フォトアルバム

2002.05.01.   各務原航空宇宙博物館

 

名鉄「各務原飛行場」駅から、岐阜基地に沿って4km程のところにあります。
日本の空を飛んだ機体の実機展示などがあり、大変興味深いところです。

 

先ずはSTOL実験機「飛鳥」がお出迎え
屋内展示の目玉がこの「飛鳥」です。

C1輸送機をベースにした機体で、1985〜
9に岐阜基地でデータ収集のため実験飛行
が行われました。

機内にも入れ、当時の計測機器がそのまま
見られます。操縦室はチェーンが張ってあり
入れませんが、ちょっと覗き込むことはでき
ます。

 

「軍用機」も展示されています

T-33練習機

F104戦闘機

 

エンジンの展示もあります
星型やV型のレシプロエンジンや、ターボプロップエンジンが展示されています。

左は「戦後国産初」のターボジェットエンジンである「J3」です。初めは模型と思うくらいの、小さなサイズが印象的です。

 

野外展示に目を向けると・・・
世界唯一の外洋飛行艇「US-1」

日本が誇る大型救難飛行艇です。是非民間型に転用して欲しいと思っています。

 

大変長らくお待たせいたしました

元エアーニッポンのYS−11A (JA8731)

 

トップへ    「フォトアルバム」目次へ