるアイテム売買代行システム
プレイヤー組織(ギルド)設立システム
プレイヤー組織の大名勢力化
合戦以外での対人戦闘促進
離れたゾーンへのワープ移動機能
西洋風のアイテムやモンスター


大名追加は賛成なので除外

レベルギャップの拡大ですが、個人的には反対です
ただ流れとしては仕方ない気もします

装備アイテムの性能制限ってなんだろ、赤帯の強化かな?
それともレベルに応じた付与の有効度かな
レベルが高い人が有利になるにしても、低い人が有利になるとしても
なんだかいろいろ問題になりそうなので反対です

アイテム売買代行システムは上にも書いたとおり、条件付で賛成

ギルドはどうでもいいです(^^;

ただ、それの大名化は反対です
なんだか内外かまわず色々なところでの叩き合いが起こりそうです(><)

対人戦は合戦場だけで十分です(汗)

ワープ移動機能ですが
お願いです、馬でも籠でもどこどもドアでもなんでもいいんで実装してください
移動大変なんです(TT)

西洋風グラの導入は、特に賛否無しです
いいアイテムあれば姿に関わらず使いますのでw


というわけで、反対は、レベルギャップ、性能制限、大名化の3つですね



とまあこんな感じに、この質問内容の少ないアンケートにだらーっと長々と書き綴ったわけですが
・・・・・・・疲れた_(_ _;)_

こんなに長くするつもりは無かったんですけどね

今回書いた内容で、いろいろと不快に思う人もいるかもしれませんが
それはまあ私個人の考え方として、ご了承ください

というわけで、こんな感じでアンケートに答えてきます


戻る