フォトアルバム

2007.01.21.    成田空港

 

前日は大寒
大韓航空  B747-400  HL7493

9〜14時頃までいましたが、それほど寒くはなく、かと言って、それほど暖かくもない一日でした。

 

エールフランス 三役揃踏
左上から時計回りに
A330-200   F-GZCC
B777‐200ER   F-GSPN
B747‐400F   F‐GIUC


唐突ながら、この日千秋楽を迎えた大相撲初場所では、横綱朝青龍が20度目の優勝を飾りました。

 

もう一つ離陸シーンを
エアインディア  B747-300M  VT-EPX

この機体を見るのも久し振りです。

 

ついに遭遇 1 ・・・ まだありました
ルフトハンザ  A340-300  D-AIGK

ワールドカップが終わってから半年以上経ちますが、もう見られないと思っていたサッカーボールとついに遭遇できました。

本当は機体が滲んだ失敗作なんですが、ボールがAPU排気を突切って飛び出したような感じがしたので採用しました。

 

ついに遭遇 2 ・・・こちらも旬を過ぎていますが
SAS  A340-300  OY-KBA

余にも落ち着きがあるデザインで、一見しただけでは気付きませんでした。

 

素顔のままで
フィンエア  A340-300  OH-LQA

今月3日に見たときには、まだサンタクロースがついていましたが、とうとうその季節も過ぎてしまいました。

 

香港の謎 1 ・・・ 如何にして時間を遡るのか?
 
キャセイ  B747-400  B-HOW

御馴染の”SWIRE”グループです
ドラゴン航空  A330-300  B-HYI

広東語訳は「太古」?中国国際航空便か?

 

香港の謎 2 ・・・ スウェーデン語訳?
キャセイ  B747-400BCF  B-HUR

ベアメタルの同社貨物機を初めて見ました。
レジは上のHOWをスウェーデン語に訳したのかのようです。

 

ベアメタル貨物機をもう一機
ノーズウェスト  B747-200F  N617US

旧塗装の同社旅客機から、レドームを流用しているようです。

 

出掛ける前は忘れずに
ノースウェスト  B747-200B   N624US

操縦士(機関士?)による、外観点検です。前輪のところでは、イナバウワー並に身体を反らしていました。小さな積重ねが安全を守るのですね。何故か昔流行った「アメリカン・エクスプレス」のキャッチ・コピーを思い出しました。

 

本日のおまけ ・・・ ドーバー海峡
北ウィングに並ぶエールフランス機(上記のB777)英国航空機(B747-400 G-BNLM)の2機。間に横たわるのはドーバー海峡??

 

トップへ    「フォトアルバム 目次」へ