フォトアルバム

2001.11.15.   千葉県八千代市村上緑地公園

 

11:30頃、聞き慣れないヘリの爆音が響き渡りました。何事かと思い外を覗いてみると、近所にヘリ
が着陸しようとしています。公園にドクターヘリが降りたのです。カメラ片手に家を飛び出しました。

着陸したのは、朝日航洋所属のMD902JA6908)です。

 

我が家の窓から見た着陸前のホヴァ―リング
着陸した公園上空で、時計回りにほぼ360度回転して降りました。

 

地上での姿、患者さんの搬入、そして離陸
着陸地点へ着いた頃には、全ての扉が開かれ、患者搬入の準備ができていました。
患者さんを乗せて暫くするとエンジンが動き始め、11:45頃飛び立ちました。

現場には消防車も一台待機しており、「間もなく離陸します。危険ですから、近付かないで
下さい。」と、遠巻きに見守る我ら野次馬に、二度呼び掛けていました。

 

開いた扉から中を窺うと・・・
医療機器らしきものが見えます。 患者搬入用の扉。

 

テイル・ローター代わりの圧縮空気噴出し口
ヘリには普通、メイン・ローターのトルク(ローターと反対方向に機体を回そうとする働き)を打ち消すためのテイル・ローターがありますが、この機体にはついていません。

赤いキャップのようなところに空いた穴から圧縮空気を噴出し、トルクを打ち消します。ローターが回っていても、安全に患者の搬入ができる工夫です。

 

トップへ    「フォトアルバム」目次へ