日付

2005年11月05日
便名 NH3201
座席 12D
機種 F-50
機番 JA01NV

 

  NRT NGO BT/FT
予定時刻

10:00

11:25 1h25
現行時刻

09:56

11:21 1h25
離着陸時刻

10:03

11:17 1h14
滑走路 34R 36  
ゲート B1/outer 106(outer)  
天候 快晴 快晴  

 

フライトの詳細
09:





10
40
53


56
58
06’

09
09’
10’
12’
15
20
21
22’
27
30
33
34
40






55”


32”
03”
28”



52”
  搭乗開始(バス)
エンジン始動
アナウンス
「飛行時間1h15。名古屋、晴、17℃。乗員紹介。電子機器の使用について。」
自力走行開始
非常時デモ
滑走路端に停止
アナウンス 「3分後に離陸」
アナウンス 「間もなく離陸」
滑走開始
離陸
左旋回 太陽 7時から11時の方向へ
揺れ
アナウンス 「まだベルト・サイン点灯中。電子機器使用可。」
海岸線通過 太陽9時の方向
ベルトサイン消灯
太陽 9時の方向
館山付近上空
飲み物サービス開始
大島上空(推定)
伊豆半島上空へ



飛行中の機内

  44
49
53
54
    伊豆半島通過 富士山3時の方向
富士山 4時の方向
富士山 5時の方向
副操縦士アナウンス
「4分で浜松。11:15到着予定。
10:30現在、名古屋、晴、18℃。
大きな揺れの見込みなし。」

南東斜面に雲がかかる富士山
南東の風が吹いていたのか。



11:
57
58
01


07
09
11

14’
17’
21









15”
56”
  右旋回
浜名湖上空
右旋回。 豊橋上空。
太陽9時半の方向
渥美半島北岸に沿って飛行。
アナウンス 「名古屋空域混雑のため暫く待機。11:25到着予定。」
右旋回 降下 鳥羽上空
ベルトサイン点灯
アナウンス 「間もなく着陸」 太陽ほぼ6時の方向
ギア・ダウン
着陸 到着アナウンス
スポット・イン

 

搭乗後の感想
 天気が良く、あまり揺れず、地上の風景も楽しめた。名古屋空域の混雑回避のため、浜松から渥美半島を横断して鳥羽上空を通過。真珠貝のいけすと思われるものも見られた。

 座席は半分ほどが埋っただけで、小さな機体ながらゆったりと一時を過せた。客室乗務員は一人だけの乗務だが、乗客一人一人に眼を配る姿勢には感服した。飲み物を配る際、飛行記録を付けていることがバレ(笑)、「大島、浜松経由で飛行。高度16,000ft」と教えていただいた。。更に、ポケットに入っていなかった機内誌と絵葉書をいただいた。その後多くの乗客が眼下の風景を楽しんでいたのか、「ルート・マップが載っている機内誌はいかがですか」と機内を廻られた。

 小型機ならではの「こじんまりとしたアット・ホームな雰囲気」を、低速で飛ぶプロペラ機のゆったりした時の流れの中で満喫できた。到着後、乗客を乗せターミナルへ向うバスに手を振りつづけた姿が印象に残る。

 

トップへ     「フライト・ログ」目次へ