長崎ランタンフェスティバル
                    2005.2.19

エトセトラへ戻る


トップページヘ戻る

 用事があって長崎へ行った。もともと予定では飛行機で昼くらいに長崎へ着いたあと、タクシーで二カ所ほど用事を済ませて夕方には特急と新幹線を乗り継いで大阪に帰る気だった。

 長崎ランタンフェスティバルというのがあると聞いたのが到着したとき。それまでそんなイベントがあるとは全然知らなかった。

 どうせなら見ていこう、と思ったが、イベントの性質から見てメインは夜。土曜日の夜でもあり、宿泊の予約は当日では無理である。
 それで、とりあえず一週間前に見た情報では空席がほとんどなかったが、万が一空いているかも、と思って夜行バスの空席を聞いたら空いているとのこと。しかも、このイベント用のチケットにキャンセルがあったらしく、通常の3割引ほどの値段で買えた(^^)


夕方の街の様子

         →
 夜の街の様子
人混みが凄かった

← 湊公園会場

 もともと観光の予定がなかったので、デジカメを持って行ってなかった。これは携帯での写真。

 僕が見たのは「各都市ミス紹介」と「胡弓演奏」。写真の通り人でぎっしり。
 ランタンフェスティバルのイベントは2月9日から2月23日の2週間毎日行われている。

←唐人屋敷会場のイベント

 中国には昔からお正月にお堂を参拝し、赤いロウソクを灯し萬事安泰を祈願する行事があるらしい。

 ロウソクを500円で買って、土神堂に「家内安全」、天后堂に「心願成就」、観音堂に「合格祈願」、福建会館天后堂に「萬事如意」と書いたロウソクを灯して置く。

 最後の福建会館天后堂に中国琵琶演奏や中国雑伎などをやっている。これらのイベントは湊公園会場や中央公園会場などの各会場をローテーションしている。

 各お堂でスタンプを押し、それを「十善寺地区まちづくり情報センター」へ持っていくとガラガラくじをひいて商品がもらえる。1等「媽祖賞」20本、2等「関帝賞」40本、3等「千里眼賞」60本、4等が「順風耳賞」。

  4等
「順風耳賞」

 4等をひいて、いったんは帰ろうとしたのだが、廻っている途中でロウソクに「家内安全」などの字が書いてあるのをよく見ずに違ったものを置いていたのを二番目の天后堂に行ったときに気がついた。
 やりなおしもきかず、仕方なく違ったまま置いていったのだが、それが妙に気になったのと、最後の福建会館天后堂で中国胡弓の演奏を聴いていたときに嫌なことを思い出していたので、また引き返し、もう一度やり直すことにした。普段はあまりゲンを担ぐことなどしないのに。

期待など全くしていなかったのだが、終わってからまたガラガラくじをひいたら・・・。

なんと1等「媽祖賞」!

大きな紙袋いっぱいに置物やら小物入れなどの中国風の土産物をもらった。

                   たとえば・・・

ウーロン茶などティーパックいろいろ

これはなんだろうか?

遊びに行くつもりは全然なかったのに、思いがけなく楽しく遊んできてしまった。

              またいつか、もう一回行こう(^^)