秋吉台

秋芳洞

秋芳洞の黄金柱

   [2002.2.11 秋吉台]
ここに行ったのは修学旅行以来の2回目である。行く場所を前日に決めたので、初日はとりあえず行きやすそうなところを選んだ。
天気は雪が時々降る曇り。

ザビエル像

ザビエル記念聖堂

瑠璃光寺五重塔

津和野カトリック教会

西周旧居

   [2002.2.12 山口・津和野]
この日はまず山口市内へ。ザビエル記念聖堂→亀山公園→県立山口博物館→洞春寺を経て、香山公園、瑠璃光寺五重塔へ。そこから一の坂川伝いに山口駅まで行く。

そこから津和野へ。
電車の時間に追われて、早足気味に回る。
津和野葛飾北斎美術館→津和野カトリック教会→養老館。
森鴎外旧居を目指したが、行き過ぎたらしい。ここでほとんど時間がなくなった。
西周旧居→太鼓谷稲荷神社を経て津和野駅へ。

山口から宮島へ(2002.2)

旧英国領事館

赤間神宮

功山寺

   [2002.2.13 下関・長府]
前日の強行がたたって、靴も若干合わないせいか、右足の親指の付け根が痛い(^^;

しものせき海響館→旧英国領事館→赤間神宮→壇ノ浦古戦場跡へ。
火の山公園へ行くつもりだったが、小雨が降っていて、ロープウェイで登る価値はないと判断して、そのまま長府へ。
功山寺→内藤家長屋門→旧毛利邸→忌宮神社→下関市立美術館。
これで3時くらい。

本来なら、ふぐ料理を食べて帰るはずだったのだが、ここで足が限界に来て、歩き回って時間もつぶそうになく、ホテルへ帰ることにする。
それでも何か悔しいので、「ふくめし」という弁当を買って帰る。

               
これ→

ふくの像

錦帯橋

錦雲閣

六角亭

    [2002.2.14 岩国]
錦帯橋から、香川家長屋門→白へび観察所→目加田家住宅。ロープウェイで岩国城へ。
そこから紅葉谷公園を経て、洞泉寺→六角亭。
六角亭は、この写真写りはそこそこだが、実物となると・・・(^^;

厳島神社

厳島神社と五重塔

大聖院摩尼殿

弥山霊火堂

大鳥居

     [2002.2.15 宮島]
最初は宮島に寄るつもりではなかったが、一旦広島に行きすぎてから気が変わって引き返した。
宮島は島の全部が観光地という感じで、ゆっくり回れば一日かかる。

エトセトラへ戻る


トップページヘ戻る