●『Free Game Award 2003』ノミネート中にいただいた感想・ご意見を公開しています。


暖かいコメントをいただけるのは創作活動の何よりの喜びです。

「続編を遊びたい!」というありがたい感想も頂きました。
正直、続編作成は考えていなかったのですが、
『いろんな場所・人に触れて、新鮮な発見がある』 
盗人講座にも通じるコンセプトで創作を続けていきたいと考えています。




■ 『盗む』ということに目をつけた珍しいゲームということで早速DLしてプレイ。登場人物たちの物語によって展開されていくストーリーはもちろん、スリができる点やときどき笑わせてくれるキャラたち(特に主人公)がおもしろい。ラストの主人公には今までのイメージが完全にガラリと変わった。またRPGには必須と思われる戦闘がないにも関わらず、ここまでハマッたとRPGも初めてでした。このゲームの制作者さんは素晴らしい!
■ フリーゲームの中で一番最初に完全クリアをしたしとても楽しい作品だったから。
■ やってみたが、すごく良く出来ていてすごくたのしめたw
■ とっても面白かったです。 特にマッコイが・・・・^^;(笑 それではこれからも頑張って下さい!!
■ 感動した
■ 盗人を主人公としたこの物語の構成がとてもよかった
■ ストーリーに感動しました。
■ 話の作り方、演出力、こんなに面白い作品が作れるなんてすごいと思いました。 私は最後のみんなで砦に奇襲をかけるシーンが一番好きです、その場面でのBGMも最高でした できれば、この後の王子達が帝国と戦う物語も見てみたいです。
■ とても面白くて、普通のエンディングとトゥルーエンディングをみる為に二回しました! これからも面白いゲームをつくり続けてください!
■ ストリーや会話、隠し要素、イベントでこんなに楽しめたゲームは他にはありません。戦闘シーンがないのもめんどくさくなくてとてもよかったです。難易度も高くなく、サポートもしっかりしていて、本当に楽しめました。こんなすばらしいゲームを作ってくださってありがとうございます。
■ 街の人から盗みまくれる所か気に入った(私は基本的にアイテム探索好きなので)。主人公がレベルアップしないのは少し残念。
■ 「スリ」機能が面白くてしょうがなかったですv凄く新鮮でした。
■ ただスリをするということだけではなく、その背後にあるストーリー性も十分に練ってあることに敬服しました。 イベントや、スリが成功したときの喜びなど様々な楽しみがあって飽きることなくあっという間に終わらせてしまったゲームでした。 一度ハードから消してしまった後もまたやりたくなり、もう一度ダウンロードしたこともありました。 何度でもやりたくなる面白さ、スリを題材にした斬新さ、どこをとっても拍手したくなるような作りに一票です。
■ 続編が、待ちどうしい。
■ 感動しました!最初は何気なくプレイしていたのですが,ストーリーが進むにつれ,その内容の深さに驚いてしまいました。本当に素晴らしいゲームをプレイさせていただき,ありがとうございました。
■ 正直最後まで遊んだフリーRPGはこれだけでした。グラフィックはあまり良いとはいえないRPGツクールのランタイムパッケージのものしかつかってないのですが、それを打ち消すようなキャラクターの個性があります。あとこのゲームの一番の目玉の「盗む」ですが、これが素晴らしく、ゲームを盛り上げてくれます。町の人すべてから盗むことができおにぎりなど色々なアイテムを盗むことができます。ストーリーもあまり長くは無いのでさくっと楽しめると思います。
■ 理想?妄想?着眼点がステキ!!\(≧▽≦)/
■ ほとんどがデフォルトパーツで、極めて小規模なゲームなのにとことん面白いところにひかれた。 フリーゲームではベスト1です。
■ ほとんど基本素材でここまで詰まったゲームを作ってしまうなんて凄いと思います。 システムも、盗んで成長していくのでわかりやすかったし、 エンディング等で絵が出てくる演出もとても良かった。 これからもこの様なゲームがプレイしたいです。
■ 斬新なシステムも自作グラフィックも使わずにここまでの作品を作れるとは、驚きです。 WhiteRepuiemとどちらに投票するか迷いましたが、シナリオの工夫と言う点で、こちらに決めました。 盗んで広がるストーリー。手に汗握るスリシステム。プレイしたらついつい人に勧めたくなるゲームです。
■ 今までけっこうな数のRPGをやってきたけどストーリー・システムは一番だと思います(^^) 個人的にはバタイの昔話?と、マッコイの告白イベントがかなり気に入りましたw すばらしいゲームをありがとうございました。
■ 短いストーリーながら、面白くて飽きないシステムと沢山の副シナリオで何度もあそばせて頂きました。作者の方の、さらなる活躍を期待しています。
■ 僕もRPGツクーラーですが、この作品は今まで見てきた中での一番いい作品だと思います。「他の素材を使わずにシンプルにおもしろく」っという僕の考えたRPGです!! とくに、鶏をさらえるのがまたおもしろい・・・・・([*]_[*]) 魔剣と天使の掛け合いはすごいです・・・(^^) 今、僕はこの「盗人講座」のおもしろさを目標にRPGを作っています。 製作者さん、これからもがんばってください!!
■ ただただ純粋に面白かったです。 ストーリー作りの教科書のように思っております。
■ 2回クリアしたけど(NOMAL
■ 盗賊をテーマにした、今までにやったことのないゲームでした。ストーリーを良かったです。
■ RPGですりをやる、という発想がおもしろかった
■ まだゲームはやってないんですが、説明を見て面白そうだったのでぜひやってみたいと思った
■ 今まで出会ったゲームの中で一番画期的だと思った 作者にはもっともっとがんばって たくさんのゲームを排出してほしいですね
■ はじめは単純そうなゲームだな〜と思ってました。 でもいざやりだすとはまってきてやめられなくなりました。 ストーリーがとてもよかったです。 今までフリーでやったなかでは一番の面白さかも。 これの続編がしたいです。
■ 「盗み」は悪いことです。しかし、その「盗むこと」をRPGにし、また盗みをすることで、人の命を救うことが出来る、すばらしいじゃありませんか!エンディング(グッド)はジーンときました。台詞もいいです!「盗まれたら盗み返す!」「盗みたいからぬすむんだ!」王子かっこいいよー!
■ とにかく感動! ちょっとクサイけど熱い!!
■ 生まれて初めてプレイしたツクール作品で大げさな様だがRPGツクールに既製品に負けない「面白さ」と「可能性」を感じた作品でした。 最初から入っているランタイムパッケージの素材だけで(コレは後で知ったことですが)あれだけキャラクターやストーリーに魅せられたのは後にも先にもこの作品だけでした。
■ RPGが苦手な私には、この戦闘要素が少ない盗人講座はとても面白かったです スリを許されている街という設定にかなり惹かれました。 名作だと思っています。
■ シンプルながらも物語がよく作りこまれている。戦闘がない分テンポもよくストーリーがすばらしいのでプレイしていてとても楽しかった。最後のほうは感動できた。
■ ノミネートされなかったゲームも含めて、このゲームが完成度という点でずば抜けていました。他のゲームをプレイしていて感じる、もう少しここをこう変えたらという点がほとんど見受けられず、ただ楽しんで遊ぶことができました。
■ 自分はゲームで一番大切なのは、ストーリーとシステムだと思います。 グラフィックも音楽も極端に言うと、おまけみたいなもんです。 なぜかは、FC時代のゲームをみれば分かりますよね? 盗人講座のストーリーとシステムは29作品中最高だと思います。 またあなたの作ったゲームをプレイしてみたいです。 これからもがんばって。
■ これはおもしろい
■ ドロボーが経験できて面白い
■ 斬新なテーマで面白かったです。 これ以上に面白いゲームを期待します。
■ すごく面白かったです。 個人的好みから、あえてイラストを入れる必要は……? などと思いましたが、そのほかは言うことなしでした。 ゲームシステムも好きですが、 特にキャラクターがそれぞれ個性的でよかったです。 マッコイの告白イベントは面白くて笑ってしまいました。 クリアに関係ないイベントも、 全部見たくなったのは、やはり登場人物のおかげだと思います! 最後の一連のシーンもとてもかっこよく、 やってよかったなと思える作品でした。 ちょうどよい長さなのだけれど、 もっとずっとやっていたいと思ってしまう作品です。
■ グラフィックは簡素ながらも ストーリーは最高でした。 感動をありがとうございます。
■ これでクリアした回数3回目です。 たくさんの作品をプレイしてなんとなく、この「盗人講座」を投票させていただきました。 なんだろう・・・キャラがいいのかなぁ。それともストーリーかなぁ? いくつものサブイベントがあって楽しかったです!何度もHPに行ったりして情報を集めるのがしんどかったけど、とりあえずプレイしてよかった!ありがとうございました!
■ 少々短いとは思いましたが 話の流れがとてもいいと思いました。 隠しイベントなどがあって とてもいいゲームでもっと話が続くと もっと面白いと思いました。
■ 試験前なのに最後までやりこんでしまった・・・ サブストーリーがゲームに奥行きを持たせていると思う
■ すごくおもしろかったです。何回プレイしても飽きがこないし、盗むときのドキドキ感が最高です。サブイベント的なものもあってとても楽しめました。盗人講座最高!!(^-^)
■ 盗人講座とてもおもしろかったです! はまりました。エンディングも何種類か(?)あるみたいで! このごろ面白いゲームがあまりなかったのですが、 このゲームは本当に面白かったです。 これからも、もっと面白いゲームを作ってほしいと思います。
■ 短い中にも町の歴史%謎解き・人々の生活など非常にバランスよく盛り込まれていて何度もプレイしてしまいました。この町を舞台にしたシリーズ物を期待しております。
■ もぉ、とっても素晴らしすぎ!!ほとんどサンプルで出来ていているにかかわらずこの面白さ!!やっぱりRPGはシナリオとキャラが重視でしょ!
■ システム、内容すべてが面白いです
■ とにかくスリがおもしろすぎ。 スリができるっていうのだけで投票!
■ 月並みな感想ですが発想が面白い。 暇なときにふら〜と起動して、す〜と盗んでいると癒されます・・・ 個人的はもう少し見た目が派手だと、最初の興味がもっと惹かれたかなぁと思います。 いろいろなバージョンが欲しくなりますね。 結構式場で・・・とか、お葬式で・・・とか。
■ 戦闘がほとんど無いRPGと言うものを、初めて見たように思います。 ここまでストーリー重視の作品も珍しいと思いました。 1週目は一気にやってしまいました。
■ 最高!!かなりおもしろいよ、盗人講座大好き(*_Д_)
■ スリシステムはとても楽しかったです。それに、どの人物も魅力的で良かった。それぞれの考えの下に生きている姿が胸に響きます。既存のキャラ絵を使っているのに、ここまで面白いゲームを作れるなんて素晴らしい!いろんなゲームをやってきたけど、このゲームは特に良かったです。
■ 初めてはまったゲームです。ストーリーが素晴らしく、何度もプレイしました。楽しませていただいてありがとうございました!
■ すごく面白かったですv続編が出たらいいなぁvvv
■ とにかく言葉にひかれました。ここまで読みやすく淡々と、それでいてキャラクターの気持ちが伝わってくるような純朴な言葉の使い方というのはなかなか出来ないと思いました。 既存のRPGによくあるような会話口調での話運びやヒントはほとんどなく、そのためにキャラクターが活き活きとしているように感じられたのが一番よかったです。 全体的なストーリーのほかの小さな話なども一つ一つに小さな感動がこめられていたり、小ねたとして十分楽しめる内容だったのも大きいかな。 プレイが終わったあともふと登場人物たちに会いにもう一度やってみたくなるようなゲームでした。
■ とてもキレイな映像で驚きました!戦いも少なくおもしろかったです。 是非また戦いの少ないゲームを作ってください。楽しみに待ってます★彡
■ 物語がわかりやすく、人の個性や自由のつらさがよくわかるゲームだった。
■ 凄く面白かったです。一気に最後までやっちゃいましたw あんなに小さな街1つにあれだけの仕掛けが詰め込まれていて、マップが同じでも全然飽きずに遊べました。翼人とか悪魔とか、ありがちだけどとても素敵なお話でした。 街の人達もすごく魅力的ですv特に「夢想家」さんが大好きv スリのシステムも面白いし、戦闘が少なくてストーリー重視なのも、私にとっては嬉しかったです。 とにかく面白い!最高ですv 1回目に見れなかったイベントを見るために、もういっかいプレイしてみるつもりです☆
■ 単純だけど、奥が深く新鮮味のあるゲームでした。つづきがあればもっとプレイしてみたいです。
■ ぼくが、RTPランタイムを、手に入れて、初めて、おもしろいっううと、感じたゲームでした。続編が楽しみです。
■ とっても面白かった!画像も内容もグー通常のゲーム間隔で遊べました!
■ 一つの町の中で沢山のイベントが凝縮されていて 本当に最後まで楽しめました 宝探しの楽しさみたいなものを感じることができました
■ ネフェシェルとWhiteRequiemと迷ったんですが、盗人講座をプレイしたときの驚きにはかなわなっかたので選びました。
■ オモロイ!なんというか、世界観がしっかりしている。だから、キャラも活き活きしている。細々としたエピソードもいい。特に「オニギリ粉砕」には大笑いした。なんやっちゅうねん!
■ コンテストパークではじめてダウンロードしたゲームです。 始めにこんな素晴らしいゲームをしてしまったのでそれからのゲームの面白さに 支障をきたしたかもしれないぐらいです。 メリーさん(合ってますか?自信が・・・)に、会わないとぜんぜんだめだったです。 最初のプレイなんか確か23回ぐらいしかスッてない気が・・・ ぜんぜん伏線も意味不明なところが多かったです。 でもいまはもうほぼわかりました。 パソコンが壊れて直ってきたらまずダウンロードしてしまいます。(2000VALUE持ってるんですけど) もうゲームは作らないのですか?
■ 完成度高し! ドラマ性を感じました。
■ 短いけどキャラがどれも立っててかなり笑えましたw ふられてもふられてもアタックを続ける奴とか、おにぎりを見ると問答無用で粉砕する奴とか、やたら哲学っぽい事をぶつぶつ言ってる奴とか……。 EDの主人公の叫びもかっこよかったです。
■ いろいろな人の心の動きがわかった。
■ 結構楽しい!
■ 何度プレイしても飽きない。キャラクターがとてもいきいきしていて、ストーリーも奥が深い。 戦闘がほとんどないのにこれだけ魅力的なゲームを作れたことはすばらしいと思う。
■ 面白い!!!!! ぜひとも続編を作ってほしい!!!!!
■ スリを題材にしたゲーム!見た時はどんなのか分からなかったけど、やっていると、成功か?失敗か?とドキドキでした。
■ 一言でいうと良かったです。RPG好きなので、1人1人と話したりいろんなアイテムの使い方を探したり、命を奪わないようにしたりとコツコツ頑張る所が多くて楽しいゲームでした。とくに、あのお姉さんに『お握り粉砕』されると効果が減ってしまい「そげな――!」と叫びそうに…(笑)他にも本を集めたり、イベント盛り沢山でした。これの続編が是非ともしたいので、その気があったら作ってください!お願いします(≧Δ≦)
■ 盗む時のドキドキ感がすごくいいですw ちゃんとしたストーリーもしっかりあってよかったですw ハマっておりますw
■ スリをするという今までにない面白さがあって、ストーリーも感動するほどのものでした。これからもがんばってください。
■ 感動しました。キャラクターのセリフや動き、何よりストーリーの爽快感に圧倒され、最後まで楽しくプレイできました。おもしろおかしさの中にどこか心討たれる所があり、会話もゲームとは思えないほどドラマ性を秘めていました。久しぶりに爽やかなモノを感じました。素晴らしい作品だと思います。
■ とっても楽しいです 3回しました!こんなRPGサイコーv(^^ リーフ村もよかったですよ。