日付

2006年8月10日
ブリスベンに到着した搭乗機
便名 IE701
座席 9C
機種 B737-300
機番 YJ-AV18

 

  BNE(+10) HIR(+11) BT/FT
予定時刻 10:10 14:20 3H10
現行時刻 11:41 15:48 3H07
離着陸時刻 11:52 15:46 2H54
滑走路 19 24  
ゲート 71  
天候 快晴  

 

フライトの詳細
        以下時間は全てUTC(GMT)で表示
01: 00

41
42
43
51
搭乗開始
アナウンス 乗員紹介
プッシュバック
緊急時デモ
自力走行開始
滑走路端で停止
52’

54’
55
09”
45”
20”
離陸滑走開始
離陸
フラップ上げ
市街地上空
右旋回 太陽3時から9時の方向へ
02:
03
07
08
09

13

軽い揺れ
ベルトサイン消灯
太陽10時の方向
揺れ
入国書類配布
機長アナウンス
高度37000ft 15:40到着予定 31℃
昼食 同時にドリンク・サービス
04: 02
26
32
33
35

40

42

43
46
48
右旋回 太陽11時から10時の方向
揺れ
機長より業務連絡 「着陸準備」
雲中 揺れ
アナウンス 「まもなく着陸 ベルト着用」
 ベルトサイン点灯せず
スポイラー上げ
ベルトサイン点灯 同アナウンス
フラップ下げ
右旋回
ギア・ダウン
着陸
スポット・イン

 

搭乗後の感想
 ソロモン航空の運航だが機材は「エア・バヌアツ」のもの。バヌアツの公用語は英仏両語なので、機内の表示も全て右の写真のように2ヶ国語でなされているのが面白い。オーディオやビデオ設備はあるものの、サービスには使われていなかった。他社による運行であるからであろうか。

 乗務員は気さくで陽気である。南国らしい、ノンビリとした時間が流れていた。客席は、5〜6割程が埋まっているゆったりとしたものであった。座席は上記の通り、9Cを指定されたが、前列が空いていたので、離陸後8Aへ移った。

 眼下にはところどころ小島などが見えるが、海が広がるだけの単調なものである。しかし、熱帯だからであろうか、青さが濃く感じられた。また、小さな雲が群れを成して流れる様も、そんな雰囲気を醸し出していた。

 目的地・機材とも、貴重な体験を満喫できた。

 

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