展望デッキ | |
豪雨の千葉から到着すると、薄い雲が懸かるものの、晴れ間も見えるまずまずの天気でした。 昨年秋、通勤電車の中で成田−米子線開設の開設を知り、今回搭乗の機会を得ました。 |
全日空386便 離陸 | |
B767-300 JA8368 12:40頃離陸しました。南の空には雲が懸かっています。薄日が差していますが、この季節、太陽はほぼ真上にあります。 |
自衛隊車両 | |
厳つい自衛隊の車両が現れ停車。隊員の方が下りて何かしています。施設の点検でしょうか? この空港は航空自衛隊と共用されており。滑走路北方に東方から民間空港、海上保安庁、航空自衛隊の施設が並んでいます。 |
スカイマーク824便 離陸 | |
B737-800 JA73NU 成田からの搭乗機です。13:10頃、再び成田へ向け飛び立ちました。正午前に着陸した時は、逆向きに滑走路が使われていました。写真は左から右へ時系列。空自の消防車もこの空港らしさでしょうね。 |
ブルーインパルス 1 ・・・ 出現 | |
スカイマーク機の離陸を待っていたかのように、ぞろぞろと出てきました。少し前から途切れ途切れに、アナウンスや音楽が聞こえていました。 翌日の美保基地航空祭の予行です。地元の方によると、午前中の予定が天候により、13:15からに変更されたそうです。これが見られるとはツイていました! |
ブルーインパルス 2 ・・・ 離陸前点検 | |
滑走路に正対し最後の離陸前点検を行います。スモークのチェックも欠かせません。 それにしても派手に出ていますね。後方煙の中に、5・6番機が控えています。 |
ブルーインパルス 3 ・・・ 1〜4番機 離陸 その1 | |
RW07になったおかげで、離陸シーンをほぼ正面から見ることができました。本当にツイています!! 1〜3番機が大地に別れを告げても、4番機はまだ地に足がついています。 |
|
4番機も浮き上がりました。4番機の左翼が少し下がっているようにも見えます。 | |
4番機は相対的な位置を変えて行きます。 | |
大分ダイヤモンド隊形に近付いてきました。 | |
ほぼダイヤモンド隊形になりました。 |
ブルーインパルス 4 ・・・ 1〜4番機 離陸 その2 | |
その後隊形を維持して右旋回。スモークを曳いて正面から会場上空を通過します。 |
ブルーインパルス 5 ・・・ 5・6番機 離陸 | |
雲高が低いせいか、5・6番機は順次離陸。5番機は滑走路上で低高度を維持し続け、6番機は上昇後脚を出したまま横転します。 |
ブルーインパルス 7 ・・・ チェンジ・オーバー・ターン | |
離陸を見届けた後、飛行する機体を捉えるために、後方に移動しました。途端に視界が狭くなり、機影を探すのに難儀しました。この写真は、鉄塔に焦点があってしましました。 |
ブルーインパルス 8 ・・・ 見せ場 | |
左の写真は、会場から見ると手前の背面飛行する5番機が上に見えるのでしょうね。右写真では、交差の瞬間が連写の谷間になってしましました。 |
ブルーインパルス 9 ・・・ ダブル・ファーベル | |
1・4番機が背面で飛ぶダイヤモンド隊形です。 | |
1・4番機が180度横転する前に、2.3番機は少し外側に開きます。 |
ブルーインパルス 10 ・・・ オポジット・トライアングル | |
2〜4番機が背面で飛ぶ6機デルタ隊形です。 | |
編隊が進むにつれ見る角度が変わり、様相の変化が楽しめます。これはちょっとゴチャゴチャした感じです。 | |
5・6番機は上昇し、2〜4番機が背面から回復するスペースを作ります。 |
ブルーインパルス 11 ・・・ ローリング・コンバット・ピッチ | |
4機きれいに並んで直進。 | |
1番機が右横転で編隊から離脱開始。2番機も少し右に傾いているようにも見えます。 | |
1番機はほぼ背面。2番機は更に傾きが大きくなり、3番機は少し右に傾いています。 | |
1番機は背面。2番機は90度近く傾いています。3番機は傾きがはっきりわかり、4番機も右翼上面の日の丸が見えるほど傾いています。 | |
1番機は270度、2番機は90度以上横転しました。3.4番機もこれに続きます。 |
ターミナルビル | |
その後美保基地までの経路を確認して宿に向かいました。 |