フォトアルバム

2009.06.29.    千歳空港

 

B777
日本航空  B777-200  JA773J

羽田からの搭乗機です。
同  B777-300  JA8945

元金メダリスト塗装機です。
全日空機も駐機していましたが、食事等でデッキを離れた間に飛び立ってしました。各社機種ごとにとの企画も、早々から潰えてしまいました。(笑) 左の写真でも分かるように、やや強い南風がずっと吹いていました。

 

旧マクダネル・ダグラス機
日本航空  MD-81  JA8262 同  MD-90  JA001D(奥)/JA002D

 

B747
全日空   B747-400D JA8160(左)
日本航空 B747-400D  JA8083(下左)
同      B747-300  JA813J


流石は幹線。意外と多く飛来しています。クラシックジャンボも見られたのが嬉しいですね。

 

B767-300
全日空        JA8674(上左)
日本航空      JA8399(上右)
北海道国際航空  JA8258


北海道機は元全日空機です。

 

B737 ウィングレット無し
全日空     B737-500  JA358K(上左)
スカイマーク  B737-800  JA737M(上右)
北海道国際航空 B737-500  JA8595 


全日空機は元エア・ニッポン機で、エアネクスト所属。北海道機も元エア・ニッポン機です。

 

B737-700
全日空  JA03AN

 

B737-800
日本航空     JA319J(左)
コンチネンタル  N13227(下左)
スカイマーク   JA737Q

日航機は成田までの搭乗機。
スカイマーク機のウィングレットには、裏表にハートが描かれています。レジも合わせると、「ハートのクィーン」といったところでしょうか。

 

B737 色物(?)
北海道国際航空  B737-500  JA8196

色物と言うには地味(?)な熊の家族。ひょっとすると、白熊?(笑)

これもまた元エア・ニッポン機です。

 

欧州の翼
全日空     A320−200  JA8313(左)
大韓航空    A330-300  HL7585(下左)
北海道エア・システム
         SAAB340B   JA02HC


北の大地に北欧の香りが似合います。 

 

カナダの翼
J-エア  CRJ-200  JA204J

他に同じく日航系のDHC-8-Q8の」飛来もありましたが、撮り損ねました。

 

日本の翼
海上保安庁  YS-11A-200  JA8702

まさかここで見られるとは、思いもしませんでした。日の丸前方のバブル・ウィンドウがその任務を示します。

 

隣は空自 千歳基地
C-1 013(左)
F-15(下左)
T-4


遠目からですが、北西に隣接する空自千歳基地からの離陸機も見ることが出来ました。
写真のC-1は離陸後南方へ向かうところ。
下の二機は北方から飛来し、左旋回で基地滑走路への進入途上、デッキのほぼ真上を民間側滑走路に対し垂直方向に通過するところ。捻っているわけではなく、ほぼ水平飛行です。T-4はエア・ブレーキを立てています。

 

トップへ    「フォトアルバム 目次」へ