ガサラキ―ペーパークラフト

Copyright © 2003 UNmoral/Sakaki Yoshioka
このペーパークラフトは吉岡榊が制作したものです。
このペーパークラフトは個人が楽しむ為に制作されたものであって、
サンライズその他オフィシャル企業とは一切関係ありません。


更新履歴  イラストUP!2004/11/06


■はじめまして、こんにちは。私は吉岡榊と申します。
このページを訪ねてくださってありがとうございます。
なんだか超異色なページで済みません。フルスクラッチ・ペーパークラフトです。
ちょっとガサラキでペーパークラフトってのは珍しいんではないでしょうか?
稀少価値って事で「へー」とか思ってメールなんか頂けると嬉しいです。

「ガサラキ」……見てましたでしょうか?
実は私はリアルタイムでは前半しかみていませんでしたが、
先頃DVDを購入いたしまして大ハマリ。
「オープニングかっこえ〜!」「ユウシロウ、暗!」
「わ〜トサカ頭の変な女の隊員がいる〜(笑)」「美鈴プリチー!」
「鏑木大尉ステキ〜〜!!!!」
という変遷がありつつ現在にいたるのですが、何を隠そう私は鏑木大尉が好き!
なんだろう、当初は本当に変な(変わった)頭の人、
としか思ってなかったんですが、
ユウシロウをちょっと気にかけつつも冷たい態度しか取れない大尉の
そんな不器用な所にホレました。
今ではあのトサカが愛しくてたまりません。

■全 長:119mm
■横 幅:121mm
■前後幅:85mm



■では本題で、ペーパークラフトの話を。

■先程も書きましたように、フルスクラッチです。
つまりゼロから手作業で作りました。清書するツールとしてIllustrator8.0は使用してはいますが、基本的に、電卓片手に計算して地道〜に作り起こしています。 立体にする為の特別なソフトは一切使用していません。
■もともとペーパークラフトが趣味で、今までにアニメロボットのフルスクラッチは 何度かしていますが、その時はPCは使用せずにホントの手作業のみ。シャーペンで図面を起こし、パーツ毎に組み立てたら、塗料で着色したりしてました。ちなみにエスカフローネとかエヴァンゲリオンとか……。
■ガサラキは前記2体にくらべるといかにもロボットらしいのでいくらか作りやすいかな〜とか、甘い事考えていたら、ホントに考え甘かったです。 なにより頭と同体が妙な形。やっぱり矩形でないと作りずらいです。
■それに他に苦労したのは、案外脚部。二等身にデォフォルメしてるんで、あの長〜い脚の バランスが難しかったです。試作しては形を直しまた試作、また直し……それを3回くらいくり返して、ようやく形になりました。

■実は制作するのに資料が あまりなくて、だいたいバンダイから出ていたプラモデルの取説の写真を見ながら作ってました。そのうち古本屋へ通い、ガサラキが載っていそうなアニメ誌を購入して、 それを見たりもしました。が! なんとも悔しいのが、ガサラキが放映されていた当時、ある理由で「AX」というアニメ誌を買っていたのですが、それに ガサラキが載ってて、今回購入したのがソレそのもの……。前に買ったのは引っ越しの整理で捨てちゃってたのよね〜、がっくし。 当時、いらないと思ってもアニメ誌は取っておくものですな、結構後になってはまったりするしね……。

■それにしてもTAの写真、割りかしうまく撮れたなあ(笑)
ペーパークラフト自体の出来も上出来だと自負しております。結構小さい(全長119mm)の割りにはデティールとか凝ってますでしょう?



■ガサラキ■

1998年10月4日放映開始/テレビ大阪・サンライズ

どんなアニメか御存じない方はサンライズの HPへいって、「ガサラキ」の項目を見ると映像、販売物なんかが見れます。

■そういえば結構、難解なアニメですね。毎週1話ずつじゃ理解しきれません(笑)。なんで、DVDでまとめて見てよかったです。まとめて見ても難解だけど。特に西田さん。言ってる事の半分も理解不能。 でも好き。広川中佐も好き。三角アタマ。あのシーン好きだなあ。安宅と鏑木がやりあってるとこ。正直ムラチューさんには妙味がそれ程……。
■それにしてもこのアニメ個人名詞とかアダナとか凝っていてそういうところも好きポイントですね。鏑木さんなんかかほるよかほる。安宅大尉に至っては燐(リン)。う〜んこだわりを感じますね。
豪和の三男なんか清春→「ハル」だもん。兄弟仲いいのね〜。私はお兄ちゃんズそれぞれみんな好きです。乃三郎パパも。最終話のパパリンなんてすっかり好々爺になっちゃって。

■「ガサラキ 【戦略装甲兵器解説読本】下」探していたんですが、手に入れる事ができました! うわ〜い。


■小説版 ガサラキ■

原案・矢立 肇・高橋良輔/著・野崎 透

角川スニーカー文庫/
  1_戦術甲冑[タクティカルアーマー]
  2_傀儡[くぐつ]
  3_接触[ふれあい]
  4_未来[あした]

■現在は猛烈に高い確率で入手困難なシロモノ。私はなんとか古本屋と、たっまたま在庫のあったネットショップ(ア○ゾン)で購入。古本で2〜4まで一気に揃ったので結構安く済んだが、1巻が全然見つからねえ! 半ばやけくそでいろんなとこ当たってたら、ア○ゾンにあって喜び勇んで購入。
■買ってよかったです!! 私は面白かったし、アニメ版の明かされなかった部分を補完させたいならお読みになられますと吉でゴザル。
小説版ガサラキ感想UP!