本日の着陸シーン | |
フィリピン航空 A330-300 F-OHZS 日差しは暖かいものの、北風が冷たい一日でした。風は割と強く、着陸機の多くが煽られていたように見えました。 |
またもサッカーボール | |
ルフトハンザ A340-300 D-AIGX 一月以上前に見たとき同様に、まだこのレドームが残っています。 サッカーといえば、この日の夜行われたオリンピック予選で日本は香港に3−0で勝利しました。 |
飛びます! 飛びます! | |
エア・インディア B747-300M VT-EPW 飛んでいるのは飛行機だけではありません。花粉も大量に飛んでいたようで、早めに撤収しました。 |
青には青 | |
KLM B777-200ER PH-BQH プッシュバックは、全日空の車両が行っています。 |
株価暴落 ・・・ その割には景気が良い | |
中国国際航空 B747-400M B-2468 久し振りに見ました。レジも洒落てます。 |
中国東方航空 A340-600 B-6050 こちらも大型機材を使用! |
A340-600 単縦陣 | |
離陸のため滑走路に向かうヴァージン機(G-VSHY)とターミナルへ向かう中国東方航空機(上記)が、同一誘導路上を進んで行きました。初めて見る光景です。もう少し画質がよければ・・・ |
本日の目玉 | |
ロシア政府 Il-62M RA-86466 どうやら来日中のVIPを迎に来た模様です。 |
拡大してみると 1 ・・・ 機首部 | |
政府専用機という割には、通信用のアンテナが目立ちません。 |
拡大してみると 2 ・・・ 尾部 | |
尻餅防止の小さな車輪が見えます。4機のエンジンが機体後部にあるため、駐機中はこれが伸びて機体後部を支えます。 方向舵には、その丈に亘る大きなタブが見えます。 |
拡大してみると 3 ・・・ フラップ・逆噴射装置 | |
B747-400(アシアナ航空 HL7417)と比較してみました。フラップは単段、逆噴射装置はクラムシェル型です。客室後部に座っていると、フラップの作動中に駆動装置の大きなネジ回転するのが見えます。 |