日付 |
2003年8月15日 |
|
便名 | BA007 | |
座席 | 31A | |
機種 | B747-400 | |
機番 | G-BNLL |
LHR(+1) | NRT(+9) | BT/FT | |
予定時刻 | 15:45 |
11:25 | 11h40 |
現行時刻 | 15:56 |
11:19 | 11h23 |
離着陸時刻 | 16:18 |
11:12 | 10h54 |
滑走路 | 09R | 34L | |
ゲート | 9 | ||
天候 | 快晴 | 雨 |
フライトの詳細 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
以下時刻は全てGMT(UTC)
|
搭乗後の感想: 所々で揺れはしたものの、大きなものでははなかった。ベルトサインが点灯したのは、予防的措置であろう。あるいは、乱気流を上手く回避してくれたのかも知れない。 予約通りエコノミー席に座る。やはりこの方が落ち着く(笑)。分相応と言うところか・・・ 客室乗務員は皆気さくで、楽しい一時を過せた。朝食メニューは、「英国式」を選択。旅の最後を締めくくることとなった。 この旅で「ビジネス」、「エコノミー」の両クラスを利用できたが、面白いことに、ドリンクサーヴィス時のつまみが違っていた。「ビジネス」では袋入りのカシューナッツが配給されるのに対して、「エコノミー」では袋入りのプリッツェル(結構細かい)である。某国の大統領には、同社の「エコノミー」は勧められない。(笑) イャフォーンの袋の中に「UNICEF募金」用の封筒が入っており、余った「外貨(小銭など)」を有効に使える。これは非常に素晴らしい企画であり、他の航空会社でも是非導入してもらいたいと思う。 着陸間際、今まで不思議に思っていた謎が一つ解けた。下されたフラップの外側にコントレールが引かれている写真を良く見るが、実は翼上部前方、スラットから延びていたのである。その発生メカニズムは未だ研究途上であるが、この発見はこのフライトでの大きな収穫である。カメラを準備している間に雲に入ってしまい、証拠写真は撮れなかったことが惜しまれる。 |