フォトアルバム

2004.05.23.    成田空港

 

北風の寒い一日 ・・・ それでも一時RW16に
上左から時計回りに
UPS      B747-100F  N683UP
ガルーダ    A330-300   PK-GPE
ルフトハンザ A340-300   D-AIGC

11:00頃RWが34から16に変り、11:55頃再び34になりました。

 

久々に見ました 1 ・・・ まだいたんですね

タイ国際航空   B747-400   HS-TGZ

着陸した機体を見てビックリ! 「国王陛下生誕72年奉祝」機です。

 

久々に見ました 2 ・・・ よく見るとちょっと違う
大韓航空  B747-200F HL7405

便数の多い大韓航空のB747なので見送ろうとしましたが、貨物機でした。慌てて撮影しました。

 

本日のビジネス機
DEERPORT AVIATION CORP 所有
    ガルフストリーム V  N888LK

シンプルですが、凄みがある塗装です。
いつもより手前に停まっており、また涼しかったせいか、レジも簡単に確認できました。

 

本日の目玉 ・・・ ヤクーチヤ Tu-154M RA-85791
シベリア極東北部のヤクーツクから飛来しました。ロシア語筆記体で書かれたタイトルと民族芸術風の尾翼デザインが、魅力的です。

 

前後方向から見ると・・・
この角度で見ると、主翼と水平尾翼の特徴が良く分ります。着陸進入時に同機を見分ける方法は、ランディング・ライトが一つで、背後が茶色く染まっていること・・・

 

細部を見ると・・・

RW34恒例のフラップとスポイラー。
主翼後退角の大きさが分ります。

こちらは尾部のアップです。
エンジン後方が煤けています。

 

前々回の特集への追記 ・・・ A330のフラップ&スポイラー

フィリピン航空   A330-300   F-OHZQ

 

本日のおまけ
ノースウェスト DC-10-30 N238NW

再び「艶有無」ネタです。
左舷前方の赤い部分だけ「艶あり」になっています。

 

トップへ    「フォトアルバム 目次」へ