様々な航空会社の塗装を身に纏った「旧ソ連機」をお楽しみください。
ana-toyamab7 さん提供 |
アエロフロート Il-62M RA-86531 一昔前は、ソ連機といえばこの機種でした。 |
アエロフロート Il-96 RA-96015 2002年、関空で撮影。ウィングレットと大きな垂直尾翼が特徴です。 |
ウラジオストック航空 Tu-154M RA-85685 2002年、関空で撮影。W杯応援団を乗せたうちの1機です。 |
ダリアヴィア Tu-154B-2 RA-85607 新潟で撮影。先頭のドア後方に、企業グループのマークが入っています。逆噴射装置やフラップの位置が面白い。 |
高麗航空 Tu-154B-2 P-561 名古屋で撮影。背後に見える航空自衛隊小牧基地で、格納庫の扉が閉ざされているのは、この機体が飛来したせいなのでしょうか? |
あきさん提供 |
アルメニア航空 Yak-40 EK-88272 尾部の階段が降りています。機首部の開いたドアにも注目。尾部付近の人と比べると非常に小さい。 |
グルジア航空 Yak-40 4L-87466 ずらりと3機並ぶと壮観。手前から2機目(4L-88183)の尾翼は、グルジア国旗のみの塗装。 |
中国通用航空 Yak-42 B-2757 2000年、北京で撮影。機種・航空会社とも、非常に貴重な映像です。 |
グルジア航空 Tu-134A-3 4L-85865 1998年、トビリシで撮影。尾翼のマークが、上のYak-40とは異なっています。 |
コスモス・アヴィア Tu-134A-3 RA-65956 1998年、エレバンで撮影。あきさん曰く、「とても美しい機体。」 尾翼のマークは、土星か?銀河系か? |
アエロフロート An−12 RA-11516 1998年、シェレメチェヴォで撮影。「旧ソ連版ハーキュリーズ」とも言える機体。事実、映像の機体は元(?)軍用らしく、尾部に銃座が残っている。(純民間用は、この部分がフェアリングに覆われ丸くなっている)左上、赤枠の中はその拡大。 |