祝 成田空港開港40周年 | |
1978年の成田空港開港から、40年目の節目となりました。そこで、当時を振り返って、お祝いします。 とは言え、当時の写真などは手元に無く、開港から5年目くらいまでに就航していた機体の模型を並べてみました。今となっては、単なるアナクロかな? |
日本航空 | |
B747-100, DC-10, DC-8-62 B727 DC-8-61 は未入手。日本アジア航空 DC-8-61 も未入手。 |
全日空 | |
B727-200 名古屋(小牧)間で1日1往復。 |
大韓航空 | |
B707. A300, B747SP, B747-200, DC-10, B727-200 御覧のように、多種多様な機種を運航していました。 |
中国民航 | |
B747-200M, B707, HS121 2E 調べてみましたが、成田へのトライデント運航の詳細は不明ですが、飛来実績は確認できました。 B747-200Mは1980年代半ばに就航ですが、未入手のSPの代用。Il-62も未入手。 |
キャセイ・パシフィック航空 | |
B747-200B, B707 当時の香港は、まだ英国統治下。台北経由の便もありました。L1011未入手。 |
フィリピン航空 | |
DC-10, A300 A300の塗装は少し後のもの。キスマークが付いたものもありましたね。 |
タイ国際航空 | |
B747-200B, DC-10 ノンストップ便(B747)、マニラ経由(DC−10)、台北・香港経由(A300)で運航されました。 A300は未入手。 |
マレーシア航空 | |
A300, DC-10 この塗装を見ると、「三枝の国取りゲーム」を思い出します。 台北・香港経由で運行され、ペナン島行きの便もあったと記憶しています。 |
シンガポール航空 | |
B747-200B, DC-10, B707, B727-200 1980年の時刻表では確認できませんが、成田からのTV中継でB727を見た記憶があります。 香港、台北を経由する便もありました。 |
ガルーダ・インドネシア航空 | |
DC-10 デンパサール(バリ島)経由ジャカルタ行きの他、ジャカルタ経由デンパサール行きもありました。 インドネシアと言えば、開港後1年余りで撤退したセンパチ航空は未だ詳細不明。 |
パキスタン国際航空 | |
B747-200BM, B707, B720 B707は他機の一つ前の塗装ですが、1980年頃見た記憶があります。 マニラ・バンコクを経由する便と、北京・ラワルピンディを経由する便がありました。 同社のDC-10、エア・インディアのB747,ビーマンのB707は未入手。 (ビーマンは1980年4月から翌年5月まで運行していました) |
中東から | |
イラク航空 B747-200B トランス・メディテラニアン航空 B707F エジプト航空 B707 「世界の安定こそが民間航空の礎」を再認識させられます。 イラク航空はバンコク、エジプト航空はマニラとバンコクを経由していました。 当時の塗装(青いチートライン)のイラン航空 B747SPは未入手。 |
アエロフロート・ソビエト航空 | |
Il-62 1機では寂しいので、チャーター便が多かったLOT ポーランド航空機も添えてみました。 |
SAS スカンジナビア航空 | |
DC-10, DC-8-62 DC-10は北回り(アンカレッジ経由北極航路)、DC-8はシベリア航路(モスクワ経由)。 1983年に北極航路を無着陸で就航した、フィンランド航空のDC-10も添えてみました。 |
ルフトハンザ・ドイツ航空 | |
B747-100, DC-10, B707 順に、北回り、南回り(アジア・中東経由)、シベリア航路で運航。 |
KLMオランダ航空 | |
B747-200, DC-10 順に、北回り、南回りで運航。 色々なクイズ番組に優勝賞品として、欧州旅行を提供していたように記憶しています。 そのせいか、高校の数学の先生がよく、「△KLMオランダ航空」等とボケていました。(義理で笑) そうそう、寅さんがウィーンへ行った時も、KLMを利用していましたね。 |
欧州のDC-10 | |
サベナ・ベルギー航空、スイス航空、アリタリア航空 サベナは北回り、スイス、アリタリアは南回りで運航。 スイス航空機は、真直ぐなチートラインもありました。 |
英仏 ナロー・ボディー機 | |
英国航空 スーパーVC-10, B707 エールフランス B707 エールフランスのB707は、モスクワ経由で運航。 英国航空のB707は、モスクワ経由(成田着は007便!)のみならず、 香港・コロンボ・セイシェルを経由して、ヨハネスブルグへも運航していました。 VC-10は、運行こそ確認できましたが、詳細不明。(1981年に運行終了) 両社共に、B747未入手。 |
カナダ太平洋航空 | |
B747-200B, DC-10 一度見たら忘れられない、大胆な塗装でした。 一部の便は、成田を経由して香港に向いました。 |
パン・アメリカン航空 | |
B747-100, B747SP, B727-200 大相撲各場所千秋楽、表彰式の「ヒョ〜ショ〜ジョ〜」を楽しみにしていました。 米国のみならず、以遠権を使ったアジア線も多々ありました。 B727は大阪等への接続便として運行。 L1011は未入手。 |
その他米国の航空会社 | |
フライング・タイガー航空 B747-100SF ノースウェスト・オリエント航空 B747-200B コンチネンタル航空 B727-200 フライングタイガーは80年代の末に、フェデラル・エクスプレス(現フェデックス)に統合されました。 ノースウェストは、パンナム同様、以遠権を使ったアジア線も多々運行。 コンチネンタルは、エア・マイクロネシア便として、グアム・サイパン線を運行。 このフライング・タイガーとノースウェストには多少の違和感があります。実機はもっと汚れて・・・ 1983年就航のユナイテッド航空は割愛。コンチネンタルのB727-100は未入手。 |
南半球から | |
カンタス航空 B747SP UTAフランス航空 DC-10 ニュージーランド航空 DC-8-52 ヴァリグ・ブラジル航空 B707 カンタスの日本線はB747-200Bが使用されていましたが、SPしか入手でず代用。 UTAはヌーメア(ニューカレドニア)を結んでいました。 ニュージーランド航空は1980年8月1日に就航。ナンディ(フィジー)経由で週1便運行。 当時ニュージーランド航空のIATAコードは、国内線(赤系の塗装)が "NZ"、国際線が"TE" でした。 ヴァリグはロサンゼルスやリマ(ペルー)経由で運行。 |
ナローボディー貨物機 | |
英国航空 B707F トランス・メディテラニアン航空 B707F 日本航空 DC-8-62F, DC-8-55F とりあえず、手元にあるものを並べてみました。 |