フォトアルバム

2013.10.13.    月に1度の動き

 

夕刻 ふと空を見上げると
全日空  B777−300  レジ不明

快晴です。南東の空に月が出ています。そこへ羽田へ向かって南下する旅客機が通り過ぎて行きました。「暫くすると航路と月が重なるかも」と思いつきました。

撮影時刻は15:57(カメラのデータによる。以下同様。)

 

暫くすると

全日空  B787  JA807A

月は少し南に動いています。航路に大分近付いてきました。航路との空間的位置関係が分かるように2葉掲載しておきます。撮影時刻は、16:10’39”〜41”。

 

1°の差?
日本航空  B737-800  JA316J

撮影時刻は、16;14。上の写真から4分後です。月は約1°西方に動いているはずです。1°の差はこれほど大きいのかな?それとも、航跡が若干東寄りになったのか?

 

変身した狼男も描かれている?

日本航空  B777-200  JA772J

撮影時刻は、16:18。更に4分が過ぎ、1°程動いています。やはり1°の差は大きいようですね。ただ、航路の偏差や機体の大きさの違い等、考慮すべき要因は多々ありますが・・・ 

 

月無し
Ce-525  JA525J

更に4分後、甲高いエンジン音が聞こえてきました。何だろうかと、待つこと暫し。ファイダー越しに見たその姿は、後退角の無い翼に、エンジンはリア・マウント式。一瞬Yak-40かと思いましたが、セスナ・サイテーション・ジェット1(CJ1)でした。

機体が小さいせいか、オートフォーカスが逡巡し、月との絡みは撮れませんでした。

その後暫く通過が途絶え、日も傾いたので、撮影はここまでです。

 

トップへ    「フォトアルバム 目次」へ