フォトアルバム

2004.04.30.    成田空港

 

本日の出来事

ヴァージン・アトランティック
  A340-600  G-VSHY

一度プッシュ・バックしてから、再びスポットに戻ってきました。15分程して再度出発。

特に点検等した様子はなく、謎の行動。その間に下のVIP機が移動し始めたので、その関連か??

 

本日の離陸シーン

日本航空  MD-11  JA8582

同社MD-11が3機とも飛来しました。

ドラゴン航空 A330-300 B-HYQ

かなりの急角度で上がって行きました。

 

本日の飛来機 1 ・・・ 久々に見ました

中国南方航空  MD-82  B-2105

未だに北方塗装。米国製です。

カンタス  B747-300  VH-EBY

お昼寝から目覚めて搭乗口へ!

 

本日の飛来機 2 ・・・ 中国国際 B737 2種

B737-600  B-5037

昨年4月末に引渡された機体です。

B737-800  B-2670

こちらは長い機体です。

 

本日の飛来機 3 ・・・ 目玉のはずが

英空軍   BAe146   ZE701

英国貿易投資総省特別代表ヨーク公(アンドリュー王子)の搭乗機です。中国・日本・サハリン訪問を終え、帰路に再び立ち寄りました。サハリンでは、日英蘭露が絡む液化天然ガス共同開発の現場を視察されたそうです。

写真は到着後スポットへ向かうところ。出発を捉えようと思っていましたが、予想外に早く出たのに加え、上のヴァージン機の件に気を取られてしまい、結局撮れたのはこの2葉だけでした。またのお出でをお待ちしています。

後姿が撮れたおかげで、胴体両舷後方下部に赤外線追尾ミサイル防御装置が見られます。VIP輸送用(女王をはじめ王室がよく利用するようです。ダイアナ元皇太子妃の柩を運んだのも、この塗装の同型機だったと記憶しています)とはいえ、さすがは空軍機です。

 

本日の色物 1
上左より時計回りに

カンプチア航空
  B757-200  XU-123

タイ国際航空
  B747-400  HS-TGJ

エア・カナダ
  A340-300  C-FYLD

 

本日の色物 2 ・・・ ズーム編

英国航空  B747-400  G-BNLZ

今月27日と連続して遭遇。

日本航空  B747-400  JA8906

こちらも連続して遭遇。

 

本日のビジネス機
BB FIVE INC 所有
  B737-700BBJ  N134AR

ド派手な塗装にビックリ。

BLUE SKY GROUP INC 所有
  ガルフストリーム IV  N368AG

今月6日にも目撃しています。今度は綺麗に撮れました。

APPLERE CORP 所有
  CL-600  N500PE

薄暗くなってからのお出まし。

 

本日の目玉

パキスタン航空   A310-300   AP-BEQ

あっと驚く新塗装機です。初めは何だか訳が分りませんでした。
黒っぽく見えますが、濃い緑色(イスラム圏のナショナル・カラー)です。尾翼には翻る国旗がデザインされています。斜めの線から、何故かエルアルを連想してしまいました。

同便(PK852)は予定から3時間以上遅れて到着。ペンキが乾くのを待っていたため??

 

本日のおまけ 1 ・・・ 旧JAS塗装
日本エアシステム消滅より、早1ヶ月。
しかし、「虹色」の車両がまだ活躍していました。

デルタ航空B777-200ER(N860DA)を押しています。

 

本日のおまけ 2 ・・・エンジン・チェック
B747-400日本航空 JA8916)がスポットに入ってすぐ、エンジンの側面のパネルを開けての作業。

写真は第3エンジンですが、この後、第4エンジンでも同様の作業をしていました。第1・第2エンジンについては、この作業を確認していません。

安全を支える努力に感謝。

 

トップへ    「フォトアルバム 目次」へ