日付

2005年10月16日


当日関西空港を飛び立つ搭乗機

便名 JL1305
座席 85A
機種 B767-300
機番 JA8235

 

  HND KIX BT/FT
予定時刻

09:00

10:15 1h15
現行時刻

08:59

10:13 1h14
離着陸時刻 09:12s 10:10 0h58
滑走路 34R 06  
ゲート 20 21  
天候  

 

フライトの詳細
08: 43
50
52
53
57
58
59
    搭乗開始
アナウンス「BC901とコードシェア。手荷物収納・電子機器使用について」
新聞各紙配布
アナウンス「手荷物収納について」
ドア・クローズ
アナウンス「乗員紹介。揺れがみこまれる。禁煙。電子機器使用について」
プッシュ・バック
09: 00
03
12
12’
13’
14’
15’
16
17
18
19
21
23
24’



57”
28”
45”
30”






25”
  非常時ビデオ上映開始
自力走行開始
滑走路端で停止
離陸滑走開始
離陸
軽い揺れ
軽い揺れ
太陽9時の方向
太陽10時の方向
右旋回 太陽9時の方向
更に右旋回 太陽8時の方向
雲中 軽い揺れ
雲中 軽い揺れ
ベルトサイン消灯
同アナウンス 雲海上に

雲海は渥美半島まで続いた 

  25
29
34

38
41
    アナウンス「国交省アンケート記入依頼」
NHKニュース放映開始
飲み物サービス開始
海岸線に沿って飛行
揺れ
渥美半島先端上空 神島見える





飛行中の客室 

  43

45
53
56



58
59
   

志摩半島上空に差掛かる
太陽9時の方向
雲中に入る
揺れ
ベルトサイン点灯
アナウンス 「15分で着陸」
右旋回 太陽7時の方向
紀伊半島西岸視界に入る
海上に
右旋回 太陽6時の方向


険しい山が続く紀伊半島 

10: 00


06
07
10’
13





31”
  スポイラー上げ
右旋回 太陽3時の方向
淡路島左手に見える
雲中へ
ギア・ダウン?
着陸
スポット・イン

 

搭乗後の感想
 来年1月末日で失効するクーポン券25000円分を消費するために搭乗。「早割り21」+片道「クラスJ」で、往復総額25400円也。実質400円での旅であった。

 短いフライトだったので、「クラスJ」のメリットはあまり感じなかった。リクライニングなどを少し試してみたが、「レッグレスト」は自分の体形には合わないようで、すぐ元に戻してしまった。元々貧乏性にできているのだろうか。普通席のほうが落ち着く。それでも良い経験だったと思う。

 「レッグレスト」があるため、救命胴衣はどうやって取り出すのかと変な心配をしたが、前方座席の下部に右の写真のような案内があった。

 国土交通省のアンケートは、予めシートのポケットに用意されていた。離陸後乗務員が鉛筆を配りながら記入を依頼して回ったが、周囲を見渡すと、私を含めてほとんどの乗客が離陸前に記入を済ませており、回収作業になってしまっていたのが印象に残る。

 シートのポケットには、機内誌に載っているよりも大きな路線地図が入っており、下方の視界が開けてからは楽しめた。

 ドア・モード確認の「衛兵交代」は続いており、これを見るのが楽しみとなりつつある。

 着陸時、スクリーンに危害カメラの映像が映されるが、これに見入ってしまい、記録が疎かになってしまった。PAPIが紅白2個ずつになっている事や着陸滑走を確認できることは、マニアとして嬉しい限りである。

 

トップへ     「フライト・ログ」目次へ