SAKAKI's etc.  ZIGZOのラストライブのあれこれ。

RYO & DEN
[18]THE LAST SCENE ZIGZO
                   in 赤坂 BLITZ   3/16

★実はもう随分と前に描いたRYÖとDEN。解散なんて知る遥か以前の事。相方がZIGZO本を出すっちゅうんで、イラストでゲストしたもの。他にも相方の描いたイラストを含めて何枚かありますが。
★それにしても、あんまりに突然の解散。ネット上ではそんな噂もチラホラあったみたいですが、そんなのは知らん。あんまりマメなネットサーファーではないので。陸サーファー。

★今迄バンドの解散って割といい目見た事がないので、始めて知ったときには愕然としましたが、まあ、雑誌の本人らのコメントなんかを見てみると、頷けるというか、まあ渋々了承したってのが本音かな。そりゃ喜ばしい事ではないけれども。 でもこういうときって、ファンはどうしても受け身っていうか、個人個人で消化して納得するしか、そのバンドへの思いが整理できないってか、相対する事ができないものなので、それにしちゃ、今回の解散は「ま、奴らだから」って思えるくらいに、いいバンドだったよ。 何が言いたいかっていうと、良いも悪いも面白いバンドだったって事。
★実はZIGZO好きになったのは相方の影響で、でも始めて音聞いた時はあんまり好みじゃないなと思った。好きにはならないだろうなって。でも相方に誘われて渋々ライブへ行ったら、なんかすごく面白かった。踊って暴れて歌って。なんか活字でこういうの語るのって微妙だけど、 「響いてきた」って感じ。ガツンと。もう、これから先、彼らみたいなバンドには巡り合えないだろうけど、ZIGZOに出会えて本当に本当によかった。

★2002年3月16日 赤坂BLITZ

★実はチケットがファンクラブでは手に入らなくて、チケット入手の為に大層苦労いたしました。ま。それも今となっちゃホロ苦い思いでよ(笑)それでその為に奔走した訳だけど、譲ってもらうのに知り合ったZIGZOファンがいて、 話をしてみるとすごくいい人たちで、こういう水面下?でもいいバンドの証しっていうか、いいバンドにはいいファンがいるもんで。彼女らと出会えた事もいい思い出となりました。
★んで、肝心のライブは…。超最高!!!!!! 人生はこういうものです! みたいな。縮図です、我が人生の。3回行ったラストライブツアーのうち、2度目・渋谷ON AIR EASTでもろに大風邪をひいてしまい、その4日後に控える本当のラストライブに行けるかどうか死ぬ程不安でしたが、 気力と栄養ドリンクと家族の愛情で治し、貧血気味ではあったもののなんとか行く事が出来ました。もう、泣きまくりました。ライブ行って泣くなんてこのツアーが始めてだよ。もう2度とライブに行けないのかと思うと、涙が滝のように出ました。 ほんっとうに、超面白いバンドでした! 彼らと同じ空間に立てて本当によい経験をしたと思います。
…ちゃんとしたレポを書くつもりだったのに、訳の分からん感想になってしまいました。

DEN
Illustrated by TOOYA KIRYU.


BACK