フォトアルバム

2016.01.10.    自宅から降下訓練始め

 

待機旋回 ・・・ 1周目
 
新年恒例の「降下訓練始め」を、今年も自宅で観戦しました。

遠くにヘリの音が響く中、11:12、北方にC-1(029)が姿を現しました。(上段左) 習志野演習場の北東で、左旋回して出番を待ちます。約1分の間隔でC-1(018)が続きます。(上段右)  さらに約1分間隔でC-130が現れますが、低いのか、遠いのか、建物の影に・・・

 

待機旋回 ・・・ 2周目
 
 
11:19、再びC-1(029)が姿を現し、左旋回を続けます。(写真上段右) 1分間隔で、C-1(018)C-130(074)、同(083)が続きます。写真は上段から右左に飛行順。C-130は2機とも、1周目より近くを飛び、その姿をはっきり見ることができました。

時刻はカメラデータに依ります。同日夜に見たら、PCに表示される時刻より11秒進んでいました。

 

出陣 ・・・ C-1
  11:24、C-1(029)が再び北方に姿を現し、機首を西に向け、習志野演習場へ向かいます。(上段)

約1分後、C-1(018)が続きます。こちらは先行機より、少し近く(南方)で回頭しました。(下段。右左の順に時系列)
 

 

出陣 ・・・ C-130
そして1分間隔で、2機のC-130が続きます。3番機は074(写真左)、殿の4番機は083(同右)。

 

第1回降下後
第1回降下を終えた各機が南方に姿を現し、左旋回で再び習志野演習場へ向かいます。

撮影時刻は1番機が11:30。約1分間隔で各機が続きます。写真は上段から格段左右に飛行順です。(以下同様) 3番機は機首に太陽が反射しています。今年も好天に恵まれ、暖冬と相まって暖かい日でした。

 

第2回降下後
今年の第2回降下後の旋回では、各機機首を北西方向に向けます。3番機も同様ですが、鳥が絡んだので、この写真を掲載します。(別に「イジられキャラ」という訳ではありません。:笑) 一番機の撮影時刻は11:36。相変わらず、各機約1分間隔です。

あれ?? まだ扉が開いています。例年なら、各機、これで役割を終えて下総基地へ向かうのですが・・・ 機首方向と言い、開いたままの扉と言い、今年は例年とは、少し違っています。

 

右旋回
11:40、ここで、P-3Cが登場。

昨年は左旋回だったのですが、今年は右旋回して遠ざかってしました。

 

不意打ち
暫く南西(習志野演習場方向)の空を見ていても、何も飛んで来ません。輸送機の編隊はもう着陸したのかと思っていたら、何処かとも無くジェットエンジンの音が聞こえてきました。それもかなり近くで…

辺りを見渡すと、東方にC-1の機影がありました。(写真:11:43’41”撮影) あの後、輸送機編隊は右旋回で北方を飛行していたようです。それにしても、音が大きい!! 慌てて北方へ移動すると・・・

 

再突入
1番機が西方に向けて行過ぎて行くところでした。(11:44’01”撮影) と言うことは先程東方に見た機体は2番機ですね。各機約1分間隔で扉を開けたまま通過。北方の近い所を飛んでくれたので、綺麗に撮れました。

 

第3回降下後
第3回降下後、各機はほぼ真上を通過しました。1番機の撮影時刻は11:48。各機1分強の間隔です。あれ??まだ扉が開いたままです。12:00終了の予定ですが、まだ降下があるようです。

 

第4回降下後
  1番機  C-1(029)

やや東方を通過しました。扉はもう閉じています。11:55’34”撮影。
2番機  C-1(018)

こちらはほぼ真上を通過。11:56’54”撮影。
3番機  C-130(074)

東遠方を通過。11:57’57”撮影。
4番機  C-130(083)

東方を通過。11:58’53”撮影。

ところで、この機体は空中給油機に改装されています。(KC-130と記述すべきかも知れませんが、C-130としておきます)両翼の下、翼端側エンジンの外側に給油装置が設置されています。また胴体上部主翼直前に、白いドームが設置されています。この機体が見られただけでも、大収穫です。

 

帰投 1 ・・・ CH-47 5機編隊
12:36、南方に南へ転針するCH-47の5機編隊が現れました。木更津に帰投したのかな?

遠方ではありますが、これだけ機数が揃うと壮観です。

  

お迎え?
その後暫く動きは途絶えたのですが、15:30過ぎ、再びヘリの音が聞こえて来ました。

北上するヘリが、こちらに向かって来ます。そして南遠方で右旋回。EC-225です。(15:12撮影)
同機は右旋回を続け、習志野演習場方面に向かいました。木更津からお偉方を迎えに来たのでしょうか。

羽田へ向かう全日空B777-300との邂逅シーン(両機はかなり離れてますが・・・)を捉えてみました。(15:13撮影)

 

帰投 2 ・・・ AH-64
30分程して、再びヘリの音が聞こえてきます。西方に北東へ機首を向けて飛ぶAH-64を視認。北方に移動して後姿を捉えました。(15:43撮影)

これにて、今年の「降下訓練始め」参加機の撮影は終了です。

 

トップへ    「フォトアルバム 目次」へ