フォトアルバム

2004.12.21.    成田空港

 

本日の離陸シーン
日本航空   B747-200F JA8132

冬至のこの日、やや強い北風が吹き、気温も冬らしくなりました。
その所為で、多くの機体がいつもより短い滑走距離で離陸して行きました。

 

金網から離れて、離陸上昇を捉える

大韓航空  B747-400  HL8439

エールフランス B777-200ER F-GSPR

 

ラダーの違い

ヴァージン  -600  G-VATL

SAS  -300  LN-RKG

某誌に、「A340-500/600では水平・垂直尾翼が大型化したのに伴い、ラダー下部に切れ込みが入った」とあり、確認してきました。何で今まで気付かなかったのか??ご存知でしたか?

 

気付かなかったといえば・・・

ノースウェスト A330-200 N857NW

まだつけている機体も多くありましたが、この機体にはKLMとの提携を示すマークがありません。

KLM  B747-400  PH-BFH

かたやKLM機にもマークがありません。両者(両機)とも、まだスカイチームの徽章もつけていません。

 

こちらも成田ベース ・・・ 千葉県警のヘリ

AS332L1  JA9680(かとり1号)

BK-117C-1  JA6815(かとり2号)

 

本日の闖入者

ベル206B  JA200G

群馬県の防災ヘリです。滑走路を使って飛び立って行きました。

アジア航測  セスナTU206G JA3856

同じ機体かは分かりませんが、午前中に4回軽飛行機が上空を通過しました。

 

今話題の機体
左上から時計回りに
エア香港  A300F     B-LDC
ガルーダ  A330-200  EC-IDB
中華航空  B747-400  B-18210

 

ピカピカの機体に映るのは

日本航空  B747-400F JA402J

社名ロゴの下、エンジンが2基映っています。

 

本日のおまけ ・・・ 意表を衝かれた展示

夏から10月下旬にかけて「航空博物館」で開かれた「コンコルド展」のパネルや、出展の目玉「ウィンドシールド」が1タミ・マクドナルド前に展示してありました。

残念ながら博物館での展示は見逃したので、思わず見入ってしまいました。

 

トップへ    「フォトアルバム 目次」へ