日付

2003年8月12日
便名 BA002
座席 21B
機種 Concorde
機番 G-BOAG

 

  JFK(-4) LHR(+1) BT/FT
予定時刻 09:00 18:00 4h00
現行時刻 12:19 21:04 3h45
離着陸時刻 12:33s 20:59 3h26
滑走路 22R 27L  
ゲート  
天候 快晴  

 

フライトの詳細
下記の時刻はGMT(UTC)で表記してあります。一方上記は現地時間で、GMTとの時差を( )で示しました。
         
15: 45     搭乗開始
16: 18     エンジン始動。ベルトサイン点灯。
        機長アナウンス
「総飛行時間3時間17分。離陸後10分でマッハ1。その後18分でマッハ2。巡航高度55,000ft。ロンドン気温華氏90度、天候晴。」
  19
22
24
31
    プシュバック
非常時案内
自力走行開始
滑走路端に停止
  32’
33’
34’
30”
11”
00”
  エンジン最大出力。滑走開始
離陸
海岸線通過。
  38     ベルトサイン消灯。
  44’ 05”   マッハ1 高度26,000ft
17: 01’
06’
19’
45”
00”
50”
  マッハ2 高度48,500ft
高度50,000ft
軽微な揺れ
19: 21     音速を割る
  41     機長アナウンス
「空域混雑のため、8分ほど上空で待機する」
  52
55
56
    空気音(エレボン操作?)
機長アナウンス 「2分で着陸」
ギア下げ
  59’ 43”   着陸
20: 04     スポット・イン

 

搭乗後の感想
 食事・飲み物のサーヴィスは、離陸直後から着陸直前までゆったりと続いたので記述しない。飲み物の「つまみ」はさすがに、袋詰のピーナッツではなく、小さなカナッペが3つ陶器の皿に乗っていた。また例の事件のせいで、ナイフ・フォークがプラスチック製であった事が惜しまれる。(というより良い経験!!)
 乗務員は皆明るく陽気で、親しみやすい。楽しんで仕事をしている印象を受けた。
 その他については、稿を改めて記す。

 

トップへ     「フライト・ログ」目次へ