雨の中並ぶ赤と青の尾翼 | |
本日のメインは日米曲技飛行の共演でしたが、天候は最悪・・・ |
"Thunderbirds are not go" | |
8機のうち唯一の複座機は右端に |
その他7機は単座機 |
"To fly, or not to fly, that's the question." |
15時過ぎ順次帰投しました。 |
結局展示飛行はなし。それでも観衆を楽しませるために、午前中音楽に合わせて全機(不調の3号機を除く)が昇降舵や方向舵を動かしてくれました。その時エンジンは全開で、轟音が耳を突き差しました。でもアフターバーナーを点けたら、静かに感じるから不思議です。 昇降舵(水平尾翼)は左右逆に動くようにも見えましたが、ちょっと自信がありません。本当にエレボンになっているのかな?? |
こちらも珍客?? | |
サンダーバーズ支援のためか、米軍のC-130輸送機も2機飛来しました。 |
唯一の展示飛行 | |
UH-60救難ヘリが、その運動性能を遺憾なく見せてくれました。ちょっと見難いのですが、メインローターが円弧状のヴェーパーを曳いています。 |
救難活動の実演 | |
2人の隊員がロープを伝わって降下します。(左) 一人目が担架に載せた遭難者と共に引上げられます。その時、もう一人の隊員は、安定索を下から引いています。(下左) そしてもう一人の隊員を引上げます。(下) |
|
BIの帰投 ・・・ ちょっとファンサービス 1 | |
14時過ぎ、ブルー・インパルスが帰投します。まず、1〜3番機が滑走中から派手にスモークを曳いて離陸。基地周辺を一周して飛び去りました。 (下左から反時計回りでご覧下さい) |
BIの帰投 ・・・ ちょっとファンサービス 2 |
|
続いて4・5番機が離陸。離陸時曳いていたのは、エンジンからの煙。先の3機より小回りに周回して、姿を消しました。 (こちらは、上段から左右にご覧下さい) |
|
BIの帰投 ・・・ ちょっとファンサービス 3 |
|
最後に6番機と予備機が離陸。機体をロールさせながら真直ぐ会場を後にしました。 |