日付

2003年8月15日


2002年11月4日 成田で撮影した搭乗機

便名 BA007
座席 31A
機種 B747-400
機番 G-BNLL

 

  LHR(+1) NRT(+9) BT/FT
予定時刻

15:45

11:25 11h40
現行時刻

15:56

11:19 11h23
離着陸時刻

16:18

11:12 10h54
滑走路 09R 34L  
ゲート    
天候 快晴  

 

フライトの詳細
以下時刻は全てGMT(UTC)
14: 35
48
50
    搭乗
機長アナウンス 「飛行時間11h05、成田の気温25℃」
照明暗くなる
  51’
56’
42”
37”
  エンジン始動
プッシュ・バック
16: 03’
04’
13
16’
18’

19’
21’
22’
27’
20”
06”

49”
00”
56”
57”
52”
12”
27”
  フラップ下りる
自力走行開始、非常時対処ビデオ上映
走行中断
走行再開
滑走開始
離陸
フラップ上げ
フラップ更に上げ
フラップ全上げ
ベルトサイン消灯
  29
34
38
50
    ビデオ・サービス開始
海岸線通過、乗員紹介アナウンス
ドリンク・サービス
ミール・サービス
17: 23     揺れ
         
23:
00:
40
37
48
58
    揺れ、ベルトサイン点灯
照明点灯
ベルトサイン消灯 朝食
ベルトサイン点灯
01: 00
09
12
40
    ベルトサイン消灯
揺れ ベルトサイン点灯
ベルトサイン消灯
機長アナウンス
 「成田まで200海里、30分で着陸 天候は晴、20℃」
  42
49
    新潟上空通過
アナウンス 「20分で着陸」
ベルトサイン点灯
02: 04
05
08
10
    スラット下げ
フラップ下げ
ギア下げ
フラップ更に伸展
  12’
19
59”   着陸
スポット・イン

 

搭乗後の感想
 所々で揺れはしたものの、大きなものでははなかった。ベルトサインが点灯したのは、予防的措置であろう。あるいは、乱気流を上手く回避してくれたのかも知れない。

 予約通りエコノミー席に座る。やはりこの方が落ち着く(笑)。分相応と言うところか・・・ 客室乗務員は皆気さくで、楽しい一時を過せた。朝食メニューは、「英国式」を選択。旅の最後を締めくくることとなった。

 この旅で「ビジネス」、「エコノミー」の両クラスを利用できたが、面白いことに、ドリンクサーヴィス時のつまみが違っていた。「ビジネス」では袋入りのカシューナッツが配給されるのに対して、「エコノミー」では袋入りのプリッツェル(結構細かい)である。某国の大統領には、同社の「エコノミー」は勧められない。(笑)

 イャフォーンの袋の中に「UNICEF募金」用の封筒が入っており、余った「外貨(小銭など)」を有効に使える。これは非常に素晴らしい企画であり、他の航空会社でも是非導入してもらいたいと思う。

 着陸間際、今まで不思議に思っていた謎が一つ解けた。下されたフラップの外側にコントレールが引かれている写真を良く見るが、実は翼上部前方、スラットから延びていたのである。その発生メカニズムは未だ研究途上であるが、この発見はこのフライトでの大きな収穫である。カメラを準備している間に雲に入ってしまい、証拠写真は撮れなかったことが惜しまれる。

 

トップへ     「フライト・ログ」目次へ