7月31日(金)

今日で7月も終わり、ほんとに早いです。

さて、楽しいスケジュール満載の8月の幕開けは明日の土曜日のライブ。→GO

生まれ育った横須賀の衣笠駅近くの喫茶店(この言葉がピッタリの懐かしいお店です)で、

ベースの田野さん、そして同じ横須賀出身の高橋三雄さんとのトリオです。


(これは初めて出演した一昨年のもの)

お店のサイトをのぞいたら去年演奏した曲目が全て載っているではありませんか!

もうすっかり忘れて、また今年も同じ曲ばかりやるところでした。とほほ…。

という事で、明日はスペシャルプログラムをご用意してお待ちしています。ぜひお越し下さい!


7月29日(水)

アル・パチーノ主演の"Scent Of A Woman"、いい映画ですね。

先日もオリオンズでお客様が「あのダンスシーンのタンゴが好きなんだよね」とおっしゃいました。

そういえばどんな曲だったかな?

と、帰宅してYou Tubeでそのタンゴのシーンを見ていたら、不覚にも涙が…。

たった数分で人を感動させてしまうんですから、本当に名作なんであります。

さっそく採譜して、昨日演奏しました。


7月25日(土)

当サイト初のライブ動画公開!…といってもたった20数秒ですが。


(Click Me !)

ちょうど一ヶ月前の土曜日の昼下がり、スペシャルゲストのおかげで満席の盛り上がりでした。


7月23日(木)

インディアナのフェスティバルで今年はこんなワゴンが出ていました。

屋根の右側に注目!

AMERICAN KOBE BEEF」…??

思い起こせば2年前のフェスティバル、超ウェルダンステーキで泣いた私たち(7月10日の日記)であります。

インディアナの食生活も変わって来ているのでしょうか?

残念なのは時間がなくて試食出来なかった事です。「インディアナ育ちの神戸牛」…そそられますね〜。


7月20日(月)

昨日の企画ライブ、こんな上品な雰囲気でした。(Photo by Yoko)

歌姫 佳乃子嬢にうっとり…。

で、終了後は優しいお店の方々に甘え、いつものノリで盛り上がってしまいました。とほほ…。


7月17日(金)

このところ暑かったですね。

昨日、一昨日と炎天下を歩き夏バテ突入の私、今朝の雨がうれしいです。

さて、明後日の企画ライブですが満員御礼となりました。

当日券の発行も出来ませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

明日からの三連休、恒例のサッチモ祭を楽しみにしてる方も多い事でしょう、

晴れたら暑いし、降ったら困るし…、さわやかな曇り空になりますように!


7月13日(月)

今年のインディアナではビル・オーレッドの他、ニューヨークのトランペッター ジョンエリック・ケルソーとも共演しました。

彼とブレダで共演したベースの小林真人さんから「絵に描いたようなナイスガイだよ」と聞いていましたが、

本当にその通りの人で、トラディショナルジャズに精通した繊細でハートフルなトランペット、素晴らしかったです。

演奏終了後の記念写真、ちょっと緊張ぎみ?


7月11日(土)

昨日の飛び入り話にはおいしいオマケがあったのです。

私たちの演奏を気に入ったおじさんに、ギターの河野くんが帰り際に声をかけられました。

「近所でカフェをやってるから、来てよ!」

翌日、早速出かけた河野くん、袋いっぱいのドーナツと箱いっぱいのカップケーキをもらって来ました。

これが、お店自慢のカップケーキ。

見た目ほど甘くなく、繊細なバタークリームのトッピングも素晴らしく、軽くておいしくていくらでもいけます。

でも、いくらなんでも16個は多い。翌朝、お礼を言いに私も行ってみました。

お店の名前はCUP CAKE CAFE、9番街の40丁目と41丁目の間にあります。(18丁目にもあるようです。)

これが、トラッドジャズ大好きな気前のいい店長さん。

この日もお礼に行ったというのに、テーブルに座ったとたん、

カフェラテにほうれん草のキッシュにパウンドケーキ…、次々に出て来ます。

それが全て手作りですご〜くおいしいのですが、ほんとに何しに行ったんだか?

で、とどめは箱いっぱいのカップケーキ。

あと数時間で日本に帰ると言ったのに「空港で食べろ」と渡されました。

もう感激につぐ感激、ここは外国じゃなくて東京の下町だあっと、毎日通いたくなっちゃった私です。


7月10日(金)

インディアナで知り合ったミュージシャンたちが「月曜日にニューヨークにいるなら『Sofia's』においでよ!」と口々に言うので、

ちょうど宿泊先のすぐ近くだし、みんなでブラブラ行ってみました。

「Sofia's」はタイムズスクエアから徒歩2〜3分のEdison Hotelの地下、

毎週月曜日は11人編成バンドがごきげんな1920~30年代のジャズを演っていて、

踊るフロアもあり、想像してた以上に広くてゴージャスでした。

そんな店にGパンで入って大丈夫?と飲んでると、

「日本からバンドが来てま〜す!」なんて紹介され、いつの間にか飛び入り演奏する事に…。

左上(シンバルで顔が見えませんが)日高さん、真ん中で吹く下間さん、そのうしろが(バンマス特製の鉄板ベースを弾く)田野さん、

右上の小さい明かりの下にいるのが私、その手前がギターの河野くんです。

ピアノは奥の方に置かれていて独房状態?…同行したニューヨーク在住のともちゃんががんばってこんなの撮ってくれました。

「Stars Fell On Alabama」を演奏したのですが、

このずらりと並んだ名手たちが(もちろん即興で)素晴らしいハーモニーをつけてくれてうっとり!

夢のようなMonday Nightでした。


7月8日(水)

久しぶりにギャラリー更新。

毎年、インディアナでお会いする素敵なご夫妻です。→GO


7月7日(火)

ピラタススキー場の「七夕ジャズコンサート」、

仕掛人の桑野さん(ペンション ピラタスオーナー)から写真が送られてきました。

会場を埋め尽くした人、人、人…。一番奥がステージです。

昼の「楚々として」で一緒だったヴァイオリンの中藤さんも友情出演してくれました。

毎年聞きに来て下さる方に「年々盛り上がって来て、今年が一番良かったよ!」と声をかけてもらい、と〜ってもうれしかった!

スタッフのみなさん、本当にご苦労さまでした。来年も、どうぞよろしくお願いします!!


7月6日(月)

週末の茅野〜蓼科ツアー、楽しかった〜!

土曜の午後は「楚々として」でミニコンサート、

お店としては初めての試みでしたが超満員のお客様…ほとんど女性でベースの田野さんのハーレムのよう???

心配していた雨もなく、やわらかい光の中で響く生音は本当に素晴らしかったです。

夕方からは山に向かい、ピラタススキー場で「七夕ジャズコンサート」。

4回目の今年の会場は広いレストラン、200人ぐらいのお客さんが来てくれてものすご〜く盛り上がりました!

さて、茅野〜蓼科ツアーの写真はまだ手元にないのですが、

インディアナのフェスティバルのプレスの方が膨大な量の写真を下さいました。

お客さんは撮影禁止(もちろん録音も)なので、演奏中の写真はなかなか手に入らないんです。うれしい!!

自分のとりあえずの一枚はトップページに載せまして、バンドのはこれ!

土曜日の最終セット(午後11時〜12時)。

今年もボランティアで共演してくれた(何と全曲!)トロンボーンのビル・オーレッド、本当に素晴らしかったです!


7月3日(金)

昨日の夕方、成田に到着。

便が大幅に遅れたため、大急ぎで浅草HUBに駆けつけ2ステージ目から参加しました。

ピアノのすみれちゃんがヒューストンに住む妹の美和ちゃん一家と来てくれて感激!

美和ちゃんの愛娘のMihoちゃん(左/10歳)はヒューストンでミュージカル『オズの魔法使い』に出演したそうで、

『Over The Rainbow』を演奏したら、とっても喜んでくれました。

今日は久しぶりにオリオンズでソロピアノ、そして明日は茅野〜蓼科ツアーです。

アメリカの土産話、今回は特に充実していますよ〜。ぜひ、聞きに来て下さい!


最新版にもどる

前へ

バックナンバー


HOME

スケジュール プロフィール CD ギャラリー リンク