薬師は儲かるのか!?

4月18日(日)

さてさて、4月14日にいよいよ新国が実装され
それにともない各種サイトを経営してる方々も、新国の情報をいっせいに取り上げております

まあそれに漏れず、こちらのページでも新諸国曼遊記などという事をしてもよかったんですが



二番煎じだ出遅れた(汗)お決まりやってもつまらないだろう


ということで、今回は、この日に当てられたパッチによるもうひとつの大きな変化
つまり

全ての採集技能で取れるアイテム数を調整しました
何も取れない確率を大幅に引き下げ、また一度に取れる量を大幅に上昇させました


これの仕様についてちょっと調査してみてみたいと思います


さて、当初薬師という職業は儲けが出やすい職業といわれてきました
当然、それは高需要の薬のせいでもあるんですが
実はこれは、本当のところは、いわゆる薬師の裏黄金レピシといわれる
すべて自家採集可能な材料で作れる『雷鳴粉』『治身粉』『万均粉』がかなりのウェイトを占めていました

実際のところ、主要な薬の材料である桂皮の採集と同時に材料が取れ
だいたい時給20〜30貫ぐらいはいきます

しかし、それももう今は昔の話

時代は高額付与石を求め、露店にはウン百貫をを超える装備がズラリ
20貫30貫じゃなんの足しにもならネ
などという状況に陥りました

おまけに最近では、セカンドや2垢による材料自己採集による薬のデフレが起こり

『薬なんかもう売らねヽ(`皿´)ノ』

なんていう薬師が続出してまいりました
(何を隠そう自分もそうです)


何を隠そうって文字小さくして隠してるやん( ゜д゜)  Σ( ̄□ ̄;)


とまあ、そんな時代の薬師は、もう採集をあきらめ
上野の蛙に行ったり、高額付与石の原材料ともなる、金剛石や竜の涙の獲得で
一攫千金を狙ってたりしたわけなんですが・・・


ところがどっこい今回の修正ですよ


自家採集で黒が約束されている薬師に採取率アップのお知らせですよお嬢さん(もんた風)



こりゃもうやってみるっきゃね〜

ということでこのオッサンの登場です


遠山拓也です、最近起動してもらえません(泣)

見てのとおり、持ち物は、袋と食料
そして気合回復を促すため、知力アップの茶器を装備しているだけです
ちなみに、主な材料もすべてセカンド以降にわたし、文字通り裸一貫無一文
ゼロから起動し、1時間きっかりを計測し、どれくらいの金が稼げるかを検証します


なお、採集ポイントはここ

甲斐:ほーホ

ここでは、主にスズランと人参が採集できます


そしてもう一箇所、ここになります

甲斐:ほーヘ

ここでは、スズランとフクジュ草が採集できます

この2箇所で採集できる、スズランと人参とフクジュ草で
雷鳴粉と万均粉を作り、それを店売りするという方法で進めます


ちなみに実装は以下のとおり

ちょっと急ぎ採集仕様

植物採集乃は
植物採集乃ろ
生気変換参
瞑想弐
瞑想壱
再生参
飛脚応用弐

です

技能壱〜参までを、それぞれF1〜F3に割り当て
それぞれをキーボードで連打し、連射パッドで×ボタンを連射状態にして採集を行います


というわけで早速スタート

高速スクワット!!

スピード重視でひたすら連打
時々こんなふうに怒られたりもします(汗)


処理が追いつけんのじゃー(鯖)

しかし、取れる取れる
いままで多くても1回につき2個しか取れなかった山椒の実が
いっぺんに10個取れたりします(^^;
その他の植物の採集率も少なくとも2倍には上がってる感じがします

そうして、あっという間に重量制限いっぱいになると
そのなかから、キハダや研草などの不要な材料をその場で捨て
技能のひとつを疾走と変えて、甲府の薬座に向かいます

重い身体を引きずり、薬座につくと早速薬作成
ちなみにそれぞれのレピシはこんな感じです


ライメーコ


まん○んこ


ちなみに、雷鳴粉は1つ120文
万均粉は1つ160文で店売りできます


出来たものを売っぱらったら再び採集場へ
2箇所の採集場所を薬座を高速移動
今回の検証は時間が勝負です!


どぅおりゃあああ〜!!


そして・・・・
デジタル時計で時間を計測し、1時間きっかり

稼いだお金はこんな感じになりました


ででん


時給、実に77貫593文
さらに店買い1貫の桂皮が26個です

いや、2,30貫の時代の倍以上です(純粋に自分のレベルが上がってるのもありますが)



さて、こんなわけで、薬師が採集だけで炭堀りに匹敵するぐらい稼げることがわかりましたが
せっかくなので、もうちょっと便利なことを追加して検証してみたいと思います


まあ、なんていうか・・・


ん?


こういうことです


おうっ!?


というわけで、2垢の巫女に登場してもらい

与生気にて気合を与え・・・

稼ぎの悪いおとんのために〜

行進曲により移動の補助

娘が一肌脱ぎまっせ〜♪


で、この娘の援助交際もあり、先ほど77貫だった時給がこんな感じに
今回も、しっかりと時計にて1時間測っております


当然上乗せ分は私のよね( ёдё)  Σ( ̄□ ̄;)ナヌー



はい、実に時給が100貫を超えました
ぶっちゃけ狩人レベルに、かつそれよりも簡単に、確実に稼げます


まあ、今回はかなりシビアに、1分1秒を惜しんで動いたため
実際の採集の、だらけ&だべりモードではこれよりすこし稼ぎは落ちるとは思いますが
それでも十分、実用レベルの貯金が出来ることは間違いないと思います


いやー、今回の修正
金稼ぎ、という点においては、一番得したのは薬師かもしれませんね
重量オーバーになっても、あんまり生産数に変わりがなくなるようにもなりましたし


ライメーコの売値修正は勘弁してください(汗)




これで、薬師にも今後(おそらく)導入される入魂ができる生産物があればいいんだけどなぁ(;;)


戻る