3歳児の絵本
「ひよこコース」から特に好きなものをピックアップしました。




「オリバーくん」 ほるぷ出版
ロバート・クラウス ぶん/J・アルエゴ,A・デュウェイ え
はせがわ しろう やく

ふくろうの子のオリバーくんは演技が大好き。
両親は我が子の才能を伸ばしてやろうとあれこれ与えますが・・・
予測できない展開が痛快!
大人も子どもも両方楽しめる絵本です。


「ゆきのひのうさこちゃん」 福音館書店
ディック・ブルーナ ぶん・え/いしい ももこ やく
大好きなブルーナさんの、ミッフィーちゃん(うさこちゃん)のお話です。
雪が降ると子どもは大喜びで遊びますね。
うさこちゃんの一日を通して、雪国の子も雪を知らない子も
雪遊びがしたいと思うでしょう。


「おとうさん だいすき」司 修 作・文・絵 文研出版
動物村の日曜日は子どもたちが集まっておしゃべりでとても賑やか。
今日はおとうさんの自慢話になりました。
でもさっきから黙っているクマの子は・・・
おとうさんって素晴らしい。子どもはみんな「おとうさんだいすき」


「だるまちゃんとてんぐちゃん」加古里子 さく・え 福音館書店
加古里子さん、大好きです。
だるまちゃんのシリーズは昨年新作が出たと聞いてびっくりしました(笑)。
日本の子どもたちのために日本のものを・・・
日本の子にしか判らない、そんな素敵な絵本です。


「わたしのワンピース」にしまきかやこ えとぶん こぐま社
うさぎの子が外で遊んでいると真っ白なきれが空から落ちてきました。
早速ミシンでワンピースを作ります。
白いワンピースがさまざまな模様に変わるこの絵本は
女の子のおしゃれの生まれて初めての見本、かな?(笑)



「みんなうんち」五味太郎 さく 福音館書店
五味さんも大好きな作家さんです。
「うんち」と聞いただけで子どもたちは興味しんしん(笑)。
「いきものはたべるからみんなうんちをするんだね」という
生き物の基本的な営みを楽しく教えてくれる科学絵本です。